人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気晴らし

・・・の方法は私にもいろいろあるし、人によっても様々だ。
いわゆる「楽天的」というのだろうか、もともとそんなに、気持ちが詰まってきたり、ストレスに押しつぶされたりしない性分らしい。
(まあもっとも、「ストレス」になるほど働いてない、勉強してない、という説も・・・)
それでもたまに、煩わしい雑音が全くない、空気のいい緑の中へ、無性に行きたくなる。

6日ぶりに秋晴れになった今日、埼玉・滑川町にある森林公園に行ってきた。
ここに来るのはひさしぶり。子供の頃は、殆ど季節ごとに来ていたと思う。
ここは広いので、かなりの入場者があってもあまり混んでいる感じがしないが、今日は平日で余計ガラガラだ。

睡蓮やコウホネが咲く池には、半分オタマジャクシの半人前カエルがぴょんぴょん飛んでいる。ここかしこに、季節ごとに違った花が咲く。舗装された主要な道から少しはずれて、森の中の道を入って行くと、人間の出すざわめきが、みる間に後ろに遠ざかって行く。それが私にとってはたまらない幸せだ。たしかに自分も「雑音を出す人間」のひとりではあるのだが・・・

季節の花が交代で咲くお花畑は、かわいそうに連日の雨に打たれて傷つき、茎が曲がってしまったコスモスで一杯だった。それでも、ピンク、黄色などの花が美しかった。
気晴らし_e0081334_18472013.jpg

それから大好きなランタナの花も・・・
気晴らし_e0081334_1913547.jpg

秋の野草、フジバカマは満開。いろんな種類の蝶、そして数えきれないほどたくさん飛んでいた赤とんぼに大人気。
気晴らし_e0081334_18472466.jpg


そして、うちのわんこ「まろ」も大満足♡
気晴らし_e0081334_18502616.jpg

帰り際、私の大好きな木「メタセコイア」の大木のある、小さな広場に出た。
長い枝を下にむかって広げ、ドームを作っている。中に入ってみると、折からの陽射しが透けて夢のようだった。深呼吸も、ひとつひとつが濃いような気がしてくる。
さあ、明日からまた都会でがんばろう!
気晴らし_e0081334_18535227.jpg

Commented by 某閑人 at 2005-10-21 19:45 x
まろくん 元気になってよかったね!
最後の写真の ミドリが すっごくイイ!
葉の形や厚さが この光線の透視を 可能にしてんだろうな、、、
ブンダバー!
Commented by saskia1217 at 2005-10-21 22:32 x
この木の内側には、ざっくり切った木で出来た大きな椅子がいくつか、外側に向かって座れるように置いてあるんです。そこに座ると、こんなふうに見える。ずっと座っていたくなります。
by saskia1217 | 2005-10-20 19:02 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217