人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかないうちに・・・・

3月もそろそろ終盤。
各TV局のドラマも、それぞれあと1〜2回で今クールの最終回を迎える。
テレビっこの私がなかでも一番好きなのがドラマ。ほぼどの局も3ヶ月で1クールだが、いつもはまぁほぼ1日おきには何かしら必ず見たいものがあったが、今クールはそうでもなかったな。
だいたい初回はどれも見てみて、次も見たいと思うものだけ見続けていくが、今回私が好きだったのは木曜9時TBSの「白夜行」と、やはり木曜の10時フジの「小早川伸木の恋」だけだった。おかげで木曜は忙しい(笑)。

さて、先クール話題になった日テレのドラマ「女王の教室」の2夜連続のスペシャル、その1回目が今晩あった。本放送は最初の頃見ていなかったが、放送が始まってから世間でかなりの反響を呼んでいたので、途中から見ていた。主演の天海祐希さんは大好きな女優さんだしね。

冷酷ともうつる徹底した厳しい指導をする小学校の「鬼教師」と、その受け持ちの生徒達との物語だが、そのあまりの徹底ぶりに小学生の親たちを中心に「ひどすぎるので放送をやめてほしい」という抗議が殺到したという。たしかに「ここまでやるか」というほどすごかったけど、彼女の本当の目的が最終回あたりでわかってきて、それがまた大きな感動だった。
今日明日のスペシャルは、なぜ彼女がそのような教師になったのか、という彼女の「過去」の物語が明らかになるというもの。

そのエピソードのうちのひとつ。
主人公は結婚後子供がいたのだが、息子を大事に思うあまり、しつけもかなり厳しく、干渉しすぎた結果、子供はチック症になってしまう。それでも子供は大好きな母親に答えようと一生懸命になるし、妻の教育方針に反対する父親と母親のいさかいに心を痛める。そのうちに子供は事故で亡くなり、家庭は崩壊して夫とも離婚し、実家との確執もあって彼女はぼろぼろになっていく。そんなとき、彼女は自分が教師を辞めさせられる原因になった昔の教え子に再会し「誰も自分のことを理解してくれない、必要としてくれない、愛してくれない」と自暴自棄になる教え子をこう言って一喝する。
「あなたは自分のことしか考えていない。あなたが誰にも必要とされず愛されもしないのはどうしてだかわかる?あなたが誰も愛さないからよ。あなた自身が、他の人間にかかわろうとしないからよ。今まで一体あなたは周りの誰かのために何かしてあげたことがある?何かして欲しいと思うばっかりで、何もしてこなかったのよ。そんなことを続けていたら、『お金がほしい、いい家がほしい、美味しいものが食べたい、有名になりたい』そんなことばかり考えるような人間になってしまうわよ」

は〜〜〜〜〜〜〜〜っっ

耳が痛い。
彼女が夕食のテーブルで幼い息子に、やれ「ひじをついて食べないのよ」「人参も全部食べなさい」と、口調は優しいが細かく注意しているシーンをみてゾッとした。「あ〜きっと私は、こういう親になっていただろうな。でも実際、相手が自分の子供でなくても、まわりの人たちに対してこれと全く同じ応対をしているよな〜」・・・・・怖、怖、怖。

でも今日いちばん耳が痛かったのは、次のセリフ。中学にすすみ、クラスの悪い雰囲気をよくしようと空回りして悩んでいる元教え子に、主人公が吐き捨てるようにこう言う。
「あなたは、みんなのため、みんなのため、と言いながら、結局自分の意見や考えを周りに押し付けているだけなのよ。つまりすべて自分のため。自分の意見がいつも正しいなんて思わないことね。そんなことをしていたら、そのうちにあなたのまわりには誰もいなくなって、いつか本当にひとりぼっちになってしまうわよ。」

かぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ

この言葉は、主人公が過去に、正しいと信じてしてきたこと、言ってきたことがまわりの人間を結果的に傷つけてしまったことをふまえている。自分の思うこと、自分の主張が口からどんどん出ていくことは気持ちがいい。時には思うより早く、言葉になってしまっている。そしてそれは「自分のしたいこと」なのに「○○のためにはこのほうがいい」に、いつの間にかすり替わっている。が、それにはまったく気づかない。
世の中自分の思うようにいかないことのほうが多い、というのは身に沁みているつもりだけれど、まだまだ修行が足りないなあ。ため息。

ドラマって、時々こういうドッキリがある。正面を突かれて、後方30メートルくらい吹き飛ばされた、そんな夜でした。
おやすみなさい・・・・・
明日からもっといい人間になりたいです・・・・
Commented by ビケ♪ at 2006-03-20 11:13 x
・・・深いですねぇ・・・
私も、吹き飛ばされました。反省します。

今週、よろしくお願いします♪
Commented by saskia1217 at 2006-03-20 17:59
何度も吹き飛ばされているはずなのに、それと同じ頻度ですぐに忘れる私・・・・ちっとも反省になってません・・・
こちらこそ今週はよろしく(喜)!
by saskia1217 | 2006-03-18 01:15 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217