人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の日の池袋

秋の日の池袋_e0081334_341299.jpg

今週の初めの池袋・法明寺。
ジュンク堂あたりから鬼子母神にかけての界隈が好きだ。
威光稲荷と法明寺のコンビは、どの季節にいっても素敵。
一歩明治通りに顔を出すとあの喧噪なのに、ここは別世界のように静謐な空気が流れる。
黄金の樹々と青い空、落ち葉の匂い、たくさんの猫との会話。
秋の日の池袋_e0081334_341536.jpg

ここまでくればもう、文字通り数歩で鬼子母神。
行ってみてから気がついた、そうだ、あの大銀杏はちょうどいま見事。
夕方、暮れかかる手前の境内は少し薄暗くひんやりしていたけど、そして相変わらずお堂の中は目をこらさなければ見えない黒さだったけど、次から次へと引きも切らずにお参りに来る人たちの温もりで、あったかいものが流れていた。

そうそう、この日のランチは「ラシーヌ」の「パワーランチ」。
雑誌やテレビに紹介されて久しくても、相変わらず超混み合うこのパン屋さんは、ジュンク堂の角を曲がって少し行ったところにある。
名前のとおり、ちょっとお腹いっぱいになりすぎたくらいパワーのあるプレートだった。
パンのおかわりが効いたかな・・・。
秋の日の池袋_e0081334_3523069.jpg

by saskia1217 | 2012-11-24 03:51 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217