A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2018年 03月 03日 ( 1 )

本当の共生、宗教の未来

e0081334_18410591.jpg
先週火曜日、ずっと前に見かけて即申し込み、楽しみにしていたシンポジウムに出かけた。
「宗教の未来を話そう」と題された会の4人のパネラーは、仏教から松山大耕師(臨済宗妙心寺派)、キリスト教から晴佐久昌英神父(カトリック浅草教会、同上野教会主任司祭)、神道から矢野幸士師(浅草神社禰宜)、そしてイスラム教からナセル永野氏。
企画した仏教伝道教会は、仏教の立場に基礎を置きながら近年は特に宗教全般にわたる様々な視点からユニークな催物を開催しているので、私もちょいちょい、興味あるものに参加している。
昨今、違う宗教どうしの対話とかコラボとか共催などがあちこちで聞かれたり、メディアでも注目されたりしているけれど、イスラム教がそこに加わっていることはなかなか無かったので今回はそこもポイントだったのだが、結果やはりそこがとても面白かった。

「宗教はこの『個人の時代』にあって『自ら考える』ということの助けになるか?」
「不安の抱え何かを信じたい時、宗教が果たす役割は?」
「あなたが思う『宗教の未来像』とは?」
という3つの問いに対する、各パネラーの発表とディスカッションでほぼ2時間。

印象的な意見がいくつか。
晴佐久神父が「人とのつながり」を重視され、「自分たちのことしか考えない今の教会は無くなったほうがいい」という多少過激?と苦笑されながら紹介されたフランシスコ現教皇の「教会を出よ!人々と話をするとき聖書の言葉を使うな!」というエピソード。
松山師「国内の仏教界では今、宗派を超えて志をひとつにする人々が自在に集まっている(→これは日々感じる!)。そのうちに『宗教』全体がそうなっていくのではないか」
矢野師「時代を経ても普遍的に清浄なものが存在している安心感。心の拠り所、祈り、謙虚さは普遍」

そして永野氏のお話は大変興味深かった。
所謂「聖職者」という立場のないイスラム教では、もともとの地理的要因もあって「教会」「寺」「社」という組織やハードを持たない。
(特に日本の)未来においては「パラダイムシフト」=全ての構造が変わる、宗教組織が壊れて外に出て行く、という氏の考え方はとても共感できた。
「自分の信じるものを猛信することの危険性」
「不安になってから宗教を求めようとすると非常に危ない」
(西洋医学の外科的対処ではなく、東洋医学的な感覚で!)
そして
「宗教が肩書きで無くなる時がくる。
宗教の後ろに人がいるのではなく、人の後ろに宗教が来るようになる」
つまり、「所属」「団体」「同一性を守る」ことではないということ。
これは素晴らしいな。

最後に晴佐久神父が示して下さった図が見事にストンを落ちるものだった(画像、汚いメモでスミマセン)。
どの「名前の付いている」宗教もその原理主義にハマりすぎるとドロドロで自分の宗教しか考えず、その溜まった底辺にあるのは「排除、暴力、戦争、対立・・」
上部(普遍主義)に近づくことによって、その中間には非常に層の厚いグラデーションがあった後、最上部は非常に透明である、と。
e0081334_18405962.jpg
こういう「エキュメニカル」な企画って、どうしてもなんだか最後は綺麗事に終わってしまったり、ホンネじゃないだろ?みたいになったり、「みんな仲良く」みたいになりがちだけれど、この日の意見交換はそんな嘘くささは微塵もなく、それぞれがホンネを言いつつ、空々しい歩み寄りもなく、本当にそれぞれが真摯に「人々の心、社会」を考え、未来を見据えていたのが、とても清々しかった。

残念ながらフロアとの質疑応答の時間は無かったのだが、そこで聞けた様々な新しい考え方や潮流に、最後はとても勇気が頂けたし、間違ってないよ!と背中を押してもらえたし、ひとつの立場に閉じこもっているとどうしても拭えない罪悪感のようなものに打ち勝つような「ん?もしや時代が私に追いついた?」(笑)のような光が感じられて。
いま社会では人々がどう考えているのか、全体ではどういう流れなのか・・・そういうことに敏感で常に問題提起をしている先端にいる方たちの、風通しの良い、柔らかくもブレない生の声が聞けて、本当に素晴らしい時間だった。
こういう風を浴びにいくのって大切だなあ。

そう、だからあなたは?
私はどうする?
どう生きるの?
って、全てはここから始まる気がした。

by saskia1217 | 2018-03-03 18:41 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧