人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンバロの日いろいろ・その2

活躍した美しい楽器たち。
(すべての楽器を撮れなかったので一部のみ)
私はお仕事のため、ほとんど弾けなかったのが残念。
でもどれも素晴らしい楽器だった。
いつかコンサートで使いたいなああ。

安達さんのミートケは柿右衛門風のシノワズリ。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22221668.jpg

イングリッシュ(スミス)もいい音。特に8フィート1本だけの高音域がもうウットリ。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22231411.jpg

柴田さんのイタリアン。ショートオクターブ。
ショートオクターブがコンクールに出ると、究極の選択に悩むんだよね(笑)。演奏の確実さをとるか、スタイルにどんぴしゃの音をとるか。普段ショートオクターブで練習できたらなあ。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22274328.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22273228.jpg

同じく柴田さんのイタリアン・ヴァージナル。五角形をしています。
も〜こんな楽器で一日中フレスコバルディとかピッキとか弾いていたい。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_2229198.jpg

横田さんの初期フレミッシュ。素晴らしい音だし弾き易い。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22295246.jpg

久保田さんのクリストフォリ・ピアノ。チェンバロに見えるけど音はちゃんとピアノ。
アクションを作るのが本当に大変で、チェンバロのそれの3〜4倍の時間がかかったそうです。
「ピアノ」ときくとこれに向かってモーツァルトを弾いちゃう人が多かったですが、時期的にはスカルラッティとかパスキーニとか、しかも「チェンバロのタッチで」弾くのがのぞましいそう。そうだよね「フォルテとピアノが出る『チェンバロ』」だからさ、あくまでも。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22332052.jpg

同じく久保田ブースの「原始チェンバロ」(←なんか剛毛が生えてそうでコワイ・・・笑)。
本の挿絵でしか見たことのない、あの、あの「アンリ・アルノー」。
それがなんと3次元、しかも演奏可能な姿で目の前に!
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22361662.jpg

1440年頃の写本に出ている、あれですよ。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22362870.jpg

弦をはじくのではなく金属の突起で叩くので、ちょうどダルシマーみたいな、響きの残り方が非常に幻想的。弾いてみると、和音よりも2声で弾く方がずうっといいのだ。
夢みたいな音がする。風が吹き渡るような。そうそう、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンとか弾いたらピッタリだろう。ハープのかわりにこれ使ったらいいと思うな。
昔の画で天使が持ってる、あのプサルテリウムも。これの起源は東洋。これを横にしてバチで叩く楽器は世界中にありますね。
「チェンバロやってる」っていうと「あ〜、知ってる知ってる!あの、こういう棒でバシバシ叩くやつでしょ?」って、ひと頃(特にドイツで)よく言われたあの「ツィンバロン」もそれです(苦笑)。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_2243356.jpg

楽器のしくみがわかる模型もいっぱい。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22433511.jpg

この「巨大ジャック」は安達さんの作。50センチ以上ある。巨大すぎてこれを「ジャック」だと気づく人はまずいない(笑)。こわいよ〜。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22453026.jpg

久保田さんのミニチュアシリーズ。これ、鍵盤こそ音は出ないけど、各パーツの形とかものすごく細かく正確に作ってあるんです。モノを作る人の徹底ぶりや集中力ってホントにすごい。
ちなみに解説のプレートの大きさが大体10センチくらいでしょうか。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22482427.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_2248333.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22485530.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_2249867.jpg

今回も会場を貸してくださった松本記念音楽迎賓館は、パイオニア創業者で音楽鑑賞教育振興会設立者の松本望氏の邸宅だった館。現在はご夫妻の遺志により、一般の人も使用できる施設として解放されている。音楽会、展覧会、落語会、パーティー・・・庭園のお茶室「時雨庵」でのお茶会も。
パイプオルガンとチェンバロがあるのも魅力。
また来年も、ここでイベントが出来るといいなあ・・・。
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22533985.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22531659.jpg
チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_2253518.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22553376.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_2255449.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22555884.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_225673.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22561731.jpg

チェンバロの日いろいろ・その2_e0081334_22562974.jpg

by saskia1217 | 2013-05-05 22:56 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217