<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0081334_2085064.jpg


本番が近くなると、そう、1週間前くらいから、さらう時に登場するもの。

赤鉛筆。

ふだんの書き込みは鉛筆。
でも、いろいろ書きすぎてインパクトが薄くなる。
最後の最後で、本番直前に
「これだけはゼッタイ注意したいこと」
「ここはゼッタイこうと決めたこと」
それは、赤で書き込む。
くっきりと書く。

さらいながら赤鉛筆を取りに行くと
「ああ、もう来るんだな」
と気づく。
ゾクゾク、ドキドキ、ワクワク。
[PR]
by saskia1217 | 2016-05-30 20:09 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

花のチカラ

特別好きな花でなくても、花はなんでも美しくて、強い。
線路の脇に天国が現れる季節がまたやってきた。
花は毎年変わらずとも、見るほうはなんと違ってゆくことか。
e0081334_1513153.jpg

e0081334_1515663.jpg

e0081334_1523136.jpg
e0081334_1521671.jpg
e0081334_1524464.jpg
e0081334_1532090.jpg
e0081334_155038.jpg
e0081334_1544821.jpg
e0081334_1543074.jpg
e0081334_1533659.jpg
e0081334_1552957.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2016-05-23 01:56 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

余裕


e0081334_01422303.jpg
普通は結構ときどき折れるチェンバロの爪、だけど、うちのは年に一度くらいしか折れない優良児。

それがよりによって、
練習しなきゃ練習しなきゃ、
時間がない時間がない、
なんて思ってる日にパキンと折れる。

あー爪入れて削る時間が〜
なんて思わずに、ゆったりやろう。
その時間も楽しもう。
そんな余裕もないくらいじゃ、
いい音楽なんてできやしない。

あ。
久々の外科用メスにはご注意!
これでズブッといったら
余裕どころじゃなくなる(笑)
[PR]
by saskia1217 | 2016-05-22 21:02 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今年で5回目を迎えた、日本チェンバロ協会、年一度の最も大きなイベント・・・
「チェンバロの日!」

昨年まで運営委員をしていたので、この2日間はいつもスタッフ仕事。
だからコンサートやレクチャーを聴いたり、展示楽器を試奏したり・・・そんなこと全くできなかった。
なので、委員をお休みしている間は、このイベントをお客さんとして楽しみたい!
・・・と思っていたが、そうはいかなかった(笑)

まずコンサートの依頼。
フローベルガー生誕400年ということで、プログラムの半分をフローベルガーに。
イタリアンを使ってトッカータ、強くて、いい感じでまろやかで、とっても弾きやすい楽器。
トークしながら、あとは安達さんのフレンチで、J.ブル、L.クープラン。
80人ものお客様をお迎えし、隣接する楽器庫との境のドアを開けてようやく開演できる状況に。
最前列のお客様はもう、手を延ばせば届くラインに座っていらっしゃいました(苦笑)
想定内とはいえ、まー自分のところには響きが来ないこと!
響いているもの、と想像しながら弾きました(笑)
真面目に、真剣に聴いて下さるようなタイプのお客様だったかなー。
楽しい1時間。

夜は懇親会。
製作家の久保田彰さんのお知り合いで、茗荷谷のイタリアンのシェフが腕をふるってくださった。
美味しかったな〜
そして、コンサートを聴いてくださったお客さんと交流したり。
留学中よくドイツからオランダへ遊びに行っていた頃、アムステルダムで仲良くしていた友人夫妻にほぼ25年ぶりで再会できたり。
お料理はそれはもう美味しかったよ。

1時間とはいえソロの本番をやってかなりグロッキーだったが、今朝は7時起きし、朝から受付業務に参加。
昨日のコンサートを聴いて下さったお客様が、何人か声をかけてくださいました。

毎年、1年前から大勢の会員の働きによって実現しているこのイベント。
今年の「チェンバロの日」は如何でしたでしょうか。
また来年、緑が目にしみる同じ季節にお会いしましょう。
e0081334_22202072.jpg

e0081334_22191510.jpg

e0081334_2218368.jpg

e0081334_22164575.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2016-05-15 22:26 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31