人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャッター

シャッター_e0081334_2153207.jpg

天気がいいので税務署まで歩いてゆく。
30分くらいの早足は身体にもちょうどいい距離。
両隣の駅くらいまでの用事の場合、本当に時間がないときにしか電車には乗らない。
おまけに今日の天気の良さ。電車に乗るなんてもったいなさすぎた。
シャッター_e0081334_21585799.jpg

確定申告と買物を済ませて、お昼はちょうど通りかかったロッテリアで気になっていた海老バーガー。
なに、このミーハー(笑)。
気になっていたけどわざわざ食べにいくほどでもなかった。が、通りかかったらまだ13時なのに並んでいる人が2〜3人しか居なかったので、勢いで店に入った。
ハンバーガーショップって、マクドナルド以外あまり利用することがなくなっていたから、こんなことでもないと足を踏み入れない。
サクサクで海老がおっきくてゴロゴロ入ってました。(かじったところを撮るのはさすがに自重)
揚げたてだからアツアツだし、キャベツもいっぱい入ってた。
でも「美味しい!」って感じる要因の殆どは、あのタルタルソースにあるような気がした。
各店舗で混ぜて作っているというソースは、かなりの量が入っていて、玉ねぎのみじん切りが大きめで食べごたえがある。マヨネーズが嫌いな人はダメだろうが、私みたいなマヨラーの満足感はスゴイ。
食べ終わって店を出ようとしたら、もう30人くらいの人が列を作っていた。
そういえばあまりの人気でそのソースの調達が間に合わなくなり、数日前から一日150食という限定になったそうだ。ラッキーだったのか。

帰り道、目抜きの大通りのど真ん中で、高校生の頃からよく買物をした「さくらや」のシャッターが閉まっているのを見て何となく寂しい気分になりつつ帰途を進めていると、何やら人垣が。
シャッター_e0081334_223269.jpg

ああ、キンカ堂だ。
ここにも随分お世話になったなあ。店を閉めたのは数日前だったっけ。
降りたシャッターに荷造りテープでベタベタと貼られたお客さんたちの無念な気持ちが、皆の足を止めさせていた。

そして夜テレビを見ていたら、金沢〜上野を走る夜間急行「能登」、そして同時に寝台車ブルートレイン「北陸」のラストランのライブ映像が。
私は鉄子チャンでもないし、これらの列車には何の思い出も思い入れもないはずなのに、警笛を鳴らして金沢駅をゆっくりと後にする2台の列車の映像に、なぜか涙が流れた。
ちょうど自分が生まれた頃、高度経済成長期に登場した列車たち。
そうか、そういう「時間の量」なんだ。

春は別れの季節だけど、歳をとると寂しいことも増えるのね。
Commented by 旧広沢 at 2010-03-12 23:36 x
こんばんは。
よが合宿でご一緒させていただいた旧広沢です。
さっきフトひらめき検索したらここへ辿り着きました。石渕さんとのコンサートも本当に気になっていたのですが予定が合わなかったりして未だ叶わず。しかし、たくさんコンサートをしていらっしゃるようなので心配する事はなかったのでした。広沢さんの生クラヴサン、聴いてみたい。そのうちどこかへ聴きにいきますね。絶対に。

なんと、キンカ堂閉店はここで知りました。去年の近藤さんの舞台のときはまだやっていたのになあ!雑多な布地屋、けっこう好きでした。

また、もしかしたら、yogaで。もしかしたら、ディズニーランド?で!
Commented by saskia1217 at 2010-03-13 19:47
旧広沢さま
コメントありがとうございます!
キンカ堂閉店は急でしたね。私は自分は全く手芸には無縁の人間なのですが、小さい頃から母についてよく買物に行きましたので、ちょっと悲しいです。
ヨガでまたご一緒できたらいいですね。
ディズニーランドも・・・もし師匠が覚えていらしたら、是非(笑)。

どうぞまたお立ち寄りくださいね。
by saskia1217 | 2010-03-12 22:08 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217