人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単すぎる

簡単すぎる_e0081334_17232528.jpg

有名なのでたぶん多くの方がご存知だと思う。
白菜と豚肉の鍋。

「鍋料理」というより「蒸し料理」ですわな。
どなたかのブログで拝見して作ってみたら、簡単すぎて美味しすぎる!
材料の微妙なヴァリエーションはあるんだろうが、どうやらテレビなんかでもよく紹介しているらしい。

材料は、白菜、豚肉(うす切りならなんでも)、生姜少々、日本酒。
これだけ。他の調味料も要らず。
で、ただ鍋に、白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・と重ねていって、てっぺんに生姜を置き(私はたまたま擂りおろして冷凍したのがあったのでそれを使ったが、たぶん薄切りでもOK)、上から日本酒を少々かけてそのまま火にかける。
フタをして、底のほうがが焦げないくらいの火加減で蒸し煮。
白菜の硬いところが柔らかくなったらできあがり。
お皿に取り分けてからポン酢でいただきます。
ご飯のおかずにも、パーティー料理にも、ビールのおつまみにもオススメ。
ご飯を食べずにこれだけをお腹いっぱい食べるのも、ダイエットに吉!
Commented by あひるん at 2009-01-16 00:21 x
私も数日前にやりましたが、たーっぷり白菜が食べられるし、とても暖まるし…で冬の定番です。ちなみに我が家では、刻みしょうがと一緒にたっぷりの刻みニンニクを散らします…。彩りがほしいときにはニンジンを刻んだりも…。
Commented by saskia1217 at 2009-01-16 10:40 x
これほんとに美味しいですよね。
出汁も入れないのに、やっぱり白菜の出汁というか風味が出るんですね。普段はどんな料理にもニンニクをいれちゃんニンニクファンですが、今回は入れませんでした・・・次回はやってみようと思います!
by saskia1217 | 2009-01-15 17:30 | くいしんぼうメニュー | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217