<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと5日なのに

・・・まだまだフル回転。

今日は、2月末にオルガン奉献式と演奏会で伺う日本キリスト教会習志野教会に、新しく入ったばかりのそのオルガンを見に出かけた。
京成に乗るのは大抵成田空港に行くときくらいだから、かなり久しぶりだ。
今日もまた晴天の中、荒川、中川、江戸川と、3つの川を超えて千葉へ。

オルガンは須藤宏氏製作の3ストップ、マニュアルのパイプオルガン。
白くて明るい新しい礼拝堂に、姿も音もマッチする木の匂いのするようなぬくもりのある楽器。
さてさて、なにをどうやったら、この子のいいところを皆にわかってもらえるのかな?
これからプログラミングです。
いろいろ決まったらコンサート情報の欄でも詳細をアップしますので、ご注目くださいね。
(う〜、弾くのに夢中になって、写真撮ってくるのをすっかり忘れました・・・。
次回は是非)

帰ったら、クリスマスの手作りクッキーを毎年はるばる送って下さるドイツ・ケルン近郊のお知り合いのご夫婦から「その荷物」が届いていた。
開けると、いつものように「ドイツのクリスマス」の香りと色が、玉手箱からのぼる煙のように立ち上った。
忘れないでいる、いつもじゃないけど時々思い出す、ときおり便りを出す・・・
大切なことは、結構簡単なことなのかもしれない、と思う。
e0081334_0331434.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-12-28 00:33 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

つづきもの

一昨日の夜、SMAPの草なぎくんが夢に出てきた。
いい夢だったような気がする。

昨夜、今度は中居くんが夢に出演。
なんだか素敵な夢だった覚えがある。

今夜出てくれるのは、一体誰なんだ???
笑。

夢が連夜でシリーズになるなんて、知らなかったよ。
[PR]
by saskia1217 | 2009-12-26 01:08 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

イブ

e0081334_2413941.jpg

光の時間のあと、熱気の残る礼拝堂。
あったかいクリスマスイブ。夜からの礼拝でオルガンを弾く。
クリスマスの讃美歌はあんなに美しい曲があんなにたくさんあるのに、1年にたった1回しか弾いたり歌ったりできない。もったいないよ。

平日なのにやっぱり街には人が多い。
でも今夜は教会前のコンビニで毎年やっていた「ケーキ叩き売り」をやっていなかった。
帰りに寄った近所のコンビニではクリスマスケーキがすでに半額になっていたので(クリスマスは明日なのに・・・当日だけの生ものってことか?)、一瞬わ〜いと思ったのだが、小さいとはいえさすがにホールケーキを丸ごと平らげる自信はなかったので、仕方なく諦める。
帰宅してテレビをつけたら、たまたま珍しくテレ東で、そしてなんとメンデルスゾーン特番で、おまけに大親友二人が揃って同じ番組に出ていた。
なのに、すでに終了5分前。
なんだよ、ちゃんと知らせろよっ、て話。

明日はやっと少し、まとまった時間を使うお掃除が出来るかと。
そして年明けすぐに入っているいくつかの本番の予習もせねば。
帰りの中央線ホームでゾロ目。
なんとなく明日いいことがあるような気になる。
根拠はない(笑)。
e0081334_2423526.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-12-25 02:42 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

声と楽器

e0081334_0245336.jpg

声には楽器のできないことができる。
楽器は声にはできないことができる。
別々でも素敵だし、一緒だとまた別の素敵なことができる。

合唱団「CANTUS ANIMAE」の演奏会で川口リリアのオルガンを弾きながら、
そんなことを思った。
「こえの豊穣」というタイトルの今日の演奏会、ホールいっぱいのお客様を、ホールから溢れ出るほどに豊かな「こえ」と「おと」の渦が包んだ。
ひとつの演奏会を成し遂げるために、周到な練習を積み重ね、また音楽をする以外の細々した作業を分担しあい、開演寸前まで声を合わせあって本番を迎えるメンバーの皆さんの姿とその音楽のパワーに、いつものように心が洗われた。
ただそこに便乗させてもらったように、音楽がたのしかった。

完璧な晴天の赤羽~川口間の荒川と、夕暮れの川口駅をパチリ。
e0081334_0254726.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-12-24 00:25 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

週末テレビ

土曜の午後、日曜の夜・・・全然面白い番組がない。
テレビは好きだけど、最近は殆ど見たいという番組がない。
好んで見るジャンルであるニュース情報番組は、最近財政難でその尺の半分を軒並み通販コーナーに持っていかれたし、たぶん一番好きなジャンル「クイズ番組」は、素なんだかヤラセなんだかさえ、もはやわからないような「非常識回答」に終始するという体たらくで、吐き気がするほどだ。

最近、週末に久しぶりに家に居たりしてわかったのは、ほんとに見るものがないということ。
私の人生を変えてしまった(かもしれない)恩人番組「情熱大陸」も、スポーツ選手だったりするとイマイチ興味がなくて見ないし、「世界遺産」は放送時間が早くなってしまったので見られることが少なくなった。

で。
最近テレビで、バナナマンとおぎやはぎが同じ番組に出ているのを時々目にする。
その絵面を見ていると条件反射的に見たくなるのが、DVD「君の席」。
昔日テレ系で作っていた、バナナマン+おぎやはぎ+ラーメンズのユニットによるコントシリーズで、映像作品(ミニドラマ)、コント作品、実際のライブなどからなるシリーズをまとめたのがDVD。
ご存知ない方には申し訳ないのだが、その中で一番好きなコント「お通夜」。それを5回くらいリピートして見てしまった(笑)。(某動画サイトには他のコントしか出ておらず、これをご紹介できないのが残念)そしてその流れでラーメンズの本公演DVD「零の箱式」「雀」「椿」「ATOM」「CLASSIC」「ALICE」を、が〜〜っと怒濤のように見まくった。

わあ。
何ヶ月ぶり?
ほぼ1年ぶりか?

やっぱり好きだな〜。やっぱりすごいな〜。
・・・という、いつものこの「ループ」(笑)。
そしてまた、いつも思うこと。
「あ〜ん、ライブのほうがずっといいや」

テレビ、もっと面白くならないかな。
そう思いながら深夜、滅多につけないBSをつけると、妹がヴァイオリンを弾いていた(爆)。
それも彼女が30年前から大ファンだった歌手Sさんと同じステージで弾いている画だった。
Sさんのラジオ番組のハガキ投稿常連だった妹は、その後Sさんと会ってお話をしたり、ステージで共演する機会もあったが、今回はかなり久しぶりだったらしい。
幸運にもSさんもいつもよく覚えてくださっていて、リハの合間にお会いできたらしく、とても懐かしいと楽しく言葉を交わしたそうだ。

身内の話ながら、いい話だな〜とちょっと感動。
・・・っていうか、正直うらやましいよな〜。
どんだけおんなじショットだったんだよっっっ!!(笑)
[PR]
by saskia1217 | 2009-12-21 18:16 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(1)

今日の「mixiコラム」にこんな記事を発見。

*****************************************************************************
最近、クローゼットの中にはどんな色の服が増えていますか?

 「なぜだかわからないが、最近、クローゼット中が黒ばかり」という場合、ちょっと心に目を向けてみたほうがいいかもしれません。色の心理効果のなかでも、黒は注意を要するカラーなのです。

 商学博士の野村順一氏は黒を好む人について、「他人と区別するために黒を使い、かかわりあわないことを願い、自分の世界にひとりで閉じこもりがちである。しかし、権威あるイメージ、他人に有無をいわせぬイメージを与えようともする」と述べています。(『色の秘密』文春文庫PLUS 2005)

 また、色彩コンサルタントの山内暢子氏は、「黒は色を否定する色、つまりすべての色を受け入れたくないという意思表示」と述べています。

 最近、黒ばかり着ているという人は、最近人との関わりを避け、自分の殻に閉じこもりがちではないでしょうか? 自分の心を見つめなおしてみてください。
(以上、引用させていただきました)
******************************************************************************
えええええっっっっっっっ?????
そうなのっ?(笑)
こりゃ、大変だな、私。
[PR]
by saskia1217 | 2009-12-18 22:04 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

冬空

e0081334_18482650.jpg

中央線高架からの眺めは本当に素晴しい。
新宿から三鷹方面に向かい、阿佐ヶ谷くらいになってくると、駅のホームからも素晴しい山々が見えてくる。それも今の時期、特にここ数日のようなよく冷え込んだ晴れの日は格別クッキリと美しく見える。
今朝は、大きな大きな真っ白な富士山がよく見えて嬉しくなった。
車窓からの風景、特に走行スピードの速い中央線からその画をカメラにおさめるのは難しい。
おまけに今日は荷物縮小のため、デジカメも持っていず。
心の目に焼き付けておいた。
そのかわりに、帰路の車窓から新宿ビル群を、携帯で。
東中野を過ぎたころから中央線が大きめのカーブを描くその一瞬に、いきなりせまってくるこのビル群の姿が好きだ。
e0081334_18505497.jpg

誰もいない冷え冷えした礼拝堂でオルガンの練習。
アドヴェントのロウソクが4本揃って、すっかりクリスマス待機状態。
クリスマスイブ、24日19時からの阿佐ヶ谷教会・聖夜讃美礼拝でオルガンを弾きます。
お時間のある方は是非!
(詳細は↑にてご案内)
[PR]
by saskia1217 | 2009-12-18 18:51 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

PV

e0081334_18574358.jpg

街を歩く。
電車の窓から外を見る。
すべての光景がPVに見える。

考えてみれば本末転倒なのだが。
白く雪化粧したマッターホルンや、迫力ある華厳の滝なんかを見て
「わ〜、すっごい、カレンダーみたい!」
って感動するのと同じ話(笑)。
e0081334_18583744.jpg

音楽を聴きながら、そして聴いていなくても自分の中で鳴っている時、
それはますますPVとしてしか見えなくなる。

そう。
目にする全てのもの、耳に届く全ての音は、ドラマなのだ。
それも、みな本物の。
e0081334_1859482.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-12-15 18:59 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

いまごろ

e0081334_2294974.jpg

12月に秋が来た。
気温17度の12月12日。
まだ今年は終わらない。
あと少しがんばろう。
e0081334_22112444.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-12-12 22:11 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

荒川むこう

e0081334_19345596.jpg

結局昨日もあんまりノンビリできなかったなぁ・・・・ううう。
怒濤のように今週も押し流される。

朝9時から川口リリアにてオルガンのリハーサル。
素晴しい晴天の下にきらめく荒川を超え、川口へ。
京浜東北に乗ったのはちょっと久しぶりだ。
3時間のレジストレーション決めと練習を済ませたら、もうお昼。
電車でとんぼ返り。
あまりの素敵なお天気にうっかり「赤羽」で下車しそうになるも(笑)「帰ったら仕事がいっぱい溜まってるじゃん」という重圧に思いとどまり・・・
(工事中の赤羽団地を車窓からチラ見)

何故かここ数日ラーメンが死ぬほど食べたかったことを思い出し、以前から気になっていたのに一度も入ったことがなかった近所のラーメン屋へ突入。
e0081334_19483494.jpg

黒雲呑麺。
雲呑が売り物のこのお店、ラーメンもあっさり塩系からこってり醤油、辛い坦々系までいろいろ選べて嬉しい。
餃子もパリパリと美味しそうだったが、それは次回にまわして、今日は超こってりを。
以前は、ラーメンが食べたい時には近くの長浜ラーメン(バリバリとんこつ)に行っていたが、本当に好きなのは「とんこつ」ではなく「とんこつ醤油」なのだ。白いとんこつスープも美味しいけど、固い細めんが時々気分に合わないことがある。
とんこつ醤油に背油いっぱい、大きなチャーシューに煮卵、麺はちょっと太めで程よい柔らかさ、なんてのがベスト。
おそらく1年ぶりくらいに、そんな好みのラーメンを食べた。
うふ〜〜。
時にはいいよね、こってり。
[PR]
by saskia1217 | 2009-12-08 19:53 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧