今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

肩こり

肩こりはもはやほぼ慢性的ではあるけど、ここ数日は肩こりというより背中とか首筋とかがガチガチで、既に首も横45°までしか回ってくれない、というところまできてしまってた。
何年か前、バッハの「ゴルトベルク変奏曲」のリサイタルをした時、その2日前に、このもうちょっとヒドいヴァージョンになって、週末、病院の救急窓口に駆け込んで痛み止めを打ってもらって弾いたことがある。
ようするに、疲れとかストレスとか寝不足とかが溜まると、「寝違い」のヒドいもの、という状態になるらしい。
(そんなに疲れてもいないし、ストレスもそんなにヒドくないはずだし・・・ま、3番目なのかなあ)

ゆうべもちょっとだけ体操してから寝たけれど、「あ〜肩いたい」と思いながら眠りについたためか、また非常にヘンな夢をみてしまった。朝起きて自分で吹き出すパターンのものだ。

とにかく、肩がこっている。街を歩いているらしいが、とにかく肩が痛い。
歩いて着いたところは、何だか映画かドラマの撮影をしていて、でもそこは不思議なことに自分の家で、家族がみんな居る。
肩こりの話をしていると、そこに近藤良平さんが入って来る(苦笑)。そしてなんと、「肩こりに効く体操」をみんなに教えてくださり、何故かそこにいたみんなで楽しく体操をしたのだった。
何かとても単純な動きだったのだが、それをやったら肩こりはすぐ治ってしまったのだ。
みんなで「すご〜い!」と感激するなか、良平さんは深緑色のローヴァーの、それも後部座席に乗って(何故???・・笑)、撮影現場の中を突っ切って帰っていかれたのでした。

ただ、残念なことに、その「体操」をちっとも覚えてないんですね(爆笑)。
ちゃんと覚えてたら、きっと試してみたのにな。残念。
おまけに朝起きたら、足がつった・・・・涙。
ひどい話だ。近藤さん、本当に申し訳ありません・・・ぺこり。
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-28 00:54 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)

よ??

e0081334_17585090.jpg

スパイダーマンよっっ♡

って見えた私。
今日は朝から豊洲でお仕事だった「完全夜型」の私。
頭がちょっとぷよぷよになっていたのか・・・・

ここでちょっとPR。
去る1月から好評放映中のNHK「ぴあのピア」。
見て下さった方もおありかと思います。ありがとうございます。
その特集番組が、この連休に放送されることになりました。
私が演奏している、C.P.Eバッハ「チェンバロとピアノのための二重協奏曲」も再度放映されるそうです。
1月にお見逃しになった方、是非是非ご覧くださいね!
楽しくピアノ音楽を辿って行ける、とてもいい番組だと思いますよ。

「特集ぴあのピア
 ピアノの夜明け 〜チェンバロとフォルテピアノの響き〜」
放送予定日:4月29日午前10時30分から12時 衛星ハイビジョン
    5月4日 午後16時30分から18時 衛星第二
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-23 18:06 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

覚悟

「一歩踏み込むということは、その分自分も必ず、誰かに一歩踏み込まれるっていうことなんだ」

お昼ころ、なんとなくテレビを付けたら、SMAPの中居くんが言ってた言葉。
昔、ある先輩に言われたことがあるそうです。

そうなんだよね。
何かを始めるとき、新しい世界に飛び込むとき、今までの自分と違う自分を打ち出すとき、
まわりは、自分が思っても見なかったような反応を示すことがある。嫌な目にも遭う。
でも、ビビってちゃいけないのだ。
覚悟、ってそんなもんだ。
でもそれは辛いことでも悲しいことでもない。
だってその先には、素晴しく楽しいことが待っているんだからね。

中居くん、テレビではテレテレしてるイメージが強いけど、たまにはいいこと言いますなあ。
(ファンの方ごめんなさい。でも私は中居くん、結構すきですよ〜)
なんか目が覚めた。
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-22 23:49 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

騒音

わあん・・・
せっかく久しぶりに暖かく晴れた日、新しい空気を入れたくて窓を全開。
なのに、朝から選挙カーが・・・ううう。

違う候補の車が複数、殆ど同じ場所にいるって、あれ効果あるんだろうか?
うるさく怒鳴っている候補(とその支援者)に嫌悪感を持ってしまって、却って応援なんかしたくなくなるのは私だけ?
(選挙活動しなきゃならないのはわかります。街頭演説しなきゃならないのも、自分の名前を連呼しなきゃならない事情もわかります。でもっっっ・・・・です)

それにこれだけ候補がいたって、普段からマニフェストに触れることもないし、実際どんな人かもわからない。そんな状態で誰かに投票するなんて不可能。

日常生活で困ったことや不満や疑問があって、なんとかしてくれないかな〜と政治に興味を持っても、そこから先が全然繋がらない。
駅前の放置自転車、とにかく何とかしてください!
何とかしてくれる人がいたら、迷わずその人に一票いれますよ!
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-21 14:35 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

まがまがしいクマ(笑)

e0081334_0265671.jpg

・・・と、水曜WANTEDでA田さんがおっしゃってた、東○ガスの「ひぐま」のキャラ。
こないだポストに入ってたパンフの表紙に、こんなふうにじつに怪しい感じで登場してた。
は〜、顔が「火」なわけね、つまり「ひぐま」なわけね・・・・はいはい。

でもやっぱり・・・
可愛くない。

S大の「センディ」のほうが、よっぽど可愛いよ(笑)。
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-18 00:40 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

呼吸困難

今夜ようやく、ゆっくりと見られたDVD。
小林賢太郎ソロライブ「ポツネン」。

あ〜あ
毎日毎日
胸を焦がすことが多すぎるよ・・・・

世の中にはほんとうに
か、ん、が、え、ら、れ、な、い、くらい
素晴しい才能、素晴しい人が
いっっっっっぱい、います。

生きる栄養が
じわんじわん
補充されるのがわかる。

日本人でよかった。
今この時代に居られてよかった。
・・・・・
生きてて、ほんとうによかった。

(P. S.
・・・ってアップしてから、mixiみたら、何と今日は小林賢太郎さんのお誕生日ということでした。ははは。びっくり。
おめでとうございます!)
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-17 00:29 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

思い出

e0081334_0214374.jpg

カロリー満載の、桶いっぱいの「揚げ物」。
揚げ物って、ふつう桶に盛るっけ??(笑)
まあいいや・・・「桶屋が儲かる」し。(って、すいません、ラーメンズの大好きなネタです)
これは今日の打ち上げでの一品。

「四月の風」どころではない「五月の風」の中、
それでもここ数日のテーマ曲「四月の風」を聴きながらお仕事へ。

ピアノ科時代の友人のピアノ教室の発表会に、ゲストでちょこっと出演。
生徒さんたちがチェンバロを使ったアンサンブルをするので、その調律と、ついでにちょこっとお話と演奏を数曲。
小さい子どもたちが、ヒラヒラするドレスやピシッとしたワイシャツに包まれて、ステージ袖で緊張しきっているのを見て、ひじょ〜に懐かしい思いが蘇った。
子どもの頃、毎年こんな思いをしていたっけな〜。本番当日は、家で朝から服着てリハーサル。普段と違う服を着る、それだけでもう吐き気がするほど十分緊張するんだよね、これが。

何の曲弾いたのかは忘れても、どんな服着てたかとか、その日のお弁当がサンドイッチだったとか、そんなことは今でも覚えてたりする。
先日実家でたまたま、8歳だったかの時のそんな録音を聴いた。ハイドンだったけど、その時はかなり先生に絞られ続け、毎日鬼のように練習した曲だったので、聴きながらその時のことを思い出して不覚にも涙が出てきてしまった。ホントにすごい特訓だったからな〜、あれは。かなり辛かったことはたしかだけど、でも何故か辞めたいと思ったことって一度もなかったのが自分でも不思議。他の習い事は嫌で辞めたものもあったのに。

でも、もしどこかで音楽を辞めてしまっていたら、きっとこんなにハッピーにはなれなかったって断言できる。
たくさんの子どもたちのピアノを聴きながら、この1人1人がいつか「あの時ピアノ弾いていてよかったな」と思えるときがあったなら、ほんとに素敵だな〜なんて、勝手に胸キュンしていた土曜の午後だった。
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-15 00:22 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(10)

四月の風

買い物に出たついでに、久しぶりにレンタルショップにふらっと入った。
お店に入ってから、いろいろ聴きたかったアーティストや曲があったことをじわじわと思い出して、棚の間をうろうろ。

小沢健二とかフリッパーズギターとか、ハイロウズとかブルーハーツとか、大沢誉志幸とか吉田拓郎とか、南こうせつとかかぐや姫とか、BUCK-TICKとかROSSOとか・・・ばっかりじゃなくて(笑)、ストーンズとかOASISとか、BON JOVIとかビートルズとか・・・
(でも、チューリップがズラッと揃っているのにかぐや姫が一枚もないのは、何故なんでしょ・・・あの店)

エレファントカシマシ。

みつけた。
「悲しみの果て」と「ココロに花を」を聴きたくて、その2つが入っているアルバムを借りた。
帰ってすぐラジカセに入れて音量をあげた。

『何かが起こりそうな気がする
毎日そんな気がしてる
ああ うるせい人生さ
そう 今日も
何かがきっとはじまっている』

そう始まった歌があった。
そしてこう続く。

『明日もがんばろう
愛する人に捧げよう
ああ 風が吹いた 四月の
四月の風』

「四月の風」
計らずも昨日のブログに書いたことが、今日形になって目の前に落ちてきたわけで。
それを捉えて詞と曲にした人がすでに居たんです。
エレファントカシマシ、すごい。

『このまま全てが叶うようなそんな気がしてた』

ベクトルが見えてくるような
そんな曲。
この出会いにありがとう!



P. S.
同じアルバムに入ってる
「孤独な旅人」
もココロに響きました。
大好き。
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-14 00:42 | エレファントカシマシ | Comments(0)

しあわせってなんだろう

e0081334_224569.jpg

生きていてよかった・・・
そんなふうに終わる一日。

自分のやるべきこと
そして本当にしたいことを
しているというしあわせ。

そんな帰り道は
真っ赤ないちごを
袋一杯買って帰る。

一瞬一瞬をたいせつに
一生懸命生きてゆこう。
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-12 23:00 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

リセット&スタート

e0081334_1824877.jpg

昨日はイースターで、オルガンを弾いてきた。
写真は友人の力作のイースターガーデン。色々な種類のお花が美しい。
(注目・・・「復活」した後なので、白い布だけが残っております!)

今日は豊洲でオルガン。
月曜は店内も比較的静かなので、少し落ち着いた音色の曲もプログラミング。
フォーレの「夢のあとに」とか。意外とオルガンに合う。
弾いている途中にコンタクトがずれてきて、片目だけ号泣しながら20分弾き続ける(苦・・・)。
ほとんど花粉症状態だった・・・(ほんとの花粉症はもっと辛いんだろうな)。

今週は大学も授業開始、リハがひとつ、本番がひとつ。
桜は散ってしまったけど、上野はきっとすがすがしい空気だろう。
ずっと行ってない美術館も行きたいな・・・。
春はやりたいことが断然増える。
気が変わらないうちにいろいろとがんばろ〜。
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-09 18:30 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)