カテゴリ:くいしんぼうメニュー( 159 )

e0081334_23194389.jpg

このところの晩ご飯の定番。
不定期にマイブームになる「根菜を中心にした野菜のごま油炒め」。
味付けはしないで、いただく前に塩をふります。
この日のお味噌汁は、ほうれん草とお豆腐。たっぷり。
ご飯は食べません。
e0081334_2320998.jpg

・・・で、これは「お昼ご飯にマックでダブルチーズバーガーのポテトセットを食べてしまった日」の晩ご飯。
カップの中身は春雨スープ。
そして「マヨ」なし。

罰です、罰(笑)。
しかし、この写真だけ見ると貧相だな〜〜(爆)。
なんか全体的に緑な食事。
お前はウサギかっ!

あ。
今夜は満月。
ウサギさんが綺麗に見えたねぇ。
願い事、間に合った?

前回の満月で欲張ったせいか、ことごとく打ち砕かれて下降線なので(苦笑)反省。
今日はもう、たったひとつだけ・・・
[PR]
by saskia1217 | 2010-10-23 23:28 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

時は過ぎゆく〜

e0081334_16252283.jpg

平日休日の区別ない仕事をしていると「今日は休日」という感覚がまったく無い。
大学が休みの期間なんかなおさら、曜日の感覚まで無くなる。

休日って・・・気がつくともう夕方(苦笑)。
家に居ると食事も時間に追われないから、なんだかぼ〜っと準備してぼ〜っと食べてる。
録りためた番組をこれまたぼ〜っと見ながら。
「世界ふれあい街歩き」とか「もやさま」とか「空から日本」とか。
こないだの「街歩き」はイタリアのアオスタで、思い出深い大好きな街だから嬉しかったな。
やっぱり行ったことある場所って追体験できるから嬉しい。

お昼ごはんのサンドイッチは、ローストチキンとレタス。
ブルーベリージャムのヨーグルトと、いちじく、コーヒー。
マヨラー卒業宣言したのに、ついついかけちゃうマヨ。
マヨの呪縛から解けるのはいつになることやら。

気がつけば、蝉の声が虫の声に取って代わっている。
気がつけば、秋。
気がつけば、授業。
気がつけば、本番。
あ〜!
[PR]
by saskia1217 | 2010-09-20 16:33 | くいしんぼうメニュー | Comments(3)

和風

e0081334_0195672.jpg

ものすっごく久しぶりに作った。
明太子スパゲティ。

明太子大好きなのに、何故か自分で買うことって少ない。
おみやげでいただいたりすると、だからなんかすごく嬉しい。
たくさんあっても困らない(笑)。
白いごはん、パスタ、茹でたじゃがいもにのせたり、つぶしたじゃがいもと和えたり、トーストにのせたり・・・

で、今日はスパゲティ♪
オリーブオイルじゃなくてバターで和えてみた。
完成して嬉しくって、写真撮る前にフォークでひとまぜしてしまった・・・。
なので海苔がぐちゃぐちゃ(笑)・・・スミマセン。

和風だけど白ワインがいいなあ。
でもアルコールの買い置きはしないことにしてるので、今日は冷たい中国茶で。
ごちそうさまでした〜!
[PR]
by saskia1217 | 2010-09-08 00:25 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

国旗

e0081334_16401399.jpg

メンチカツにスペイン国旗。

はあ〜?

「イベリコ豚」のお肉で出来たメンチだそうで。
な〜んだ。
メンチに旗(笑)。

お肉を味わうためにソースはかけないでいただくそうで。
なるほど、とっても美味しかった。
[PR]
by saskia1217 | 2010-08-09 16:41 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

急に

e0081334_1242980.jpg

昨夜は宣言どおり、お友達と焼き肉を食べてきた。
レバ刺しとか豚足とかハラミとか中落ちカルビとかタン塩とか・・
+ビールとマッコリ。
あまりに美味しくて、あまりに話が満開すぎて写真撮るのを忘れたので(笑)一昨日のメニュー。

急に焼き鳥「っぽい」ものを、それもゆず胡椒で食べたくなった。
でもご飯のおかずにしたいし串にさすのも面倒なので。
鶏モモ肉をざっくり大きめに切り、皮目から先にひっくり返しながらこんがり焼き、日本酒を少し入れて蓋をして中まで火を通す。
ししとう、ネギ(青いところも柔かくて美味しそうな北海道のネギだった!)を加え、塩胡椒のみでシンプルに味付け。お好みで香り付けにごく少量の醤油も可。
できあがったら、ゆず胡椒をかけていただきます。

誰でも出来るこういう簡単なものって、やっぱり美味しい。
こう暑いと料理するとき火を使う時間をなるべく短くしたいから、すぐ出来上がるのは何より嬉しい。
[PR]
by saskia1217 | 2010-08-05 12:51 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

e0081334_2281672.jpg

猛暑、いや酷暑には豆腐。
これに限る。
[PR]
by saskia1217 | 2010-07-21 22:08 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

好きな野菜

e0081334_22341121.jpg

好きな野菜は数えきれないけど(というより嫌いな野菜は全然ないのだけど)
この野菜も好きなものの一つ。

空心菜。

何年か前に中華料理屋さんで食べたこの塩炒めが、ものすごく美味しかったのだ。
ただの塩炒めなのに。

今日、久しぶりにスーパーで見つけたのでさっそく買った。
いつもは他の野菜やお肉と炒めていたけど、今日は違うものを作った。
e0081334_22364013.jpg

ナムル風。
5センチくらいのざく切りにして3分ほど茹でてから、ごま油と麺つゆで和えるだけ。
白ごまも一緒に。
簡単、美味しい。

七夕には素麺を食べるのがホントらしいけど、今日は雨降りだし、ナムルでもいいか・・・笑。
[PR]
by saskia1217 | 2010-07-07 22:39 | くいしんぼうメニュー | Comments(2)

ロール

e0081334_23151453.jpg

堂島ロール、初めて食す。
フルーツヴァージョン。
うわさどおりに美味しい。

クリームとスポンジとフルーツ。
誰が考えたんだろうなあ、ホント。
[PR]
by saskia1217 | 2010-07-05 23:16 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

おひさしぶり

e0081334_21521668.jpg

最近めっきりパスタを食べることが少なくなった。
炭水化物はお昼に摂ることが多いのだが、その時間に家でゆっくり料理する時間があまりなくなったからかもしれない。
そんなわけで先日のお昼ごはんに久しぶりに作ったのは、トマト、ベーコン、タマネギをベースにしたスパゲティ。
なんとな〜く彩りが欲しかったので水菜を山盛りにしてパルメジアーノを振ってみた。
自画自賛ながらとてもおいしかったのでした。
[PR]
by saskia1217 | 2010-05-19 21:52 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

鍋で作るもの

e0081334_12555276.jpg

ぐつぐつ煮ています。

スープでもシチューでもなく。


コーヒーです。
トルコ式のコーヒー。
以前イスラエルに行ったときに買ってきたものなので、じつは「だいじょうぶか?」というくらい古い(苦笑)。
きっと香りとかはかなりダウンしているんだろうけど、飲む分には問題なさそうだ。
コーヒーは好きなので毎日飲むけれど、普段は普通のドリップやインスタントばかりなのでこのコーヒーの存在をすっかり忘れてしまうのだ。
キッチンの棚の奥から時々思い出して引っ張り出してくるのだが、いつのまにかまた撤退している(笑)。

鍋で煮出して、そのままカップに注いで飲みます。
カップに注ぐ時点ですでにいくらかは沈殿しているけど、飲む時もしばらくしず〜かにしてから粉を沈めて上澄みを飲みます。
美味しい!
[PR]
by saskia1217 | 2010-03-30 13:14 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31