カテゴリ:くいしんぼうメニュー( 160 )

鍋で作るもの

e0081334_12555276.jpg

ぐつぐつ煮ています。

スープでもシチューでもなく。


コーヒーです。
トルコ式のコーヒー。
以前イスラエルに行ったときに買ってきたものなので、じつは「だいじょうぶか?」というくらい古い(苦笑)。
きっと香りとかはかなりダウンしているんだろうけど、飲む分には問題なさそうだ。
コーヒーは好きなので毎日飲むけれど、普段は普通のドリップやインスタントばかりなのでこのコーヒーの存在をすっかり忘れてしまうのだ。
キッチンの棚の奥から時々思い出して引っ張り出してくるのだが、いつのまにかまた撤退している(笑)。

鍋で煮出して、そのままカップに注いで飲みます。
カップに注ぐ時点ですでにいくらかは沈殿しているけど、飲む時もしばらくしず〜かにしてから粉を沈めて上澄みを飲みます。
美味しい!
[PR]
by saskia1217 | 2010-03-30 13:14 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

ぜいたくとは

e0081334_17455765.jpg

特に今どうしても必要なわけじゃないものを買う。
それがちょっとした「贅沢」。
今日は、気が緩んだな(笑)。

特にキョンキョンが好きなわけじゃあないけど「ん〜、どんな味なんだ?」と気になっていたチーズ。
・・・と、昨今の品切れ騒動に「ふうん」と思っていた「食べるラー油」。
ついに買っちゃったよ、このミーハー(笑)。

チーズは普通に美味しい。
で、ラー油の棚には、この一連の「ラー油狂騒曲」のご本家「桃屋」さんの商品が「ただいま品切れ中」の札。
となりにあったこちらのエスビーさんのは、なんとこれが最後の1ビン。
帰宅してご飯にのせて食べてみた。普通に美味しい(笑)。
というか、全然辛くない。普通のラー油より辛さが弱い。もっと辛いといいのになあ。
まあ、いくら辛いもの好きな私も、また調子にのって食べ過ぎるのは胃腸に良くないからいいか・・・。

こうなったらあとは、タモリさんの発言で大ブレイクした、かにかまの一種を見つけてこないと(爆)。
あれはね、スーパーにはないらしい。
コンビニらしいです。
ふふ。

追記
あ、食べるラー油の類は、たぶん白米のほうが美味しいです(当たり前か・・・)。
うちは普段玄米のみなので、今日はとりあえず玄米でいただいたけれど、先日超おいしいお米のプレゼントがあったので明日はさっそくそれを炊いて、試してみよう!
[PR]
by saskia1217 | 2010-03-25 18:00 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

ハマる味

e0081334_20102812.jpg

先日、お酢をいただいた。
私が今まで聞いたことがなかった珍しい名前がついていた。

カラマンシー・ビネガー。

カラマンシーは、フィリピンなどでよく食べられている「すだち」の仲間らしい。
つまりは柑橘系ってことですな。

お酢といっても色々あるし、きっとそれぞれに合った食材があると思ったので、ちょこっと検索して出てきたものを作ってみた。
ニンジン(いつもはサラダには生で入れるけど、今回はすこ〜しだけレンジでチン)、ツナ缶、オリーブオイル、胡椒、そしてカラマンシービネガー。
これだけ!
も、の、す、ご、く、美味しい!

それからいろんなサラダに普通に使ってみたけど、洋風であればどんなサラダにも合う。
トマト、キュウリ、レタス、パプリカ・・
ツナにも合うということは、他のお魚にも合う。
オイルサーディンやカニなどの缶詰にも、それからサーモンや白身魚のカルパッチョ、イカやタコなど。
柑橘系だからお魚がサッパリしていいみたい。

このお酢の不思議なところ。
それは、サラダに使うとき、まったくお塩を使わないでいいこと。
(使わないほうが美味しい)
このお酢自体に塩味があるわけではない(むしろ仄かな甘味)のに、何故か塩なしで十分美味しい。
塩分控えめの人にはいいかも。
デパートのお酢専門店やネットショップで購入できるみたい。
オススメです!
[PR]
by saskia1217 | 2010-03-22 20:25 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

お腹いっぱい

e0081334_18191274.jpg

ここ最近の夕ご飯は完全なワンパターンである。
毎日微妙に素材の一部がチェンジするだけ。

ある日突然「こんな感じ」が食べたくなって(ただイメージだけが原点・・・苦笑)、スーパーに走り、どうかしちゃったのかという勢いで野菜を買い込んできた。
冷蔵庫の野菜室は、八百屋が開けるくらいの絵面に・・・。

根菜を中心にいろ〜んな野菜を、フライパンでただ胡麻油だけで焼く。
そのかわり油はちょっといいヤツを使う。
レンコンやカボチャ、ジャガイモなどは軽く下処理をしてから。
この日使ったのは、カボチャ、ニンジン、黄色パプリカ、ミョウガ、カブ、カブの葉、ピーマン、レンコン、茄子、皮付き新ジャガ、ゴボウ、そして厚揚げ。

フライパンひとつで一度に全部は料理できないので、2回くらいに分けて根菜類あたりから焼いていく。
焼けたらお皿にとって、なるべく冷めないうちにどんどん次の具材を焼いていく。
油を足すのは焦げない程度に最小限で。
いただくときは塩だけかけて。お好みで七味もいいかも。
もちろん、ご飯は食べませんよ・・・・これだけでものすご〜くお腹一杯になります。

また飽きるまで続きそう。
[PR]
by saskia1217 | 2010-03-08 18:32 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

ふつうのおかず

e0081334_2238510.jpg

野菜炒めとか炒め煮とか、炒め物系は簡単にすぐできるから作る機会が多くなる。
久しぶりに豚肉を入れた「肉野菜炒め」。
飯島奈美さんのレシピを偶然見て、なんとなくそれでつくってみた。
普段炒め物をするときは、日本酒とかオイスターソースとかごま油とか七味唐辛子とか顆粒の中華スープとか、はたまた小豆島土産の「たまり」とか、その時々でいろんなものを入れているのだけど、これに使ったのはみりんとしょうゆだけ。
最初にニンニクとお肉だけを炒めて一度取り出し、しょうゆとみりんを合わせただけの「タレ」にからめておく。
野菜を炒めてからそのお肉をタレごと加えるだけ。
野菜はなんでもいいけど、スタンダードにキャベツ、ニンジン、もやし、ピーマン、玉ねぎ。ニラがあってもいいな。
当たり前といえばそれまでだけど、風味も味もいいものができる。
ご飯とおかず、お味噌汁、納豆、梅干し。お茶とみかん。
「ふつうのごはん」がやっぱりいい。
[PR]
by saskia1217 | 2009-12-01 22:39 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

おまけ〜美味しい秋

長岡の美味しいもの色々。
どて煮。
e0081334_2095947.jpg

栃尾の油揚げ。
e0081334_20103992.jpg

そして・・・へぎそば!
e0081334_20112318.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-11-01 20:11 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

まねっこ

e0081334_1318207.jpg

食パン、というより最近はパンそのものをあまり買わない。
パンは本当に本当に大好きなのだけれど。
久しぶりに食パンがあったので、こんなものを作ってみた。
大好きな小林聡美さんがパ○コのCMで、あの「プール」サイドで作っていたバナナ&シナモントースト。

それと同じかどうかはわからないが、適当に。
一面だけ皮をむいたバナナをホイルに載せてオーブントースターで焼いてから輪切りにし、別に焼いたバタートーストにのせ、シナモンとごく少量の砂糖を振る。
なんだか秋っぽくて温かい感じが美味しい。

ヨーグルト、アイスクリーム、パン、紅茶、林檎、ホットミルク・・・・
シナモン万能!
シナモン万歳!
[PR]
by saskia1217 | 2009-10-17 13:25 | くいしんぼうメニュー | Comments(1)

チョコチョコチョコ

e0081334_1225798.jpg

e0081334_1232280.jpg

急激に甘いものが食べたいとき、でももうただのチョコじゃ物足りないという中毒症状のある方にオススメ。
コンビニで発見。
以前ここに書いたこともあるあの「ブラックサンダー」の、アイス版。
これは見過ごせなかったので即買い。

やっぱり期待を裏切らない、この「これでもかこれでもかチョコ」感。
中のクッキーが結構固いのも魅力(パッケージには「固いのでご注意ください」と・・・笑)。
食べがいがあるというか、濃厚というか。
チョコ好き中のチョコ好きに、是非。

ええ、特にヨガの後、とか(笑)。
今日はひさびさのヨガクラスでした・・・・。
[PR]
by saskia1217 | 2009-10-10 01:27 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

定番

e0081334_1943320.jpg

適当な野菜と、お揚げ又は厚揚げを炒めて作るおかず。
結局中身は何でもいいので、頭を使わないし美味しいから便利。

先日作ったのは、しめじ、オクラ、黄パプリカ、カブ、カブの葉、それに油揚げのヴァージョン。
サラダ油にちょっとごま油、お酒、塩胡椒、完成間際にちょっと七味唐辛子。
物足りない方は食べる時にマヨをどうぞ(笑)。

美味しいよ。
[PR]
by saskia1217 | 2009-10-08 19:10 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

流行りの白

e0081334_23555344.jpg

白いたいやき。
少し前からあちこちに、この「白いたいやき」を売る店が出来始めた。
さして気にも留めなかったので買ったこともなかったが、先日実家へ寄ろうと歩いていたら通り道に「白いたいやき」の店があったもので、ちょうどいい手みやげにと購入。
なんだかいろんな種類があったよ。
中に何も入っていない「具無し」は、専用のタレとか、しょうゆとか、あるいは勝手に好きなものをつけてもいいらしい。
でもそんなのは面倒くさいし初心者だったので、普通に白餡と黒餡を。

白いのはタピオカが入っているせいらしい。
だからもちもちなのか。
(しかし「もちもち」って流行ってるのね・・・このところ、なんでも「もちもち」だ。
某コンビニで新発売の小振りのロールケーキも「もちもち」がウリだし、昨日は「もちもちキャラメルプリン」というのを食べた。ついでに腹立たしいことをひとつ・・・その某コンビニの「スイーツ」は雑誌やテレビで大々的に宣伝したらしく、食べたいと思ってわざわざ買いに行った「ロールケーキ」はいつ行っても売り切れ状態・・・)

・・ということで、この「白いたいやき」はなかなか美味しい。
もちもち、いい感じの歯ごたえが気持ちいい。
冷めても温めてもどちらでも。おまけに1ヶ月くらいなら冷凍保存できる。
通りかかったら、きっとまた買っちゃうな。
[PR]
by saskia1217 | 2009-10-07 00:08 | くいしんぼうメニュー | Comments(1)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217