人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉としるし

昨年に続き2度目の参加、晴佐久昌英神父講演会@上智。
今年のテーマは、今秋来日予定のローマ教皇フランシスコ。

教皇様のその型破りな姿勢、お働きと信念は、カトリックでない私でも聞いたことがある。
ご自分の誕生日に真っ先に招待したのがサン・ピエトロ広場のホームレスだったり、洗足木曜日に最初に足を洗い接吻したのがイスラム教徒の少女だったり、バチカン宮殿内でなく質素なホテルに住まわれたり…
とにかく「行動の方」なんだなと。

今日、晴佐久神父が強調されたのは、その行動についての「優先順位を間違えない」こと。
今、最初にするべきことはなにか、会うべき人は誰か、行くべきところはどこか。
教皇ご自身の「虚しい言葉ではなく、行動すること」の言葉どおり、有言実行されてる。
本当に素晴らしい方なんだなぁ。
以前からの願いでいらしたという来日が楽しみ。
ぜひお話をきいてみたい。
(カトリックの情報はなかなか入ってこないからなー😢マメにチェックしないと)

様々な、楽しくわかりやすく、また心に沁みる話題であっという間の2時間。
休憩時間に会場から受けたという「死への不安」「日常しょっちゅう襲ってくる虚しさ」についてのお答え。
「悩みや苦しみがある時は、できれば他人を喜ばせてみよう。多くの場合はその悩みは吹っ飛びます」
これは、神父様がいつもなさってるホームレスの方との食事会を通した交流で実感されたことから。
それが「慈善」でも「人助け」でも「NPO」でもない「当たり前の普通のこと」とされているところが素晴らしい。

また「『人が1人でいるのは良くない』←創世記、というのは本当。誰かと楽しくわいわい食事をしているときに誰もあー死んだらどうしよう!人生とは?なんて思わないでしょう?」
たしかにね。

今朝、自分の教会の礼拝で、席に座るいろんな方々の姿を見ながらちょっと感無量になったりしたことと少しリンクしたりした。
今日は神父様の言葉にも、ほんの少し背中を押して頂いた、いい時間だった。
言葉としるし_e0081334_22393711.jpg

言葉としるし_e0081334_22393734.jpg

言葉としるし_e0081334_22393983.jpg

言葉としるし_e0081334_22394151.jpg


by saskia1217 | 2019-05-26 22:37 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217