人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とか木とか

花とか木とか_e0081334_1711157.jpg

一昨日の東京もじつにお散歩日和だった。
染井の黒猫、ふらふらと路を横切る。
昼寝から起きたとこだったのか?
花とか木とか_e0081334_17135943.jpg

あっという間に主役交替。
この墓地も、そして駒込駅も、夢のような躑躅の波。
巣鴨駅も綺麗なんだけど、あそこは片側しかないのが残念。
駒込駅のあるのは豊島区で、区の花は躑躅。躑蠋は江戸時代から染井の名産だったからね。
ついでに豊島区の木は言うまでもなくソメイヨシノ。
これまたついでに、豊島区の紋章は菊だがこれも江戸の頃から巣鴨の名産品。

で、お隣文京区も、私が生まれ育った練馬区も、区の花は躑躅。
北区に至っては、区の木がソメイヨシノ、花が躑蠋と全く同じじゃん(笑)。
なんでこんなにカブってんの?
花とか木とか_e0081334_17303459.jpg

今日、池袋に歩いていく途中、いつもの都電沿いの道が花一杯になっていた。
中でもこのアヤメが素晴らしく美しかったので、激写。
都電が通るたびにゆらゆらと、そのスラッとした茎をゆらしていた。
花とか木とか_e0081334_17304832.jpg

そして、休日の人々が行き交う池袋の天空から。
花とか木とか_e0081334_1832892.jpg

by saskia1217 | 2011-05-08 17:31 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217