<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつも気になる

ものすごく久しぶりにモスバーガーにいく。
徒歩で買い物に出た帰りのお昼ご飯、家のすぐ近くのお店。

そういえばしばらく「テリー伊藤のザクザクラー油バーガー」を食べてみたいなぁ、でも人気あり過ぎで品薄らしい、とか思っているうちにとっくに販売終わってたし(苦笑)。
あまりに久しぶりだったのでメニューを見ながら迷う。
「ちなみに今はどれがオススメですか?」と店員さんに訊くと「今日から発売のこちらのナンタコスは如何でしょう?」と言われたが、ナンじゃなくてバーガーが食べたかったのでごくごくシンプルに「チーズモス」のポテトSで珍しくアイスティーなんぞを選んでみた(ふだん滅多にアイスの飲み物を頼まないので)。

やっぱり美味しい。
そのすぐ近くのマックとどっちに行くか迷ったけど、やっぱりこっちにしてよかった〜。
注文してから色々作るらしいから結構時間かかることはいい。
だけどさ、モスでいつも思うこと。

バーガーにたっぷり挟まってるあの美味しいタマネギソース、食べてるうちに殆ど全部袋の中に落ちちゃうのよね・・・。
バーガー食べ終わってから中を見ると結構な量が。
ちょっとくらいの量ならいいんだけど、きちんとこだわって作ってある美味しいものをあれだけごっそり捨ててしまうのは勿体ないし申し訳ない。
ポテトで掬って食べてみたらナイスだったけど、それもちょっと技術が要る(笑)。

あれ、スプーン付けてくれるとか、途中でバーガーに戻すテクとか、なんか工夫はないんですかね。
モスさん。
[PR]
by saskia1217 | 2010-06-29 22:15 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

サッカー今昔

たった今、ドイツ×イングランド戦終了。
見事だったなあ、じつに。
ドイツのゴールはどれも美しすぎた。
目が覚めるようなゴールとしか言い様がない。
その瞬間思わず「きれいっっ!」と叫んでしまったほど。
無駄のない動き、完璧なヒールパス、迷いのない判断、伝統の「強い心」、チームワーク。
ホントに素晴らしい。
「幻のゴール」があったとはいえ、いい試合だった。

数日前のフランス×南アフリカも面白かった。
なんなんだ、あのボロボロのフランスは。
今日のドイツの試合を見ながら、同じく「ヨーロッパの強豪」と言われた国のあまりの悲惨さが際立ってしまったですね。
まあ、監督に抗議して全員が練習ボイコットしてた時点でもう終わってるとは思ったが。
チームプレーを何があっても、どんなときでもとことん貫ける気質・・・ドイツと日本に共通する美点はそこかなと思う。

いやいやしかし、前回のWMで「誰だこの若造は?」と思ったクローゼがもうベテランとして紹介されていたのにもビックリ。
以前何度も書いたような気もするが、しかし日本のナショナルチームが国際大会に出ること自体、夢のような話だったのに、予選まで突破する時代になったのか、と感無量だ。
日本×オランダ戦での、「あのオランダ」とは思えない当惑っぷり(つまり日本の善戦ぶり)も、時代がすっかり変わったことを証明していたし。
ファン・ヴァステン、ライカールトが居た頃のオランダは、まさに「泣く子も黙る」怖さだったのに。

そんなわけで。
大好きなサッカー、今回のWMはなんとなく距離を置いてまったりと見ていた。
だから予選リーグも全部は見ていない。
大盛り上がりだった日本×デンマーク戦は翌日仕事があったために全てを生で見てはいなかった(残念だったけど)。
さあ、でもこれからが本番。
あといくつかはやっぱり生中継で見たい。
これだけはいくら録画しても、後ではゼッタイ見ないんだよね(笑)。
[PR]
by saskia1217 | 2010-06-28 01:04 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

海辺のコンサート

この週末は、湯河原にある檜ホールでのコンサート。
東海道線で東京駅から2時間弱ゆるゆると電車の旅。
海が見える、という大きな楽しみが小雨まじりの曇り空でちょっぴり裏切られるも、灰色の海もそれなりの趣あり。
入り口はこんな感じ。
e0081334_1340189.jpg

会場のホールは海沿いの小高い丘の上にある吉祥院というお寺に併設されたもので、総檜で出来たいい香のする建物。
中は広々としていて素敵です。
e0081334_13542680.jpg

金曜は午後からリハのみ。
折からの湿気で楽器の調子は難しいものもあったけど、廊下や楽屋から見える景色も美しくて気分がせいせいする。
e0081334_13423751.jpg

リハ後にメンバー全員で夕食に向かう。
やっぱりここまで来たら「お刺身定食」だろう。
各種お魚や貝など、肉厚で美味しい。
e0081334_13434759.jpg

宿泊したのは会場近くの、より海辺にあるリゾートホテル。
アメリカンリゾートをモデルに作られたとあって、ドラマに出てくるみたいなアイテム満載。
ブーゲンビリアの花、プール、デッキチェア、バー、フレンチレストラン、バスローブで行けるジャグジーバス、全室オーシャンビュー・・・う〜ん。
ちなみに夜のプールはこんな感じ。
e0081334_13464758.jpg

お部屋のベランダからはこんな眺め。
2日間ともあいにくの曇りだったけど、真っ青に晴れたらホントに見事だろうなあ。
朝はトンビが鳴きながら広〜い海の上を飛んでいました。
e0081334_13482480.jpg

翌日は午前中からリハ、午後本番。
お客様もなごやかな雰囲気で、楽しく終了。
やっぱりヴィヴァルディ「四季」は鉄板ですね〜。
(おまけにアンコールが「G線上のアリア」・・・このコンビはますます鉄板)
帰り道、駅のエレベーターで乗り合わせたこの日のお客様から「今日はありがとうございました。とっても癒されました!」と声をかけていただきビックリ。
東京からちょっと離れたところでのコンサート、お客様の感じも少し違うので色々楽しい。
[PR]
by saskia1217 | 2010-06-27 13:55 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

誇り

e0081334_0497100.jpg

「喜怒哀楽の感情を揺さぶる力が音楽にはあり、一生懸命生きている人の心にできたすき間を埋める力を、音楽は持っている。そこに表現者としての誇りを持っているんです。」

ほんとうにそのとおりだ。
明日も頑張ろう。
とにかく頑張ろう。
なにがなんでも頑張ろう。

いつどんな時でも、その誇りを持って。

宮本さんの言葉はいつでも力強い。
[PR]
by saskia1217 | 2010-06-25 00:53 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

痛みと肉

e0081334_23192687.jpg

大久保で仕事を終えた後、流れで共演の友人と韓国料理屋さんでごはん。
サムギョプサル、じゃがいものチヂミ、チャプチェ、そしてビールとマッコリ。
肉を焼く鉄板は斜めになっていて、油が一方に落ちる仕組み。
丸い鉄板は見た事あったけど、これは初めて見たよ。
エゴマの葉やサンチュに包んで美味。
e0081334_23302848.jpg

ところで昨夜は久々にヨガに行った。
毎週行きたいのはヤマヤマなのだが、クラス日程がことごとく仕事と重なっていて、このところなかなか参加できず。
昨日はマイソールのクラスだったので、そこそこマイペースで頑張ってサッサと帰ってサッカーでも見ようと思いきや、そんなことでは済まなかった・・・(苦笑)。
一番乗りだったこともあって時間がたっぷりあったせいか、今までキッチリ教わったことがなかったフルプライマリーのシッティング最後のほう(ブジャピダアサナ〜ウールドヴァダヌラアサナ)を一つ一つみっちりやる羽目に・・・。

バッタコーナアサナでは先生のアジャストが拷問に近く(笑・・つまり膝を曲げて両かかとを付け、膝を左右に倒した腿の部分を上からこれでもかとド〜ンと床に押さえられる)、ある限界まで来た時点で痛さに耐えられなくてギブアップしてしまう自分に腹が立つ。
「ひどい!殺してやる!って思ったでしょ?」とニッコリ言う先生。
いや、そ〜じゃなくて、痛さのあまり、自分の身体やアジャストそのものを信頼して全てを委ねられない自分が悔しいのだ。
心理的な怖さが残ることが原因だという先生の言葉はそのとおりだと思うんだけどね。

そんなわけで昨夜大汗かいた分、今日は肉を食べた、というわけです。
(ん、その因果関係がわからない・・笑)
ま、いいや、豚肉は疲労回復にいいらしいし。
[PR]
by saskia1217 | 2010-06-21 00:15 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

ちょっと欲しい

e0081334_0524134.jpg

なんかすっごくかわいいネーミング。

しかも。
タン「ブ」リン。

ちょっと欲しい(笑)。
[PR]
by saskia1217 | 2010-06-19 00:53 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

晴れのち雨のち晴れ

e0081334_22305377.jpg

ひさしぶりに見た気がする。
虹。
雨と晴れの境目にクッキリ。

虹とカラスとスカイツリーと。
昨日ちょっとばかり悲しく嫌なことがあって、心が閉ざされていた今日の、この贈りもの。
空にはいつも、誰かからの、どこかからのメッセージがある。
e0081334_22434051.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2010-06-16 22:43 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

絶唱

e0081334_065748.jpg

3時間半ノンストップ。
喉から血が出るかと思った(笑・・いや半分くらいホント)。

お友達と早稲田&馬場デート。
昼食〜おやつ〜夕食とそれぞれ美味だったが、休みなく溢れ続ける会話だけでもはや満腹状態。
だけど、摂取カロリーはおそらく全てもれなく消費した(!)楽しすぎた一日。
明日からまたがんばるのだ。
[PR]
by saskia1217 | 2010-06-15 00:13 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

e0081334_21113811.jpg

スカイツリー、育ってマス。

つい最近になって、窓からこれが見えるのに気がついた(笑)。
隅田川の花火が見えなくなったかわりに、今年の夏の夜はこれを愛でて過ごそう。
てっぺんに乗ったクレーンや、夜になると点滅灯もよ〜く見えます。
なんか得した気分。

ところで。
先日本屋さんの雑誌売り場で、とある雑誌(50代女性向け)を捜していたら、これがなかなか見つからない。「女性雑誌」のところを何度もグルグル回ってからふと、「婦人雑誌」というコーナーを見つけていってみたらそこにあるじゃあないですか。
なんだよ、ちょっと歳いったら「女性」じゃなくて「婦人」なんですかっっ!?
なんで分けるんですかっっ!?
・・・と、かる〜く腹をたてた自分に苦笑。
ど〜でもいいですが、分けるにしてもヘンな分け方。
どうせやるなら「ティーン雑誌」「ギャル雑誌」「女性ファッション誌」とか明確に区分すればいいじゃん。
ぷん。
[PR]
by saskia1217 | 2010-06-13 21:21 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

記念に一曲

e0081334_1427133.jpg

豊洲ららぽーとオルガンコンサート、本日のセットリスト。

宮本浩次さん、お誕生日おめでとうございます!
[PR]
by saskia1217 | 2010-06-12 14:27 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)