カテゴリ:くいしんぼうメニュー( 160 )

影響

e0081334_23231224.jpg

CMで見たからって、すぐ真似する。
商品買うときにもCMで見たものが気になっちゃう超標準的一般市民だが、食べ物飲み物は一段と気になる、記憶に残る。

それを作ろう!ってすごく決心したわけじゃないけど、なんとな〜く作ってた今日のお昼。
顆粒のダシを少し濃いめに氷水に溶かして、茹でたお素麺を冷水でよくさらしてから入れ、冷蔵庫にあったロースハム、大葉、トマト、胡瓜、ゆで卵をトッピング。
白ごまをかけて、オリーブオイルをまわしかけ、レモン汁を少したらす。
人に出すわけじゃないからって、億劫がってゆで卵を手で割ったらやっぱりこんなグダグダ(笑)。

美味しかったけど。
正直オススメ。
[PR]
by saskia1217 | 2011-07-30 23:56 | くいしんぼうメニュー | Comments(2)

デビュー

e0081334_20165696.jpg

スープカレーが世間で話題になってからもう随分経つが、じつは今まで食べたことがなかった。

「カレーがサラサラなんて嫌だ・・・」

食感としては「サラサラ」より「ドロドロ」が好きなもので。
「サッパリ」より「コクのある」ほうが好きなもので。

少し前になるが、北海道からのお土産に友人からいただいたペースト。
やっと落ち着いて夕食が作れる日々が戻って来たので、先日満を持して作ってみた。

美味しかった!
サラサラなのにコクがある(笑)。
スパイスがとても効いていてバランスがいい。
鶏肉と合う!
野菜もたくさん食べられる!
(ちょっと具が多かったかな)

夏はカレーという人は多いけど、流行や話題にいつも乗り遅れる(というか興味が湧かない)私は、いつものように「今年」がスープカレーのブームになりそう。
[PR]
by saskia1217 | 2011-06-28 20:23 | くいしんぼうメニュー | Comments(2)

どこもかしこも

e0081334_1314169.jpg

あっちにもこっちにもこの顔。
上野のありとあらゆるお店・・・何屋さん、とか関係ないね(笑)・・・は、どこもかしこもパンダだらけ。
友人がお土産に持ってきてくれた上野駅構内のアンデルセンのあんぱん。
たしかに、この顔が付いてるのと付いてないのだったら、付いてるほうが断然「お!」って思う。
いつまで続くかな、このパンダの力。
[PR]
by saskia1217 | 2011-05-13 13:17 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

大地の味

e0081334_19402523.jpg

じゃがフェチの私が絶賛!

「じゃがポックル」

先日、友人からいただいた函館からのおみやげ。
初めて食べた。
美味しすぎて吃驚。

北海道のプライドを感じる。
[PR]
by saskia1217 | 2011-04-23 19:43 | くいしんぼうメニュー

おかず

e0081334_19362814.jpg

ふと見たら、新じゃがとタマネギが野菜かごに、ニンジンと豚肉が冷蔵庫にあった。
肉じゃがを作れ、という天の声だな(笑)。
久しぶりに作った。
にんにくも入れた。ついでに大好きなスナップえんどうをたくさんのせた。
美味しかった!
[PR]
by saskia1217 | 2011-04-22 19:38 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

・・らしい食べ物

e0081334_1891321.jpg

たまには食卓にも明るい色を!
旬のものを食べるのは身体にいいし。

菜の花とハムのスパゲッティ。
いつも菜の花はベーコンやアサリと一緒に使うことが多いけど、めんどくさいので家にあったもので料理。

服も、明るい色とか着た方がいいのか?(笑)
春だからね。
[PR]
by saskia1217 | 2011-04-04 18:11 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

クリスマスのご馳走

e0081334_2226811.jpg

よく行く近所のスーパーにも、さすがに今日は骨付き鶏モモを売っていた。
ローストしたもの、普通の小さな唐揚げ、真空パックから生まで、そりゃもうチキンの洪水(笑)。
普段から売ってほしいよ〜。

仕事の帰りにその骨付きモモを買ってきた。
ドイツでは普段よく作っていた鶏のコンソメ煮。
フライパンにバターを熱し、塩こしょうし切れ目を入れた鶏モモを皮目から入れてコンガリ焼き色を付ける。
白ワインを少しいれて焦げないように焼き続け、人参、タマネギ(ホントはピコリーノがいいんだけど)を入れて、ワインか水を少し足し、コンソメキューブを入れて蓋をする。
鶏の中まで火が通るように確認しながら、弱火で加熱し続ける。
人参に火が通った頃、冷凍または缶詰のグリーンピースを入れる。

付け合わせは茹でたジャガイモや温野菜。
今日はブロッコリー。
赤かロゼのワインでいただきま〜す!
e0081334_22325621.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2010-12-24 22:32 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

あったかいものがたべたい

e0081334_2373584.jpg

新しいカメラにまだ慣れてなくて、なんだかぼやけちゃった。
あんまり美味しそうに見えなくて悔しい(笑)。
あったかいものが食べたくて、いつもの「豚バラと白菜の重ね煮」。
すぐ出来るし美味しいから嬉しい。

白菜、豚肉、白菜、豚肉、白菜、ぶ・・・・
で、すりおろしかみじん切りの生姜を結構多めにのせて、蓋。
弱火で数分。

ポン酢で!

スープも美味しい!

明日はキャベツとタマネギ、ベーコンのヴァージョンでやろうっと。
茹でたジャガイモを添えてもいいな。

ふ〜ん、食べ物のことを考えてるとホント楽しい(笑)。
[PR]
by saskia1217 | 2010-12-15 23:17 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

じゃがいもラブ

e0081334_23233641.jpg

サラダにも欠かせない、じゃがいも。
じゃがいもさえあれば、なんにもいらない。

・・っていうのも、ちょっと嘘かな(笑)。

あったかいものもやっぱり欲しい季節なので、コーンスープも一緒に。
デザートは洋梨。
[PR]
by saskia1217 | 2010-11-19 23:24 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

やっぱりまた

e0081334_10143935.jpg

・・・定期的に食べたくなるカレー。
今回はまた、カレールーを使わないインドカレー。
ジャガイモ、パプリカ、タマネギ、ニンニク、ひよこ豆、赤インゲン豆、グリーンピース、インゲン、ホールトマトに、生姜とカレーのスパイス。
大量に作って毎日食べても飽きない、カレーの不思議。
[PR]
by saskia1217 | 2010-11-15 10:18 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧