A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:くいしんぼうメニュー( 160 )

宗派

e0081334_19321674.jpg

そう
はからずも今まさに
まさに全部が
こういう感じなのだが

金剛峯寺御用達を
これでいただいて大丈夫かどうかは…

わからない
e0081334_19321766.jpg


[PR]
by saskia1217 | 2017-06-28 19:29 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

くだもの

e0081334_18234208.jpg

桃、なかでもスモモみたいな小さいのが好き。
皮ごとすぐに食べられるし!
なかなか好きになれない夏の、数少ない楽しみ。
ネクタリン、プラム、プルーン、ソルダム、巴旦杏、杏…
ちゃんと赤くなった大石プラムとか、美味しい😊

昨日、いつものスーパーで大々的にPR売出しされてた、知らない名前のスモモ。
ケルシー
っていうんだって。
山梨からきた。
いつものプラムやイチジク買おうとしたけど、珍しいモノにはどーしても抗えず、お試し!

緑色のおしりみたい😁
熟してもあまり黄色くならないから食べどきを見極めるのが難しいんだって。
でも触ってみると柔らかさでなんとなくわかる。
とにかく甘みが魅力らしい。
中身は黄色くジューシー、種の周りは空洞。
ホントに甘かった!
皮も厚くなくそのまま食べられるし。
割と大きめなので朝ごはんに満足感!

ケルシー…
なんでそんな名前なんだろ(笑)
e0081334_18234382.jpg

e0081334_18234449.jpg


[PR]
by saskia1217 | 2016-09-03 18:22 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

コシ

e0081334_02251158.jpg


新宿から本郷に移動。
お昼食べそこなって
さてと。

かる〜く検索してふらりと入ってみた
立ち食いうどん「こくわがた」
なんかすごい人気らしいぞ
3時近いのにお客がぜんぜん途切れない😳
注文してから茹でるから5分ちょい待つ

かけ(ひやひや)+揚げ茄子、生卵
生姜、揚げ玉フリー🙆🏻

どっちかといえばお蕎麦好きなので
外で食べるうどんは久しぶり
讃岐って本場は柔らかいってきくけど(笑)
ここのはお約束どおり物凄い弾力!😋

丼も厚手で素敵なんだがドッシリ重く
片手で持ち上げて食べ続けるとちょっとツライ😅
サクッと決めてサクッと食べてゴチソウサマ、サヨナラ!
ってのが立ち食いのスキなところ
美味でございました
また来よう
[PR]
by saskia1217 | 2016-08-28 00:20 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

ごはん

e0081334_01384121.jpg


炎天下を一日歩くというのに病院でだいじな麦わら帽子を失くし、たいそう凹んだ😢が
悔しかったからエイッと定食屋さんへ。
動坂下交差点の動坂食堂。
遅いお昼ごはんをお腹いっぱい🙆
e0081334_01384292.jpg


注文してから揚げるホタテコロッケ、あつあつ
ほうれん草とお豆腐のお味噌汁もあつあつ!
マヨで和えたスパゲティサラダも美味しい😋

どんなときも
ごはんは人を元気にします❤️

ここに立つだけでドキドキな
あの輝ける縄文を代表する動坂貝塚遺跡も久しぶりにきた
e0081334_01384260.jpg

神明宮も1年ぶりくらいかな
相変わらず静まり返ってる
e0081334_01384383.jpg

文豪の残り香を感じる界隈
今日リュックに入ってたのは「それから」
e0081334_01384423.jpg


[PR]
by saskia1217 | 2016-08-25 23:09 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

一位

e0081334_18494078.jpg

白いとうもろこし。
声が出ちゃうくらい甘ーい!

ジャガイモと同列一位で、いちばん好きな食べもの。
これさえあれば、もうなんにも要らない!

白いのは北海道から来るのかと思ってたけど、これは千葉産。
ふなっしーもモロコシ好きかなぁ…

本当は、この白いとうもろこし、畑で、もぎたてのナマを齧ってみたい。
長いこと夢みてる。
でも、千葉だったら叶うかな…

[PR]
by saskia1217 | 2015-07-21 07:56 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

ローテーション

e0081334_23495294.jpg

白菜、レタス、白菜、レタス…
で、また戻ってきたよ、
キャベツにね。

キノコもたくさん。
ニンニクも入れちゃう。
あったかーく。
鍋、スープ、シチューばんざい*\(^o^)/*
[PR]
by saskia1217 | 2014-11-16 23:47 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

ロシアンナイト

e0081334_10585195.jpg

ズドラーストヴィチェ。
スパシーバ。

ロシアとグルジアのお料理、美味しくて楽しかったよ。
前菜からスープからデザートから、そんでもってお店の内装も、全てがぼや〜んとあの紫ピンクの印象。
紫ピンク?
ピンク紫?
なんて言えばいいの?あの色。
あ、そうか、ビーツの色。
e0081334_10585278.jpg

e0081334_10585271.jpg

e0081334_10585379.jpg

e0081334_10585333.jpg

e0081334_10585485.jpg

e0081334_10585549.jpg

e0081334_10585517.jpg

ニシン、胡桃ペーストを巻いて柘榴の実がのった茄子、ビーツ漬けキャベツのピクルス、豚の背脂のせた黒パン。
ボルシチ、卵と鶏のスープ。
パイで包んだ、キノコの壺スープ。
鶏のスパイシーグリル、焼いたロールキャベツ。
グルジアのワイン。
リンゴのケーキとグルジア・コーヒー。

イタリアじゃエスプレッソに恐ろしいくらいたっぷりの砂糖を入れて飲むけど、このトルコ風のコーヒーは最初っから細かく挽いたコーヒーと砂糖を煮出して上澄みを飲む。
ものすっごく甘い。
普段は甘くしないコーヒーしか飲まないけど、ここは本場もんを。
不思議と美味しい甘さなんだよね。
地中海沿岸あたりはみんなこの飲み方かな。
イスラエルもそうだったな。
で、飲んだあとにカップをひっくり返して3分待ち「コーヒー占い」。
出来た模様の判定はかなりビミョー(笑)。
いいこと寄りの判断で!

吉祥寺・カフェロシアにて。
しばらく行かないうちに吉祥寺駅周りがすっかり綺麗に大きくなってて吃驚でした。
[PR]
by saskia1217 | 2014-08-26 10:20 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

イエロー

e0081334_1323989.jpg

シチューは、白いシチューがすき。
鶏肉と玉ねぎと人参とジャガイモと、あとぜったいコーン入れたい。
マッシュルームはどっちでもいい。

帰れるのは遅いとわかっていたのに、帰り道で急に食べたくなって、帰ってすぐつくりにかかった。
この冬初めてのシチュー。

冷蔵庫に中途半端な量のこってたカボチャも入れたから、白じゃなくて黄色いシチューになった。

イエローシチュー。
白ワインが効いて美味しい。
冬が好きな理由のひとつ。
[PR]
by saskia1217 | 2014-02-01 01:20 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

懐かしい年末の味

e0081334_0535379.jpg

オペラのリハ、年内最終回を終えて友人宅にむかう。
その友人のドイツ人のお友達が来日中で、ピザを手作り。
生地は彼女がドイツから持ってきてくれたDinkel(日本語で『ドイツ小麦』)を使った褐色でサクサクしたBioなもの!
チーズも!
e0081334_0535335.jpg

そして、シュトレン!
私はクリスマスに食べなかったので今年初めてのシュトレン。
「シュトーレン」はやめてよね(笑)。
これはやっぱり、日にちが経ったほうがしっとりして美味しい。
なんとライプツィヒから毎年送られてくるものらしく、すっごい巨大サイズ。
これですでに半分になってたけど。
e0081334_0535446.jpg

ドイツな年末の味を堪能し、さぁ明日からはいよいよ「神楽坂とさか計画・ブルグミュラー25」リハが始まります!
音楽の日々は、まだまだ終わらない。
[PR]
by saskia1217 | 2013-12-29 00:39 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

継続

e0081334_23422955.jpg

夜遅めに帰ってもすぐ食べられるように、朝作っておいた。
またおでんだよ〜!

夢中、ってほどじゃなくても、そこそこ好きでそこそこ気に入ったら、しばらく続けちゃっても平気みたいだ、私。

こないだFacebookでお知り合いが写真アップされてたのをちょっと真似して、キャベツとウィンナーいれてみた。
蒟蒻、卵とトマトは残留(^^)
トマト煮崩れたっていいんだ〜。
練り物は玉ねぎと牛蒡入りの。練り物好き〜!
大根、はんぺん、ちくわ、ちくわぶは今日は降り番。
次回はつみれ、鴨と鶏のお団子とかいれてみよ。

継続は力なり*\(^o^)/*

なんの?(笑)
[PR]
by saskia1217 | 2013-12-04 23:28 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧