人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二の午とお岩さんとイワシフライ

なんだかバタバタしてすっかり忘れていた王子稲荷の凧市…気づいたのは数日前!
今年はたまたま初午が三の午まであってラッキーだった!
二の午、三の午のほうがお参りも参道の縁日も空いていてスムーズなのは学習したので(笑)かえってよかったかも。
毎年実家に届ける火伏せの凧、この冬は特に乾燥して火事が多いからどうしてもゲットしたかった。
二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16505060.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16505173.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16505275.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16505474.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16505511.jpg

ちょうど、神社付属の稲荷幼稚園児による舞いの奉納も見られ、お決まりの「願掛け石」も持ち上げ(笑)…
いつも美味しい瓦煎餅を買う葛餅の石鍋屋さんは今日は素通り、またゆっくりお祭りじゃない日に。

帰り道、先日につづき「いつもと1本違う道を通ったら出会ったシリーズ その2」!
数え切れないくらい歩いた滝野川の「お岩通り」、あの四谷怪談のお岩さんのお墓があるお寺が近くにあるからということは知ってたが、そこを訪ね当てようとしたことがなかった。
ふらっと曲がった道の先、都電の線路の向こうにあまりに美しいお寺の屋根と宝塔の先が目に入って、素通りできず、踏切を渡る。
二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16520837.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16521020.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16521223.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16521372.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16521475.jpg

法華宗陣門流、長徳山妙行寺。
晴れ渡った静かな空の下に、綺麗に掃除の行き届いた境内。
寺務所の中には人の気配はあったが、本堂前や、その裏にビックリするほど広々とひろがる墓地にはだぁれもいない。
ご本尊にご挨拶した後、せっかく寄ったのでお岩さんのお墓まで行ってみる。
近くに浅野家の供養塔も。
お岩さん関係の神社は四谷界隈などにいくつかあるけど、やはり江戸時代に歌舞伎や落語で人気の話、所縁の場所は繁盛したから、というのはあるらしい。
ここのお墓にも願掛けしたと思われる沢山の卒塔婆が立ち、人気が伺える。
二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16524956.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16525046.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16525102.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16525269.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16525402.jpg

ついでに大好きなときわ食堂で今日のオススメ、新鮮な千葉産イワシフライ定食。
あつあつサクサクふわっふわ!
これで今夜のリハも乗り切れる!
二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16532928.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16533080.jpg

二の午とお岩さんとイワシフライ_e0081334_16533207.jpg


by saskia1217 | 2019-02-14 16:47 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217