人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認定!

認定!_e0081334_23464654.jpg

なんか大きな封筒が届いたと思ったら、神社検定の合格認定証。
2ヶ月も前のことだったから、受けたことすらもう殆ど忘れてた・・・。

この「絵馬型認定証」は、神宮の御用材にもなる長野の木曽檜から出来ているそうな。
封筒をあけたら、なるほどものすご〜くいい香、お風呂に入ってるみたいな気分(笑)。
ま、だから何、って言われたら「う〜、なんだ?」という感じの検定試験ではあるけど、でもまあ必死でテキスト読んで頭に詰め込み、日本の自然について、建築について、歴史について、日本人の心について、そして日本について集中的に考える一定期間があったことがとっても良かったな。
近所を歩いていて、旅先で、神社を見かけるたびについついフゥ〜ッと引き寄せられるように足を踏み入れることが多いのだが、検定の準備のためにいろんな本で読んだことがこんなにも身近に「確認」できるという実感がとても面白くてワクワクした。
そして小さい頃から染み込んでいる神話の数々も、大人になってから読むと「実は・・・」という様々な興味深い神話や歴史の背景。

第2回となる来年は弐級が新設され、そのテーマは「神社と遷宮」。
来年はいよいよ神宮の遷宮の年。
いつか行けたらいいなあ。
認定!_e0081334_0161785.jpg

Commented by スノウ at 2012-08-05 07:51 x
あらためてお疲れさまでした。
紙じゃなくて檜の認定証、素敵ですね。しかも伊勢神宮の御用材!
今や一緒に神社に行くと色々お話きけて楽しいです。
Commented by saskia1217 at 2012-08-05 11:55
スノウさま
そうなんです、高級なお風呂の匂いがします。
神社ねぇ、でも覚えているのも今のうちだけかも(笑)。
短時間で詰め込んだものってすぐ消えちゃうんですよね。すでに結構忘れ去ってます…
また神社行きましょ~ね。
Commented by 馬酔木 at 2012-08-05 20:50 x
わおーっ おめでとうございます! そんな検定あるんだ…。「参級」という旧字体遣いも神社らしいですね。
しかし、そこまで神社に惹きつけられておいでとは、存じませんでした。確かに神社記事が詳しいなあ、と感じてはいましたが…。私も神社は好きですが、お寺に対する関心と変わりなく、しかも古典文学との関連の範囲にとどまります。でも、いつかご一緒に神社巡りをさせていただけるとうれしいです。
Commented by saskia1217 at 2012-08-11 18:33
馬酔木さま
いえ・・・なにせ参級ですからそれほど難しいってことじゃないと思います。やはりここのところの「神社ブーム」「パワースポットブーム」もあって、今年が第一回でした。今後年に1度あるようです。わたしが受検したのも、そんな空気にのせられたモノの弾みでした。でも楽しかったですよ。
by saskia1217 | 2012-08-05 00:16 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217