<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鬼は笑わない

本番、ライブ関係がやっと一段落。
大学も夏休み。
これでやっと、もすこしギターのお稽古ができるかも。
るん。

昨日の暑さも生易しくはなかった。
午後、ミネラルウォーターのペットボトルを手に握りしめたまま、ひさしぶりの東上線である工房へ。
10月の下館でのマンドリン&チェンバロライブでお借りする楽器をちょこっと弾かせていただく。
想定しうる曲の譜面をいくつか携えていったので、それを片っ端から実験。
e0081334_0124633.jpg

暑いので通りに面したシャッターを閉めずに弾いてたら、前を通りかかった隣りの家のおじさんとうっかり話し込むことに(笑)。
殆どランニング&短パンのおじさんは、片手で団扇をパタパタさせながら何度も力説した。

「知ってる曲をやらんといかん」

おっしゃるとおりです。
そう、だからちょっとずつ実行してるし、したいと思ってるよ、いつも。

おじさんの他にはこんなお客さんも。
e0081334_0134048.jpg

そのままだと足下に接近してきて知らずに踏んづけちゃいそうだったので、板きれで道まで誘導。

風光明媚な埼玉をあとにして、夕刻から目白に向かう。
11月19日のマンドリン&チェンバロナイト♯9の打ち合わせ。
鬼が笑いますか?
いやいや、そうでもないんです、これが。
プログラム、タイトル、ゲスト、リハ日程、すべて完璧に決定!
なので、詳細をもう「コンサート情報」にアップしてしまいました。
是非是非ご覧下さいまし。
そして、手帳の11月19日のところに、19時、明日館講堂、って書いてくださいね〜。
いろいろ新しいことも起こりそうだし、秋が楽しみ。
音楽の話、哲学の話、学生時代の話、ヨガの話・・・尽きない話をおみやげに夜更けに帰宅。
魔女が箒で飛びそうな月の夜、聖母病院の屋根を見上げて。
e0081334_0143993.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-07-30 23:50 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)

ヘンな歌詞

今日歌った曲。

友達がいるのさ
あなたのやさしさをオレは何に例えよう
歴史
風に吹かれて
孤独な旅人
(以上エレカシ)

翳りゆく部屋/荒井由実
そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸

なんて選曲だ・・・。
カラオケなんてほぼ20年ぶり。
楽しかったな~(笑)。
20代の学生さんたちが歌う名曲にもウットリ。
ミスチル、B'z、森山直太郎、美空ひばり、椎名林檎、スキマスイッチ、スピッツ、Aqua Timez、一青窈、ゴスペラーズ、ZARD、平井堅、ELT、小田和正・・・あと「カントリーロード」とか「ポニョ」とか「アルゴリズム体操」とか・・・。

しか~し。
ならばこういう場ではせめて、お決まりの「今宵の月のように」を歌うべきだったのか(笑)。
いやこういう時は「悲しみの果て」をやるべきだったのか?

歌っているうちに「やっぱり歌詞がいい曲はいいのだ」という意見で全員一致したので「それじゃあ歌詞がヘンな曲をどんどん歌おう」みたいな空気になり・・・
なので迷わず「歴史」をチョイス。
みんな・・・・苦笑。
「山椒大夫・・・って!」

ん~。
というよりも、せめてMisiaの「Everything」なんかを熱唱してたほうがマシだったのか(笑)?
もはや基準がわかりませぬ。

だけどJoysou○dって、ヴァージョンが古かったのか、エレカシでいえば「俺の道」「DEAD OR ALIVE」「扉」「life」あたり止まりで、「桜の花〜」や「俺たちの明日」や「新しい季節へキミと」とか、新しい曲が全然入ってなくてちょっと残念。
そのくせ「デーデ」「浮雲男」「ふわふわ」「旅の途中」「戦う男」「星の砂」「武蔵野」なんていう、ちょっぴりコアなのばっかり多数入ってて(笑)。
かといって、呑み会の席で「遁生」はどうなのか?(10分かかるし・・・笑)とか、なんならいっそのことド〜ンと「ガストロンジャー」やっちゃえばよかったのか、とか。

でも。
宮本さんの歌を女が歌うのは200%冒涜だ。
真面目な話。
あらためてそう確信した。
女だってことをこれほど残念に思うことはない。
だからこれからは、こっそりと歌うことにする(笑)。



[PR]
by saskia1217 | 2009-07-27 12:32 | エレファントカシマシ | Comments(2)

1年前の私から

先日、メールが届いた。
面白いのでちょくちょく覗いているサイト、あの結構有名な「ほぼ日刊イトイ新聞」からだ。
昨年の今頃そこで、答えるのに20分以上かかるような壮大なアンケートがあって、そうそう、私はそれに参加したのだった。そのアンケートは、参加すると1年後の自分にメールが届くという約束になっていた。
知らせてくれるのは、答えたアンケートの中身「その時の自分」と、「1年後の自分へのメッセージ」。
案の定、私はそんなことすっかり忘れていたから、メールが届いたときはやっぱりちょっと驚いたし、読みながらやっぱりちょっと笑った。

『ちょうど1年前の2008年の夏、
あなたは、こんな感じだったんです。』
と始まるメール。
それは、こんな感じで続く。

『コンビニに入るとついつい
缶ビール
菓子パン
ヨーグルトを買ってしまうクセがありました。
ひょっとして、いまも?』

いやいや、今はビールは買わないし、菓子パンも買わないなあ。
ヨーグルトは時々買うけれど、やっぱりスーパーのほうが多いかな。
今、コンビニで買うのは何だろう?
アイス、チョコ、ときどきお弁当、かな。

『ちなみに、去年、あなたは、
好きなミュージシャンや俳優さんのCD(特に廃盤だったもの)やDVD
読みたかった本(永井荷風、森鴎外)
洋服、靴
を買って、
それをとっても気に入ってたんです。
おぼえてます?』

はいはいはい(笑)、よぉく覚えてますよ。
洋服と靴はともかく、それ以外は今もまったくおんなじ。
笑った。
鴎外と荷風の本は、結構買い尽くして読みまくってしまったけど。


『2008年の夏、あなたのカバンの中には、
ふせんやノート、それからデジタルカメラなんかが入ってました。
そのほかに、えんぴつ、コンタクトケース・コンタクトレンズ、爪切りなども入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、万年筆も入ってたんです。』

これも変わってないですね。
見聞きしたことや思いついた言葉や詩を書いたりするちいさいノート。
ステキな景色や綺麗なもの、面白いことをすぐ撮れるように、デジカメ。
爪切りや万年筆も、いつも入ってる。
増えたものは・・・・
あ、以前はMDをいつも持ち歩いてずっと音楽聴いてたけど、最近はめっきりやらないですね。
そのかわり、本はいつも持ってるかな。文庫本が多いけど、荷物が重くない時は読みかけのハードカバーも。
本を持ってるとなんか安心するし。
例えば電車が事故で止まった時なんかも、余裕で時間を使える。
ま、そんなことあんまり起きないけどさ(笑)。

『2008年のあなたは、
だいたいそんな感じでした。
ちなみに、去年のあなたが
このアンケートに答えてくださったとき、
そこから、空が見えてました。
そして、口ずさんでいたのは、たしか
『エレファントカシマシ「風」』‥‥。』

はい、今もここから空が見えてます。
エレカシ「風」も鳴ってるよ、頭のなかでいつでもね。
相変わらず、いちばん好きな曲かもしれない。

そして。
最後に「1年後の自分へのメール」が付いていた。

『ラーメンズ、コンドルズ、エレカシとはまだ仲良くしていますか??
相変わらずマンドリンユニットは続いてますか?
元気で創造的な仕事をしていますか?
歳をとることに立ち向かって、その良さを出して行こう!
家族を大切にしよう!』

ね〜。
(だれですか、そこで大笑いをしているのは?!)
なんか、私って、コロコロ変わっていそうで、じつはそう変わってもいない(笑)。
相変わらずの三本柱、そして先週終わったばかりのライブ。
そしてもしかしたら、ヨガをやったこともなかった去年より、今年のほうがずっと元気かもしれない。
確実に去年よりひとつ歳をとっているけれど、その良さは出せてるのかな?
そして家族や友人を大切に毎日を過ごせているのかな?

来年の自分にも、一言違わず同じメッセージを送信したいと思う。
[PR]
by saskia1217 | 2009-07-26 16:12 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

世界をまわって・・・

マンドリン&チェンバロナイト♯8「Around the world」が、昨夜終了しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

このライブ、何故か最近雨になることが多い。
わたくし、雨女じゃないはずなんですけど・・・。

再びゲストなしの一騎打ち(笑)、そしてより多くのオリジナル曲、委嘱作品の新曲、
ひさしぶりにクラシック作品からのいくつかの再演、そして歌の作詞。
今回のライブのトピックスはそんなところ。

正直8回も続くことになろうとは思っていなかったこのシリーズ。
これからどうなっていくんでしょうね。
結構楽しくやってはきたけれど、これからまた色々考えなきゃね。
新しいアイデア、新しいゲスト、新しいジャンルを捜しながら、しばらくは続く模様。

そしてそこに絶対に欠かせないのが、聴いてくださるお客様。
もし「また聴いてみたいな」と思って下さったとしたら、またフラッといらしてみてください。
そして「まだ聴いたことないけど、ちょっと気になるなあ」と思っている方、お時間があったら是非今度こそ!
ひとりでも多くの方と、11月の明日館でお会いしたいと思っています。
e0081334_019326.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-07-25 00:39 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

音楽三昧

今日もまた、23日のライブのリハ。
1人で曲を書いてるとき、それはそれなりに完成している。
ざっくりと一気にできてしまう曲もあるけど、完成するまでにあ〜だこ〜だと細部まで手直しすることもある。
でもリハで音にしてみると、どうしても色々と違ってくる。
「え〜と、これって最初どうしようと思っていたんだっけ?」
という初動感覚をなんとか蘇らせながら、その響きに最大限に近づけるように書き直し、そして書き足す。
そういう手直し作業は、ふだん自分以外の人の曲を弾いている我々演奏家にとっては、何回やっても新鮮だ。

しかし。
暑い。
・・・というより、すがすがしくない。
クーラーをきかした室内に毎日何時間もいることになるから、数時間のリハ終わりになると、なんとなく身体全体が濁ってきている気がしてどことなくキモチワルイ。

自分達の出す音は何時間浴びてても平気なのにね。
ゲンキンな話だ。

で、このまるで「合宿」状態のリハは22日まで続く予定。
うわ〜。

音楽三昧。
この醍醐味をあなたにも!
23日、日食の次の日、目白でお会いできますように!
[PR]
by saskia1217 | 2009-07-19 23:46 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

北区

e0081334_23504396.jpg

明日の本番のためのリハで、夕刻から北区滝野川へ。
リハ会場のホールの真向かいは旧古河庭園。
この庭園をはじめこのあたりはゆっくり訪れたい地域なのだが、近いわりにはわざわざ出かけてくる機会がないままだ。今日も庭園は歩道橋の上から眺めただけ。
駒込駅を挟んで反対側、ちょくちょく散歩に出かけていた六義園もこのところ行っていないし。

ゆっくり散歩に出かける余裕が最近ないのは良くないことだが、この暑さでは、緑いっぱいの公園にたどりつく前に延々とアスファルトの上を歩くという、じつに理不尽な不愉快さには耐えられそうもないが。
まあそのうちに、帽子でもかぶって出かけようか。

明日の本番はひさしぶりのオペラシティ。
駅から直結で巨大ビル内へ、クーラーが途切れることのない仕事場はそれなりに快適ではあるが、昼から夜遅くまで暗闇に籠りつづけるのも、これまた不健康なことには違いない。

そして。
どっちにしろ、ステージの上は灼熱だ(笑)。
[PR]
by saskia1217 | 2009-07-16 23:52 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

おみやげ

e0081334_0421311.jpg

もう数年来、ドイツの名門オケで弾いている大の親友が、珍しく夏に一時帰国。
学生時代からの仲良し5人がそれぞれ駆けつけて、奇跡的に大集合。
私もリハの合間をぬってちょこっと会ってきました。

私の好きなものを熟知している彼女は、こんなお土産を持ってきてくれた。
プンパーニッケルは日本ではまだまだちょっと高級品だ。
これにクリームチーズとラズベリージャムを載せて食べると最高なんだよなあ。
あとは、以前このブログでも散々紹介した、リッターシュポルトのチョコと、マギーのインスタントクヌーデル。

うれしいよぅ。

気がつけば、大学卒業からほぼ20年。
あの頃と変わっていないと思っている面々(笑)も、各々その「エッセンス」がますますデフォルメされてきていることを確認。
はい、もちろんきっと私もですよ。

あ。
マンドリン&チェンバロナイト、絶賛受付中です。
まだ迷っている方、ためらうことなくお申し込みください!
いくつもの新曲、はからずもどちらの作品も、今までもものとはちょっと毛色が違うんですよ。
なんだか不思議〜。
で、手前味噌ですが、結構いい曲です(笑)。
是非聴いてほしいです。
で、じゃんじゃん、感想を聞かせてくださいね!
[PR]
by saskia1217 | 2009-07-15 00:49 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(1)

梅雨

e0081334_1552018.jpg

おいおい、
いったいキミは、
どこからついてきたんだい?

カブを買おうと選んでいたらこいつを見つけた。
なので、この株を買って、こいつも連れて帰ってきた。
ベランダの植木鉢に移動させた。

ん。
果たして正しかったのか?

閑話休題。
「今日はインドより暑いです」
という先生の一言から始まった今日のヨガ。
この湿気で1時間半通しっぱなしは超キツい。
何度拭いたって汗が目に流れ込むので、痛いのなんの。
帰り道にやっぱり、チョコとアイスを買い込んで即完食。

だいじょ〜ぶなのか、私。

湿気も暑さもダメな者にとっては、
梅雨が明けようが明けなかろうが、正直どうでもいい(笑)。
クーラーも好きじゃないからかけないので、
ヨガ宅練は毎朝、インドどころかサハラあたりまでトリップするかもしれない・・・。
[PR]
by saskia1217 | 2009-07-11 02:04 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

久しぶり

e0081334_2349565.jpg

「セール」でも「バーゲン」でも
ましてや「ソルド」なんかではあり得ない(笑)。

「大売り出し」って、かなり久しぶりに目にした。
口に出して言ってみると、より懐かしい感じがする。
なんとも「地元っぽい」というか「昭和の香り」というか。

「大売り出し」のほうが「セール」よりずっと勢いがある。
「売るぞ〜」に対する「買うぞ〜」という応答さえも含んでいるこの響き。

単語には、そのコトバが持つベクトルがちゃんと存在しているほうがずっといい。
じゃないと、伝わらない。
[PR]
by saskia1217 | 2009-07-08 23:52 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

雨の日吉

e0081334_15273442.jpg

昨夜は、慶応義塾大学日吉キャンパスでのコンサート。
梅雨空は開演頃までずっと泣き出しそうなのを我慢しているような灰色だったが、コンサート中にはかなり降り出していたようだ。
いらした下さった全てのお客様、ありがとうございました!
e0081334_15282641.jpg

でもこんな天気のときには便利な「駅改札より0分」の立地。
お客様にも、荷物の多い出演者にも大助かり。
e0081334_15302884.jpg

まだピカピカのホール入口。
e0081334_1613891.jpg

開演前、久保田チェンバロ工房の栗田さんが念入りに調整と調律をしてくださる。
今回は休憩なしの約1時間のブログラム、トーク付きということで、それならあっちこっち楽しんでいただこうと、故意に「時代順」「国別」を避けたバラバラな感じにしてみたのだが。
前半3曲をa=415、後半3曲をa=440という無謀なピッチ使用に決定したため、自動的に調律は「平均律」というさらに無謀な現場になったのだった・・・。
そう、この際、何のこだわりもないのだ(苦笑)。
まぁ逆に、ある意味このこと自体が「こだわり」だったのかも(笑)。

フタの裏にはラテン語で「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という福澤先生の有名な一文が書かれたフレミッシュチェンバロ。
終演後にはお客様に囲まれてかなり注目を浴びていて、自分が人気者になったようなな〜んかいい感じ。
そんなこともふくめて楽しんでいただけたとしたら嬉しいです。

客席を一望すると、忙しい仕事終わりからかけつけてくれた友人、知人、久しぶりにお会いする恩師や後輩、そして楽理科や古楽科など、卒業生から現在私の授業に出てくれている方まで幅広い年代の(笑)学生さんたち、ご縁のある合唱団の方たち、ヨガ友(!・・・イケメンヨガのレッスン日だったのにだいじょぶだったのか?)・・・そして、ご近所の方とお見受けする何組もの年配のご夫婦などなど。

しかし、コンサートというのはいつも意外な出会いも呼ぶもので、今回も何人か、初めてお目にかかるという方が楽屋にいらしてくださったりして嬉しかったのでした。
このブログをご覧になって来て下さったという方も数名。ブログ、おそるべし。
なんと「エレカシ」というキーワードでここにたどりつかれた方で、やはり音楽をされているということで昨日初めてお話したなんてことも。
レポも書いて下さってますので、よかったらご覧くださいまし。

そう、実際直接にはお話しなかったお客様も含めて、コンサートの魅力は「出会い」なのだ。
それは演奏中にもビンビン感じる「なにか」。
時にはドキドキさせられ、またある一瞬にはしっかりと支えてくれる「なにか」。
ニコニコと頷きながら、またはじっと身動きもせず、あるいはちょっとリズムに合わせて頭を動かしながら・・・
実際に目にしなくても、ステージには届いています。
「私から」も届いていると信じて。

さて、と。
マンドリン&チェンバロライブだ〜〜〜!
ド〜ンといくぞ〜!
[PR]
by saskia1217 | 2009-07-04 15:59 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧