今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

カテゴリ:くいしんぼうメニュー( 159 )

横着

e0081334_1852526.jpg

昨日の散歩強行の後遺症か今日は頭痛がおさまらずイマイチな体調だったので、今日は一日中冷房の効いた部屋のなかにいるつもりだった・・・
のに、TSUTAYA のカード更新が今日までだったことに、午後になってから気づく。
だから日にちに余裕もって、って思ってたのに〜、この始末(苦笑)。
徒歩でサクッと行って来れる距離だったので、仕方なく外へ。

その前にパスタを作って食べる。
先日お友達にきいた「茄子と生姜」のパスタ、っていうのが私のマンネリパスタイメージには無くて気になってたので、ちょっとやってみた。
でもいつもの「あくまでも想像上」って感じのいい加減レシピ。
彩りにピーマン。サラダオイルに胡麻油ちょっと足して香りを。ニンニク入れずに鷹の爪輪切り。生姜はたっぷりめ。日本酒、塩こしょう、ごく僅かの醤油とバター。仕上げに白ごま。
いつもならツナやタマネギを入れちゃいたいところだが、今日はナシで。
わかめスープ、烏龍茶と一緒に。

生姜たっぷりめは良かったみたいで普通に美味しかったけど、自分がちゃちゃっと食べるだけだからな〜なんて心がけの悪いことを思いつつ、横着して茄子を一度取り出すことを怠ったら、やっぱりちょっとクタッとしちゃって残念な姿に。
だめだなあ、やっぱり、手間を惜しまずちゃんとやらないと(笑)。
で、たまにはニンニクなしもいいね。
[PR]
by saskia1217 | 2013-08-10 18:14 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

がまん

e0081334_2242652.jpg

いつものパスタを、今日は久しぶりにショートパスタにしてみたよ。
ペンネ・リガーテ。

茄子、パンチェッタ、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪、オリーブ、カットトマト。バジルとオレガノ。仕上げにちょっぴり白ワイン。
茄子、いいなぁ、大すき!

トマトソースのをなんて言ったっけ?
アマチャトリーナ、かな。
いや、アマトリチャーナだ(笑)。
トマトソースのは、塩だけじゃなくてほんのちょっとだけ甘みを入れると美味しくなる。
今日は蜂蜜。

ショートパスタはスパゲッティよりも茹で時間が長いので、少しだけがまんが必要。
でも、待っただけ美味しいよ!
[PR]
by saskia1217 | 2013-06-30 22:05 | くいしんぼうメニュー | Comments(2)

大人ぶって

昨日の記事で白山〜根津と歩いた目的地は、神社近くの素敵なお蕎麦屋さん「よし房・凛」。
年忘れの会、真冬にはお蕎麦屋さんが似合う。

開店と同時にお邪魔、予約無しではなかなかお席がとれないお店。
お通しにアン肝。
お酒は獺祭。
日本酒も好きなんだけど、普段はあまり飲まない。な〜んとなく翌日に残る印象、経験があるからなのだが、実際は本当にいいお酒を飲んだときはまったくそんなことは起きない(今日も!)。
e0081334_12101776.jpg

天麩羅盛り合わせ。
ゆり根や白子、芽キャベツ、にんじんの葉などが嬉しい。
e0081334_12145592.jpg

数ある蕎麦前のなかでも、天麩羅は特に絶品だとおもう。
海老いっぱいのかき揚げ。
e0081334_12161521.jpg

この他にも、グリーンアスパラや赤パプリカなど美しい色のお新香盛り合わせ、お蕎麦の刺身なんかもいただいて結構お腹も満たされてきたんだけど、やっぱりお蕎麦!
それも、どうしても鴨が食べたくて鴨せいろ。
鴨はお肉とお団子と2種類がたっぷり。ネギも柚子も三つ葉も本当に香りがよく、おつゆの濃さも絶妙でちょうどいい。あったまる。
e0081334_1219194.jpg

なかなかしょっちゅうは来られないけど、贅沢な心になりたい時はやっぱりここに来たい。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by saskia1217 | 2012-12-27 12:20 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

料理

e0081334_19344167.jpg

「今月」はまだ終わってないんだけど。
まったくなんて月だったんだ・・・。

突入してからすぐにドカ〜ン、そこから1週間してまたドカ〜ン。
ヨロヨロと捕まり歩きをしてたら、そこから数日間グルングルン廻された。
洗濯機の中にいるみたいだったな。

そんなでも、人をお招きする日は一応ちゃんと料理(笑)。
ひさしぶりにつくった、ライスミートボール入りのラタトゥイユ。
お客様と食べたときはもっと綺麗なお皿で、ワインもあったんだけど、頭ん中ドタバタすぎて(苦笑)写真撮ることなんてすっかり忘れてた。
なので、これは翌日の自分のお昼。

ミートボールはご飯、みじん切りタマネギ、合い挽き肉、卵、塩こしょうで。
フライパンで焼き色を付けてから、野菜を煮てるお鍋に投入。
そっちは定番のラタトゥイユ・・・各色パプリカ、ピーマン、タマネギ、茄子、胡瓜(ズッキーニ)、トマト缶、ニンニク、ローリエ、コンソメ、白ワイン、塩こしょう。
ミートボールを作るだけ、気持ち「手をかけてる感」があるだけで、あとは手抜き料理。
なのに美味しくて、なんとなく見た目がちゃんとしてる。
あとは、グリーンサラダ、バゲットにワイン。

今度つくるのは、きっとまた誰かが来てくれる日。
料理は好きだし楽しいんだけど、心の余裕も必要だね。
[PR]
by saskia1217 | 2012-10-16 19:48 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

赤羽ディナー

e0081334_123837.jpg

嵐の夜の赤羽ディナー。
お友達がご馳走してくれました。

お肉とキノコたっぷりなのにドスンとこない。
美味しかった!
[PR]
by saskia1217 | 2012-09-26 12:04 | くいしんぼうメニュー

美味しい曖昧

e0081334_2035510.jpg

「ロマネスコ」って呼ばれてる。
こないだ「最後から二番目の恋」を見てたら「カリッコリー」って言ってたけど。
ブロッコリー+カリフラワーの真ん中、って曖昧なとこを言いたかったんだろうね。
もとは「ブロッコロ・ロマネスコ」ってイタリア語の名前だったと思う。

ドイツに住んでた頃、イタリアからくるこの野菜が大好きでよく食べてた。
ブロッコリーもカリフラワーも大好きだけど、もしかしたらロマネスコが一番好きかも。
色が好きだからかなあ(笑)。
ただ茹でて、マヨネーズ系のドレッシングや柑橘系のお酢で食べるのが最高。
裏ごししてピュレやスープにしても美味しいけど、やっぱりこの美しい形を崩すのが勿体ない。

この幾何学的な模様、ひとつひとつの円錐形の出っぱりや蕾がフィボナッチ数列と一致するってきいた。
すべての約束事は、もともと自然界にあったもの。
人類はそれをひとつひとつ、長い時間をかけて「発見」してきただけ。
食べながらそれを思い出すと、感動のあまりお腹いっぱいになってしまうのだけど(笑)。
[PR]
by saskia1217 | 2012-03-31 20:45 | くいしんぼうメニュー | Comments(1)

生姜ばんざい!

e0081334_17174783.jpg

後輩がミクシでつぶやいていたのを見て、突発的に作った。
キャベツ、大根、鶏胸挽き肉、生姜のスープ。
味は中華チキンスープと、塩こしょうのみ。ちょっとだけお醤油と塩麹。
油は使わない。
我ながら激ウマ。

大量に作ったから毎日食べてる(笑)。
かる〜くカップスープ的にパンにも、白いご飯にも。
卵を落とすとちょっとしっかりしたおかずに。
ケチャップをかけるとロールキャベツな気分になるし、飽きたら缶詰ホールトマトやカレー粉、牛乳や豆乳で味を変えられる。

春といっても名ばかり、暖房が必要なうちはまだまだ生姜のお世話になります。
[PR]
by saskia1217 | 2012-03-11 17:32 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

さっぱりこってり

夏の終わりは、さっぱりもこってりも欲しい。
豚肉と茄子ともやしがあって、無意識で作ると、2日間の献立はこんな感じ(笑)。

茹でた豚肉、蒸したゴーヤ、もやし、茄子。
これに胡麻ドレッシングをかけて食べる。
なんか、すっごい普通だけど。
e0081334_16232117.jpg


で、がっつり系はこっち。
豚肉、もやし、茄子、ピーマン、タマネギの炒め物。
みじん切りのニンニク、擂り下ろした生姜、お酒、醤油、甜麺醤で、ごま油も少し使って。
またまた普通の肉野菜炒めだけど(笑)。
生野菜のサラダと、タマネギと万能ネギのお味噌汁に玄米ご飯をつけて。
e0081334_162743100.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2011-09-04 16:30 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

定番

e0081334_15281120.jpg

このところ、例のCMにつられて、素麺のいろんなヴァリエーションを楽しみながら食べる日々だったが、ひさしぶりにいつもの夏の定番。
野菜うどん。
もちろん冷たいの。

甘いミニトマト、きゅうりに生卵。
薬味は、茗荷や大葉を買ってなかったので、生姜の擂ったのと万能ネギのみ。
あとは白ごまと鰹節。
つゆを濃いめで氷。

夏は熱いもの、とか思うけど、エアコンつけないお昼ごはんに激辛カレーとか鍋はやっぱり無理(笑)。
[PR]
by saskia1217 | 2011-08-15 15:37 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

影響

e0081334_23231224.jpg

CMで見たからって、すぐ真似する。
商品買うときにもCMで見たものが気になっちゃう超標準的一般市民だが、食べ物飲み物は一段と気になる、記憶に残る。

それを作ろう!ってすごく決心したわけじゃないけど、なんとな〜く作ってた今日のお昼。
顆粒のダシを少し濃いめに氷水に溶かして、茹でたお素麺を冷水でよくさらしてから入れ、冷蔵庫にあったロースハム、大葉、トマト、胡瓜、ゆで卵をトッピング。
白ごまをかけて、オリーブオイルをまわしかけ、レモン汁を少したらす。
人に出すわけじゃないからって、億劫がってゆで卵を手で割ったらやっぱりこんなグダグダ(笑)。

美味しかったけど。
正直オススメ。
[PR]
by saskia1217 | 2011-07-30 23:56 | くいしんぼうメニュー | Comments(2)