人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくりもの

おくりもの_e0081334_1940790.jpg

昨日の出勤途中、上野動物園の前を突っ切ろうと歩いているときだった。
動物園の前はパンダ効果で相変わらずのすごい人出。
季節柄、幼稚園や小学生の遠足や、高校生らしき修学旅行生もいっぱい。

ふと、黄色い帽子をかぶった小学生のグループが近づいて来て、声をかけられた。
「静岡の桜エビです。よかったら食べて下さい。」
おくりもの_e0081334_19444390.jpg

手渡されたのは、可愛く包装された桜エビ。
突然だったのと吃驚したのと、時間ギリギリで焦っていたこともあって、咄嗟に「ありがとう」と御礼を言っただけでその子たちとは別れてしまったのだが。
大学に着いてから、頂いた袋をよ〜く見てみた。
おくりもの_e0081334_1950327.jpg

中にはエビの説明やレシピ、そして学校名と生徒さんの名前が入った自筆のメッセージが入っていた。
丁寧に精一杯の綺麗な字で書かれた鉛筆書きのメッセージ、きっと一生懸命書いたのだろうな。
そうか、静岡から来ていたんだね。
知らない人に声をかけるのも、小学生にとっては大変な冒険だっただろう。
なんだかとても嬉しくていい気持ちになって、受け取ってから大学に着くまで、そしてその後もゆったりとした気分で仕事をすることが出来た。

気になったので、学校のHPを見に行ってみたら、6年生が修学旅行で東京に来ていたんですね。
昨日、上野公園で行ったエビ配布活動の記録がここで見られました。

蒲原西小学校の6年生の皆さん、どうもありがとう!
ちゃんと立ち止まって、もう少しお話すればよかったな。
ごめんなさいね。
エビは美味しく頂きましたよ〜!
おくりもの_e0081334_200451.jpg

Commented by 馬酔木 at 2011-10-21 21:27 x
小学校の修学旅行でそんなことをするんですね。体験学習の一種でしょうか。
ところで、来週、私の勤務先も同じく「校外学習」で、上野動物園に行かねばならないのですが、そんなに混んでいるですか? うーむ、大変そうだ…。
Commented by saskia1217 at 2011-10-21 23:24
あ、そうです「体験学習」だったみたいです。
動物園、パンダが来たばかりの頃の混みようは、さすがにもう無いみたいなので大丈夫だと思いますよ。
お気をつけて・・・先生も楽しんでいらしてください!
パンダ以外にもここにしかいない動物も結構いるんですよ。
by saskia1217 | 2011-10-20 20:00 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217