人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレブ

いつものようにのほほんとヨガのレッスンに行った。
開始時間まで先生そして2人の仲間と雑談していたが、なぜかみんなが来ない。
で、結局・・・。
今日は3人だった・・・・苦笑。
(普段はマックスいっぱいの13〜14人とかなんですけど、今日はもともと申し込みが少なかったみたいです)

芸能人やモデルさんなんかだと、自宅に先生を呼んで個人レッスンをしたりすることもある、と先生談。
考えてみれば、基本1対1の個人レッスンが日常の我々音楽家にとっては、集団でレッスンを受けるのは楽しい雰囲気で新鮮だったのだが、あらためて個人指導っていうのは結構贅沢なことなんだな〜と思ったり。

そんなわけで、flowクラスにもかかわらずポーズを流していくことはせずに、個人個人が問題に感じている部分(ジャンプスルー等々)を集中的にやったり。
基本中の基本「スーリアナマスカーラA」を、呼吸、ドリスティ(目線)、それを使ってのイメージトレーニング、どこで何呼吸するかを実習しながら研究(ワンポーズに3呼吸なのか4呼吸なのかの差はかなり大きい)してそれぞれが納得&スッキリしたり。
1人ずつ先生と向き合い、ちょうど対称形になって、同じタイミング同じ呼吸テンポで実践するスタイルもなかなか興味深かったし。

大半の時間をずうっとスーリアナマスカーラAだけやってました。
いったい何回やったんだろう?(笑)
いつものflowのように「身体を動かした〜〜」って感じはなかったけど、じわじわと汗はかいた。
でも、このセクションだけを、もう出来ないという状態になるまで何時間も=何百回もやり続けた話が、先生の先生であるケン・ハラクマ先生の著書に出てくる。
そしてNHKでやってた菅野美穂さんがインドにヨガを訪ねるドキュメンタリーの中で、偉〜いグルもこの「スーリアナマスカーラ」を勧めてらしたですね。
基本、基本は大切なのです。
・・・って、それ以前にこの一連の動きが、まだまだまだまだちゃんとは出来てないんだしね。

そんなわけでものすごい「セレブ」なレッスンを堪能。
じつは一昨日、夕刻あたりから突然尾てい骨周りに激痛が襲い、夜になるにつれてズキズキした痛みがひどくなり、一晩中一睡もできなかったという恐怖体験をしたのだが、今日のレッスンではゆっくり丁寧に動いたせいかうっすら残っていた痛みも殆ど消えたような気がする。
(どうやらその痛みも、以前肩や手首や足で経験したように「今までほっておかれた筋肉が引っ張られたり急に使われたりして炎症をおこした」ってことらしい。
尾てい骨、仙骨周りだって、そりゃ筋肉はあるわな)
とはいえ、腰回り一体に慢性的にドヨンとした痛みは4月以来相変わらず居座ったままだが、それで日常生活や仕事に支障をきたすわけでもなし、それはそれでうまく付き合っている。
痛みがあっちこっちに移っていくという不思議な現象を、この頃は少し楽しめるようになったのかもしれない。

それにしても。
腕や腿やお腹に、明らかに今まで存在しなかった「なにか」が出現しているのを発見、驚いたりちょっと面白がってみたり。
さらに、しきりに触ってみたり、鏡に映して見たり(笑)・・・
ボディビルダーのキモチがちょっぴりわかるような気がしてきた。
Commented by にゃ~♪ at 2009-05-12 03:57 x
こんにちは~。
今日のヨガで入れ替えのときに、バタバタとしていましたが少しだけお話させていただいた【にゃ~】と申します。。。

今日のflowは人数が少なくてホントびっくりしました。
そういう日もあるんですね~!(basicはイッパイでした・・・)
でもたまにはいいですね、そんなセレブレッスン♪

私はおうちでの練習をさぼりがち(汗)なので、あまり身体的変化はみられませんが、やっぱり「スーリアナマスカーラ」だけでも続けていけば何かしらの良い変化は出てくるのですね~!

・・・きっと夏ごろには二の腕ムッキムキに!
Commented by saskia1217 at 2009-05-12 10:21
こんにちは!
昨日はどうも、こちらこそバタバタしていて失礼しました。
コメントありがとうございます。

Bはいつものようにいっぱいみたいでしたね。
人数少ないとマットを縦にひけるので、それが結構新鮮で面白いですよ〜。

二の腕ムッキムキ・・・
夏には全員そうなってるかもしれませんね。
ん〜〜、それって、いいことなんだろうか??(笑)
Commented by こまち at 2009-05-12 13:18 x
貴重なセレブヨガ、ご一緒させていただきました 西武線某駅在住の「こまち」です。

昨日は不思議な感じでしたね~人数少ない故にありがたいけど、チェックが厳しくて…

Bは、その流れで「スリヤナマスカラA」「シルシャアーサナ」スタンディングいくつかで終わりましたが、「シルシャアーサナ」も「A」がちゃんと出来るようになれば出来るもののようでやっぱり基本は大切ですね。

ちょくちょくヨガいると思いますので またご一緒したらよろしくお願いします。
Commented by saskia1217 at 2009-05-12 14:45
どうもお疲れさまでした!
コメントありがとうございます。
ほんとにな〜んかヘンな感じでしたね、昨日の「セレブ」クラスは(笑)。
じゃあ昨日はなんとなくBのほうが「動き」は多かったわけですね。続けて受講されるとはすごい体力!
昨日の教訓。
「泣く子も黙るスリアナマスカラA」
ってことですかね。

こちらこそまたよろしくお願いいたします!
またお会いできたらいいですね。
あ、それと。
今度荻窪駅のアナウンス、ちゃんと聞いてみます(笑)。
by saskia1217 | 2009-05-11 23:30 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217