人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的超エキュメニカルな1日

朝、教会のキリスト教講座に出てから浅草へ。
久々の浅草、土曜日とあっていつもの混雑も割増。日本語はまず聞こえてこない😮

目指す浅草神社はいつものひっそりとしたイメージからは考えられない賑わい!
食べ物飲み物の屋台、神楽殿でのフラダンス!やライブ、そして7月なのにまだ茅の輪がある、七夕の笹飾りもある!
なんでも、夏越しの大祓から七夕までの間を、1年の始めに初詣をするのと同じく、大祓を節目として年の後半を祈る「夏詣」とする新しい習慣を作ろうとしているらしい。
茅の輪くぐりや式庖丁、雅楽や巫女舞など伝統的な催しから、浴衣の着付けや陶器市、竹細工や藍染などの体験、他神社を巡るツァーや七夕イベントなど、楽しそうなものがいっぱい!
…と、今年は日本最大の寺社フェス「向源」がコラボし、6/30はテクノ大祓😮が行われ、今日は天台宗止観体験と祝詞作成ワークショップ、そして江戸時代は日常だった神仏習合を彷彿とさせる「神前読経」が行われた。

私が普段やってる坐禅は面壁で有名な曹洞宗のものだが、しばらく前からは折々に、対面式で最後にお茶タイムのある🍵臨済禅、そして真言宗の阿字観も続けている。
が、天台宗の「止観」は経験したことがなかったので、良い機会だと即参加を決めた次第。
しかも抱き合わせで後半は、これこそ外では体験できないであろう「祝詞を自分で書いてみよう」WS!

まずは坐禅。
20名くらい?の参加者は坐禅初心者が殆ど。
溝の口にあるつつじ寺として有名な天台宗神木山等覺院からいらして下さった僧侶の方が指導して下さった。
同じ宗派の同じ坐禅でも指導者によって細部が違うことも多いのだけれど、宗派が違う様々な坐禅(止観)を比べると実は基本的なことはかなり共通している。
調身、調息、調心。
これは共通。
今日は座る前の身体のほぐし方と、終わった後の身体と息と意識の戻し方がとても興味深く穏やかに体を使えた気がする。
坐禅に入る時は小さな鐘が3回デクレッシェンドで鳴らされ、小さな音木?拍子木(曹洞宗でいう戒尺)を一つを床に置き一つを手に持って3回打たれる。
初心者向けだったので座ったのは実質15分くらいだったが、環境や方法が違うせいかとても研ぎ澄まされて集中して座れたのが自分でも新鮮で嬉しかった。

後半は浅草神社の神職の方のご指導による祝詞WS。
まず祝詞とは何か、簡単に歴史や形式、構成、そして読み方!などの講義。
神社検定のための勉強していた時も、さすがにここまで細かくは教えてもらえなかった。
用意されたのは可能な限り簡素で短く、そして誰にでも使える内容の祝詞の例。7つの部分から成るなかメインの「祈願文」の箇所には、希望によって「家内安全」「良縁祈願」「病気平癒」「心願成就」「商売繁盛」などから選んだ定型文を組み込む。
写経スタイルで筆ペンでお手本をなぞり、読み方も習う。
途中、僧侶の方たちが神職に色々質問をぶつけてらしたのが面白かった。

以前神職を目指す國學院の学生さんのドキュメントを見たとき、祝詞を書く、その文を作る訓練が本当に大変そうだったことを思い出した。
祝詞の文面は基本定型はあっても神職によって任されている部分が多いし、読み方(発声)も様々。

神様に向けて書くので必ず楷書。
送り仮名は万葉仮名としての漢字を小さく右に寄せて書く。
この送り仮名部分の漢字の選択が面白かった!
慣れてくると予想がついてちょっと読めるようになってくる。
同じ内容を言葉を変えて2回重ねて表現する(高き尊き、朝に夕に、夜の守り日の守り…)

日本には「言霊」と言う概念があることがよく表れているのがこの祝詞だと思う。
発端文という導入部分と、結尾文という最後には「私などが神様に声を掛けるのは畏れ多いのですが」
あの「恐美恐美(畏み畏み=かしこみかしこみ)」ってやつですね、いやにへりくだってると思いきや、真ん中のメイン部分でお願いしている内容はかなり図々しい、のもちょっと笑える😅
今日日常の日本人の典型的な話の仕方と全く同じだなぁと、妙に感じ入ってた。

書き上げた祝詞の折り方、広げ方、読むときの作法なども教えていただき、今度から神社で神職が読むのを聞く時、いろいろ注目できるのが楽しみ!

WS終わり社務所から出ると、信じられないほど長い御朱印待ちの列…
令和が始まった時、あまりのマナーの悪さと暴言暴挙に特別御朱印の中止を英断したこの浅草神社。
今後も平和が保たれることを祈りたい。

お隣浅草寺にご挨拶し、以前凶を引き当てた(浅草寺は3割が凶)御神籤を引くと、なんと大吉!
過去大事なときにお願いしたこともあった「一言不動尊」にも会いに。
女性の守護仏・淡島堂に寄ると、中国人ファミリーが全員で五体投地でお参りをしていた。小さな男の子の兄弟も器用に。

お昼ご飯にお蕎麦を食べて行ったのに、うろうろしてるうちに大好きな大黒家さんの前に…笑
ランチを外せば並ぶこともない。
滅多に来ないから、えいっと暖簾をくぐり、早い夕ご飯に天丼を。
帰りに梅園のあんみつも買って帰りました(笑)。

浅草、たまに行こう。
浅草神社は毎月1日に、無料で誰でも参加できるイベント、WS、体験講座などをやってるそうですよ。

そしてこのWSは私は「向源」のFBで知ったわけだけど、お寺と神社のコラボのこの団体、面白い企画がいっぱい。
昔は一体だったんだから、寺社が一緒に何かやるのはすごく自然なことなんだと思うけど、仏教伝道協会がやってるみたいに、たまにキリスト教やイスラム教も入れて何かやってくれたらいいのになぁー、なんて思ってる☺️

超エキュメニカルな長い一日、色々考えることがありました。
個人的超エキュメニカルな1日_e0081334_22562742.jpg

個人的超エキュメニカルな1日_e0081334_22570966.jpg

個人的超エキュメニカルな1日_e0081334_22563049.jpg

個人的超エキュメニカルな1日_e0081334_22563224.jpg

個人的超エキュメニカルな1日_e0081334_22563493.jpg


by saskia1217 | 2019-07-06 22:54 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217