A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
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カテゴリ:感じろ、考えろ、思え!( 1467 )

絶賛リハーサル中!

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トリ年は「とさか」で幕開けよ!💕🐔

ゴンザレスがゆっくりと始動しました!
良平さん最愛のヘンな音楽と😅
フレッシュなメンバーで
いったいナニが出来上がるんだろ?
まだまだ実体は見えないけど、すぐにニョキニョキ膨れ上がってくるんだろーな
いつものように✨

今日は久しぶりの龍朋へ。
「りゅうほう麺」でエネルギーチャージ!からのリハーサル。
このくらい食べないとダメな感じの曲です(笑)
おたのしみに!

神楽坂セッションハウス「近藤良平リンゴ企画・神楽坂とさか計画」
チリー・ゴンザレス『ソロ・ピアノ』他
1/28〜29 全4回公演
詳細は↑コンサート情報をご覧ください

キャパが少ない会場なので早いソールドアウトのキケンあり!
お決まりの方は下記HPからどうぞお早めに!
私までメッセージ頂いてもOKです😊

公演HP
http://www.session-house.net/tosakakeikaku.html

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by saskia1217 | 2016-12-29 00:35 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

ハシゴ

いつもの阿字観、今日はすわる時間をいっぱい取って下さったのがとっても良かった☺️
体の中にスノードームみたいに浮いてる糸屑や埃みたいなものが、全部ちゃんと沈殿してから体の外に出るだけの時間の余裕が頂けた気がする。
いい時間、だいじな時間、ありがたい時間。

帰り、通り道なのでフラリととげぬきさんへ。
小さい頃から時々来てたし、今更〜って感じでふだんは通り過ぎるだけ。
立ち寄ったのは何年ぶりだろう。
ここ高岩寺が曹洞宗って最近知った😨
ちょっと意外。

真言宗、からの〜曹洞宗…
ってどーなの😅
なんか最近、
真言宗はカトリックっぽく、曹洞宗はプロテスタントっぽい…
な〜んてちょっと感じたりしてる
スミマセン、勝手な独り言です🍵

でもって、秋の染井もいいのだ🍁
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by saskia1217 | 2016-11-22 18:09 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

立川ミニ散歩

リハに行ってみたら出番まで3時間あったので、
検索した近くの美味しいインドカレーでお腹いっぱいになった後、お散歩にちょうどいい距離の神社を見つけ歩いて行ってみた。

立川の諏訪神社。
立派〜〜!
しかも参道の広葉樹や境内の御神木の大銀杏が紅葉してて綺麗!
山門をくぐるといきなりパーッと空と地面が開けるのが気持ちいい。
堂々とした拝殿の曲線や、回廊へぐるっと繋がるラインも美しい。

たくさんある摂末社のなかには珍しい形の疱瘡神社や、あと「目の神様」もいらしたので、とにかく建御名方神からはじまって倉稲魂命から金毘羅さんから…ぜーんぶお参りしといた🙏

立川、いいとこじゃないかー!
ルミネとアトレには好きなものいっぱいだったし。

フラフラしてたら呼び出しがあり、急遽リハ会場にとってかえす。
ヴィヴァルディ「グローリア」の相棒はクロップのポジティフ。
静謐な空気が開ける境内みたいに清々しい曲。

本番は土曜日、池袋・芸劇にて。
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by saskia1217 | 2016-11-16 23:09 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

阿佐ヶ谷教会チャーチコンサート終了!

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阿佐ヶ谷教会チャーチコンサート、晴天と180人あまりのお客様に恵まれて無事終了しました。
お運びくださった皆さま、どうもありがとうございました!

「教会らしい曲も入れてください」という、チェンバロという超俗社会の(宮廷もまぁ俗ですから)楽器には難しいリクエストになんとか知恵を絞り、前半は賛美歌ネタ中心、後半は劇場、踊り、お酒、教育、そしてチェンバロ以外の世界…と思いっきり世俗まみれに😄
前半は超真面目な空気に固まっていた客席を、どうにかゆる〜くしようと、後半は私本来の不埒な感じで攻めてみましたが😎
楽しんでいただけたでしょうか?

アンコールのピアソラ「リベルタンゴ」は6月のリサイタルで好評頂いたので、調子に乗ってまた弾きました💃🏻
派手な曲はやはりお客様にはインパクトあるようです。

チャリティーとして集まった皆様のお気持ちが届き、震災からまだ完全に復興できていない東北の教会が少しでも早く再建されますよう、祈りたいと思います。
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by saskia1217 | 2016-11-15 02:41 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

上からの声

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トーハクがらみでもうひとつ、忘れられないものを観た。
先日書いた「写禅語」や「禅トーク」に参加するには、「禅」展のチケット半券が必要なのでそれを大事にお財布に保管していたわけだが、行ってみたらどうもそれだけじゃ「入場」そのものが出来ないらしい。
つまりイベントには参加できるけど「入館」しないとダメってことで。
常設展のチケットでも買えばよいのだけど、そういえばちょうどやってる「平安の秘仏」展、うっすら「見たいなあ」と思っていたことを思い出した。
ちょうどいいや、とこれも何かのご縁、やっぱり観ろよ、ということなのか・・・とチケット購入。
イベント参加し、秘仏展はまた後日ゆっくり来ようかと思ったが、きけば展示品はそれほど多くなく部屋もひとつだけだという。閉館まであと2時間強たっぷりあった。
早く帰って練習しなきゃとか、ああ部屋の掃除してなかったとか、心に余裕がない時に限ってそれほど大したことでもないことで自分が自分を焦らせる。
思っていて出来なかったのは自分が悪いのに、なにか他のもののせいにする。
せっかく「禅」の世界に触れたのに、まったくちっとも進歩がありゃしない。

エイッ、今日はもうせっかく来たのだからゆっくり観るぞ。
野寺の大観音とみほとけたち」
滋賀県甲賀市にある櫟野寺(らくやじ)の十一面観世音菩薩、がその目玉。
数日前のテレ朝「ぶっちゃけ寺」でこの移送の様子を取材していた。
日本最大の坐仏観音、秘仏なので普段は厨子の奥の奥にいらして観られないのが、2018年に33年に一度の大開帳らしい。
仏教は好きだし興味あるし仏像も好きだけれど、けして「マニア」ではないので、正直それほど期待せずに部屋に足を踏み入れた。

・・・とたんに、もうそれはそれは驚いたよ。
ほんとうにとてもスゴイものを観た。
5メートル越えという大きさ、はもちろんインパクトの根元。
けど、それだけじゃないものすごい力。
光なんだか熱なんだか力なんだか、わからないけど一瞬で何かに包まれる感じ。
部屋の中央にドーンと、かなりの高さからこちらを見下ろしておられる十一面観世音菩薩様から、何かが発せられてる。
圧巻。
思わず中央に歩み寄って合掌する。

そのまわりには同じ櫟野寺にある10〜12世紀に出来た20驅余りの仏像がぐるっと取り囲んでいて、それぞれその様式も素材も表情も何もかもが面白く、ひとつひとつがとても興味深い。
とはいっても、中央の観音様はもう桁外れに何もかもがスゴイ。
磁石みたいに引き寄せられてしまって、ついつい中央に戻って来てしまう。
厨子の中ではゼッタイに不可能な、左右横、真後ろからも観られるのが貴重。
照明もあいまって青銅色に見える身体には、よく見ると細かく鮮やかな彩色を施された衣の模様や、持ち物や装飾品も美しい。
何よりも、釘付けにされてしまったのは、お顔の、眼の表情。
坐禅のときの45度下を見つめる視線。
いろいろな位置に立ってみて、観音様に向かって左下、右目の先くらいの位置が、あちらからの視線や光線が直接私の中に届く気がしたから、その位置から動くことができなかった。

見上げると、視線が合うような合わないような。
いや確かに「ここ」という一点だけ、合っている気がした。
何にも考えずにただ見ていただけなのに、涙が出てきて仕方がなかった。
仏像を見て涙が出たのは二度目だ。
もうひとつは、芝・増上寺の三解脱門の特別開帳の時に観た、あの門の上にいらっしゃるお釈迦様。
五百羅漢に囲まれ、文殊菩薩と普賢菩薩を従えたお釈迦様。
からっぽで観たのに向こうからやってくる力が半端無かった。

この観音様、ずうっと見上げていると
「よーしわかった。オマエを救ってやろう!」
という声が聴こえてきた気がした。
ちょっと低くて、エコーがかかっているような声である。
いやいやホラーでも、ふざけているわけでもない。
何か辛かったとか疲れていたというわけでもない。
スゴイなあ、これが万人に届く仏様の力なんだなあと素直に思えるくらい、生身で現実的な説得力があった。

まわりの仏様たちをつぶさに観ながら、途中で何度も観音様のところに戻り、最後にもう一度近くから見上げ、出口のところ、少し遠くから眺め、また真下に戻ってもう一度合掌してから会場をあとにした。
後ろ髪引かれるような気持ちもありつつ、また送り出していただいているような、背中への視線も感じながら。

思いがけず、素晴らしい時間だった。
殆ど偶然のようにフラリと足が向き、出会えたご縁。
必要なときに必要なものに出会える。
有り難い、ただただ有り難い。

それはそうと「甲賀市」って「こうか」って読むのね。
ずっと「こうが」だと思ってました。
「こうが忍者」だと思ってました。
失礼しました(笑)
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by saskia1217 | 2016-11-15 02:36 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

トーハクでやってみる

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先日、「禅」展鑑賞したのとは別の日にまたトーハクに立ち寄った。
関連イベント「禅トーク」と「写禅語」に行ってみたのだった。
ちょうど時間の都合が、授業の前と後にスッポリだったので・・・
何のために上野に行ったんだか(笑)。

「禅トーク」は臨済宗のお坊さんによる20分のミニ法話。
ロビーのソファで聴くラフなスタイルだったが、とにかく人がいっぱい集まってすごかったな。
お寺、お坊さん・・・最近のこの流れはまだまだ衰えないようだ。
お天気の話に始まって、マザーテレサの詩や「荘子」からの寓話(のっぺらぼうの混沌帝の話)を交えながら「仏は皆の中にいる」について。
「何かいいと言われるものを外から持って来るのではなく、自分のなかにあるいいものに気付きましょう。そのための坐禅でもあります」と。
短い時間でもこうやって落ち着いて何かしらのお話を聴くのってやっぱりいいね。
最近は曹洞宗でもテレホン法話とかやってるし。
教会関係でもあるけど、みんなどのくらい利用してるんだろう。

午後の「写禅語」・・ってこの言葉はここ半年くらいで臨済宗で発信してきたものなのだとか(笑)
写経と、まあ、同じ感覚ですよね。
20名ずつ入場で用意された禅語のお手本から直感で好きなものを2つ取り、席についてそれを書く。
うす〜い半紙に筆ペン(泣!)だったのですべらなくって非常に書きにくかったけど、まあ、丁寧に書いてみた。
普段「お手本」というものに縁がないのだけど家で書くときは何かしらアイデアとして「禅語集」みたいなところから文字を出してきて書くことも多い。
「衆生本来仏なり」って好きなコトバ。
この日お坊さんからは「書道ではないので上手く書こうとしないでくださいね」とアドバイスがあったが、そうだね、家で書くときも「上手く書こう」版と「上手く書こうとしない」版と両方やってみたら面白いかも。
書き終わるとその禅語の意味を解説したパンフレットを頂いて帰る。
せっかくお坊さんが2人も立ち会ってくださったのだから、もっとお話も聞きたかったなあ。
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帰り際に、この前気づかなかった「仏は皆の中にいるパネル」(出品されてる「羅睺羅尊者」のパクリ)で近くに居た方にお願いして写真を撮っていただく。
でもこれ、まさかの「ワタシが仏ポジション」だよね・・・笑
畏れ多いわ。

ひさしぶりにミュージアムショップに行ったら「はにわソックス」とか「はにわミトン」とか「茶器カレンダー」とか「縄文カレンダー」とか、トーハクコラボの手拭とか・・・
購買欲という煩悩が丸出しになってきたので早々に引き上げ。

トーハク、いろいろ考えてて最近面白いね。
どんどん参加すると楽しいと思う。
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by saskia1217 | 2016-11-14 19:25 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

杜の都

もうだいぶ前のことなんですが、仙台に行ってきました。
かつての「やまびこ」感覚だと東京から2時間、と思って乗ってたら、大宮の次が仙台って・・・
1時間20分で到着「はやぶさ」速すぎ!

鉄子ではないがついつい撮ってしまう。
そういや「こまち」って昔、車内で「あきたこまち」の焼きおにぎり売ってたけど、今でもあるのかなあ。
お味噌が焦げてて美味しいやつ。
なんか可愛い画。
チュッ❤️
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仙台はバブルの頃ほんとうによく仕事に行ってたのだけど、最近は殆ど機会がなかったからものすごく久しぶり。
マツコさんが絶賛してた「ずんだ茶寮」のずんだシェイク、仙台行ったらゼッタイ飲もうと思ってたら、新幹線の改札出たすぐ目の前にあって(笑)迷わず直行。なかなか空気冷えてたんだけどね。
イートインもあって、緑を貴重にした綺麗な店内。
美味しかった!
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本番会場は東北大の川内キャンパスにある萩ホール。
仙台城跡なので高台にあって広くてステキ。
そのバブリーな頃のお仕事では、このお隣の宮城県美術館によく来てたっけ。
地下鉄が広瀬川を渡る時が気持ちいいんだ。
日中は東京と同じくらいに感じたけど、朝晩はさすがに寒かった。
紅葉し始め。
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仙台フィルに伺ったのも久しぶり。
今回は指揮者なしの弦アンサンブル。
前半はヴィヴァルディ「2つのヴァイオリンの協奏曲」とピアソラのバンドネオン+弦合奏を数曲。
後半はヴィヴァルディ「四季」とピアソラ「ブエノスアイレスの四季」を季節をバラして交互に、という面白いプログラム。
いつもは前半冒頭で1曲弾いてサヨナラ、なのが今回は全乗り(笑)。
仙台フィスコンマスのお二人(神谷さん、西本さん)のリードも見事で、それぞれの曲に対する熱意も感じられたし、バンドネオンの三浦一馬さんも本当に見事。
みんなで話し合ってリハを築いていくって古楽の人たちには当たり前のプロセスなのだけど、ふつうのオケの人たちにはもしかしたらあんまり得意じゃない場合もあったりするのが、このオケは一人一人が考えて意見を言いながら作り上げる力があるんだなあ、と感心。
じつに気持ちのいいリハ、本番でした。

楽器は仙台在住の製作家、林裕希さんのフレンチ。
あんまり頻繁に弾いていないというお話で、リハ初日に触ったときはまだ生っぽく眠ってましたが、リハでガンガン弾いてるうちに(!)目を覚ましてきたようでした。
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オケの中央にチェンバロを置くことは多いのですが、蓋を全部取らねばならず、つまり楽器としての本来の姿が失われる=響かない、わけで、今回はかすか〜にそうとわからない程度にPAを入れました。
で、後半は赤、黄、緑、紫と場面に応じて照明が変わり、ステージ後方からの光をまともに受ける私の譜面台は数字を読むのが非常に難しかったのですが(苦笑)、ソロを受け持つパートにピンスポが当たったりするのはそれなりに面白く、ヴィヴァルディ「秋」の2楽章や(あれ・・・まあ「ソロ」ではないんですが)、ラストのピアソラ「夏」の最後の最後にみんなの音が消える頃、ヴィヴァルディ「春」の冒頭を回想のように弾く・・という美味しいおシゴト場面でもその光を浴びて弾きました。
いいね、ピンスポ(笑)。
一度やってみたいのは、ステージ奥からの逆光で自分がシルエット、お客さん目つぶし、ってやつなんだけどね(笑)。
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今回は何処かを訪ねる時間は全く無かったのですが、合間に仙台在住のお知り合いにちょこっと会うことができ、束の間のお食事。
いつも牛タンでも・・と(笑)、今回ははらこめしと油麩を。
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そして。
まだまだ復興支援!
まだまだ、です。
がんばれ東北、がんばろう日本。
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by saskia1217 | 2016-11-11 19:56 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

「禅〜心をかたちに〜」@東京国立博物館

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出勤日でないのに用事があって大学に行き、このまま帰るのも勿体無いなあと、観たかったアレに行って来た。
その名も「禅」・・・ストレートだな(笑)
チラシなんか見ていて「へえ、臨済宗黄檗宗の展覧会なんだな」と、じつはさほど「どうしても!」という情熱ではなかったのだが(スミマセン)やっぱり色々面白かった!
用事が終わってから閉館時間までたっぷり3時間あったので思い切って行ったのだが、いやいや展示品が多すぎて3時間では最後のほうは駆け足だった。
会場が2つあって、それぞれ2時間ずつはかかる感じかな。

禅宗の成立から、臨済宗の展開、戦国武将と当時の僧の関係、仏像、そして禅文化がどう広がっていったかまで5つの部分から成っていて、それぞれがとても充実している。
国宝や重文がザクザクって感じ。

印象に残ったもの・・・
国宝である鎌倉時代の「達磨図」は、いかにも「インドの人」という感じの少し浅黒く目鼻立ちがハッキリした眼力鋭い達磨さん。
お坊さんの肖像画や彫像は殆ど全て、靴(と言っていいのか)を脱いで椅子の上に足をあげている(衣の中にしまってある)。大きな背のついた椅子、そこに掛けてある美しい色の布、美しい衣、そして靴。
「臨済宗」と一口にいってもやっぱりあんなにたくさん「派」があるんだね。
それぞれの「派」別にその本山である寺の紹介と、開祖の像や肖像画(自賛)、それにまつわる品々が順に展示されていたのがとても分かり易くてよかった。

歴史で習う「臨済宗の開祖・栄西」は「えいさい」って読んでたけど「明庵栄西」には「みんなんようさい」とふりがなが付いていた。中国からお茶を伝えた方とあって、臨済宗では特にお茶との関わりが強いみたいだね。
坐禅会なんかでも茶礼が含まれてたりするよね。
今回この展覧会とリンクして「四ツ頭茶礼」に関する講演もあったりするのだけど、映像で見てみたらなかなか面白そうだった。800年前に宋から伝わったこのお茶のスタイル、合掌して待つのは普段の禅寺のお食事作法と同じだし、まあ「道」とつくもののルーツは大抵禅だから、またそこから日常生活に流布した「ふだんのお行儀」までもが、禅の流れを受け継いでいるともいえるね。
「四ツ頭茶礼」は正客が4人、そこにそれぞれ「属する」次客以降の人が7人ゾロゾロとくっついていく。
給仕する僧侶(4人)の動きがまた左右対称で美しく、一番面白いのが「主客(=大名)にはひざまずいて点茶するが、次客以下はお茶碗をお客に持たせたままあらかじめお茶の粉が入ったお茶碗にお湯を注ぎ、僧侶は立ったまま茶筅をふるうのがちょっと吃驚。
そうね、大名と家来たちへの振る舞いが違うってことか。一度に大勢のお客にお茶を出す、苦心の策だったのね。

そうそう、展示品。
中国の有名なお寺の図がかかれた「大宋諸山図」には道元が留学していた天童山景徳寺の見取り図もあり、禅宗独特の伽藍の配置はやっぱり中国から来たのね〜と。
眼にガラスを埋められてキラキラ光ってる開祖さんの彫像も美しく、またお経本や墨蹟も素晴らしい。
一番感動した書は蘭渓道隆の筆なる「金剛般若経」。素晴らしい字!
千利休が茶会をした大徳寺からもたくさん出品されてた。

一休さん所蔵か?といわれる一節切もあって、でも見やすいよう横に展示されてたから、ちょっと見「横笛」みたいで(笑)
いいサイズ感だね、一節切。
会場ではBGM的に音源が鳴っていたけど、太くないのに連綿と続くような、弱いなかに芯がある音。
尺八をとても重んじた一休さん・・・上手かったんだって。

そういえば大友宗麟、キリシタンだったはずだけど晩年は大徳寺の住職・怡雲副宗悦に帰依していたという。
アリか、そんなの・・・
山梨の向嶽寺からの品、漢字にカナが混じった書き方はとても珍しかったころのお経の版木。
すごかったなあ。
中央の印が現代の原稿用紙の模様そっくりだった。

前半を細かく見すぎて後半の「戦国武将たち」のところからちょっとアップテンポで。
それぞれが、帰依するお寺、僧侶がいたのが面白い。
まあ、当時は僧兵が普通だったり、実際武将のブレインだったお坊さんがいて当然だったからね。
時代劇なんか見てても(笑)大事な局面の判断なんかはお坊さんが決めていたりして、結局は武将同士というよりも実質その後ろのお坊さん同士の知恵競べみたいなこともあったのだろうか。
狩野永徳の筆になる信長の肖像は、カリカチュアみたいなんだけど、とても涼やかで印象的。

見ているうちに「やっぱり臨済宗は繊細で華やかだなあ」という印象。
小さい頃から曹洞宗のモノトーンの僧侶の衣や簡潔なお堂なんかに親しんできて、しかも今のところそこにドップリ浸かっている(笑)私には全体的にその色や風情がとても「雅」に映った。
黄檗宗はさらに美しい。銀色の如意(孫の手!)には吃驚。
ただ本なんか読むと、臨済宗もとても激しい一面もあるらしいし、「対面」「対話」など言葉や思考が重視されているときいても、実際に見聞きしてみないとわからないなあ・・・

特に「禅画」のジャンルで活躍した白隠と仙厓のコーナー。
ボーッとキャプチャーを目で追っていたら、あれ?
白隠が1685年生まれ、仙厓が1750年生まれ!
J. S. バッハの生没年じゃあありませんかー(笑)
・・・時代のことを考えても面白い。

展示品にあった「竹篦(しっぺい)」は「しっぺ返し」の「しっぺ」ですよね!?
いわゆる警策みたいな棒、名前はここから来ているのかあ。
道具でいえば他にも「払子(ほっす)」っていう、棒の先に白い毛がフサフサついてて偉いお坊さんがいつも手に持ってるアレ。
日頃お寺であれを持った和尚さんをみるにつけ「あれは動物の毛なんだろうか・・・殺生したらいけないんだよねえ、じゃあ死んでからとるの〜?」と疑問だったが・・
やはり動物の毛(ヤクとか馬とか)だったのか!
もともとインドのハエを追っ払う道具だったらしいけど、いつどうやって偉い僧侶の持ちものになったんだろ。
道具といえばアレもそうだ、「如意」!(如意棒の如意)
いつも「何アレ、孫の手じゃん」と思っていたら、実際もとは孫の手(つまり背中を掻くもの)だったらしい!
「かゆいところに手がとどく」から「親切心」「仏の思いやり」と解釈が進んできたんだって。
へ〜へ〜へ〜!

もうあと閉館まで30分というところでやっと「仏像」コーナーへ。
「宝冠釈迦如来および両脇侍坐像」はバックが黒く、上と横から美しい照明が当てられていて、その部屋に入って行くだけでもうそこに引き寄せられるような、そんなインパクトのある仏像。
オープン前の関係者・招待者だけのお披露目のときには、ここでお坊さんたちによる法要があったとか。
見てみたかったなあ!
本当に息を呑むくらい美しくて、2度見に戻っちゃったくらいだけど、実際お寺の中ではこんな神秘的照明は当てられていないだろうから、果たして仏像はどんな環境で観るのが一番いいのかなあ、なんて考えてしまった。
そして「十代弟子立像」は、小ぶりの仏像がぐるっと丸く展示されていた。
小さいけれどひとつひとつ表情が面白い。
先日永平寺の朝課で毎朝お呼びしていたお名前がズラリ。なんか懐かしいな。
そしてここにも「韋駄天」発見!
何故庫院に祀られていたのか疑問に思ってたけど「お米泥棒を素早く走って追いかけ退治」したから、なのかな?

最後のコーナーではお茶道具も多数。掛け物なども、もともと東博が持ってたものも。
国宝「油滴天目」は大阪の東洋陶磁美術館で見たかしら・・・
小さなお茶碗になにかがギュッと凝縮しているような、黒と金の色。

あと「織田有楽斎像」が、目下「真田丸」でこの役を演じておられる井上順さんにかなりよく似ていたのが、ちょっと可笑しかった。

インドから中国へ、そして日本へきて、そこでまた独自の味が足され発展してきた多くの宗派。
禅宗だけでもこんなにたくさん・・・・は〜(ためいき)。
普段おしゃべりなわりには、何故か沈黙と面壁とモノトーンが性に合っている気がしてるワタシ。
読書も坐禅も、目下ちょっと道元に集中しているのでなかなか他の派まで思考が届かないのだが、そのうちいろんなお寺で坐禅したいな。
・・・閉店間際のショップで、坐禅のときに使いたかったいい匂いのお線香を購入。
香りも大切。

お寺も神社も教会も同じだと思うけれど、それぞれがその土地の人々と深く関わって、歴史の深いところでその流れを左右する大きな根っこになってきたということがよくわかる展示だった。
なんだか急に一度にたくさんのキラキラした美しいもの、古いもの、珍しいもの、「歴史」をドーッと浴びたので、ちょっとクタクタになりました。
帰ったら、静かなところでちょっと坐ろうか。

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by saskia1217 | 2016-10-29 03:57 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

「いただきます」

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さて。
永平寺での(まだ言ってんのかオマエは!・・・ちょっといいお話を書くのでおゆるしを)

・・・永平寺での起きてる間ずっとのお作法のなかでも、特に大事で複雑なのが食時作法(じきじさほう)ということは書いたのだけど
禅堂へ入る→自分の単へあがって坐禅を組む→展鉢(応量器=食器一式を広げる)・・と始まり、食べ終わって食器を洗いもとどおりに袱紗にしまうまで全てが、細々とした決まり事のみで進むのだが、その動作の合間合間に必ず入るのが「果誦(かじゅ)」というお唱え。
それが・・・
「○○の偈」
偈(げ)っていうのは「韻を踏んだり詩のかたちになっているお経、または仏様などを讃える文」って言えばいいのかな。

薬石(夕食)は仏教ではもともと摂らなかったものなのでお作法も略式になり、短い「食前の偈」「食後の偈」だけ(またはそれらのかわりに「五観の偈」)
小食(朝食)では「展鉢の偈(てんぱつのげ)」「念誦」「施食の偈(せじきのげ)」「五観の偈(ごかんのげ)」「供養の偈」「三口食の偈(さんくじきのげ)」「折水の偈(せっすいのげ)」「歎仏の偈(たんぶつのげ)→これは首座のみが唱える」
そして一番正式な食事である中食(昼食)には小食バージョンにもうひとつ「出生の偈(すいさんのげ)」が加わる!(お唱えがいっぱい!)

これから頂くものの効能や、自分以外の生き物に食べ物を施す祈りや、今から口に入れる動作に伴う誓いや、食器を洗う水に感謝や・・・場面場面に応じてその内容のものを唱えるのだけど
この中でたぶん一番有名で、場合によっては薬石のときも、つまり三食ともに唱える食前のお唱えが
「五観の偈」
ときどき仏教系の学校の食堂に掲げてあったりするらしいから、見たことのある方もいるんだろうな。
私は全く知らなかった。
永平寺に行こうと決める前に見ていたEテレの「お寺の知恵拝借」で初めて知った。

「五観の偈」
一つには功の多少を計り、かの来処を量る。
二つには己(おのれ)が徳行の全缼(「卸」の左側に、右に「欠」)をはかって供(く)に応ず。
三つには心(しん)を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗とす。
四つには正に良薬を事とするは形枯(ぎょうこ)を療ぜんが為めなり。
五つには成道の為の故に今此の食(じき)を受く。

これは曹洞宗の言い回しで、同じ禅宗でも臨済宗では少し言い方が違うらしい。
日本曹洞宗の開祖・道元は若い頃中国に渡った時、学んだ寺で「食事」を非常に重んじていることにとても感銘を受け、その精神を持ち帰ったと言われている。
その道元の、食べ物に関する代表的著書「典座教訓」(料理について。作る方)と「赴粥飯法」(頂き方。お作法など)、その後者にこれが書かれていることから広まったそうだ。
道元のオリジナルというよりも、唐の時代の南山禅宗の僧が書いたものを宋時代にまた別の僧がまとめたもの、を道元が引用したらしい。

1 この食事がここに来るまでいかに多くの人の手数と労苦が費やされたか、そのことに心を留めます(感謝)
2 自分は果たして、それをいただくだけのことをしてきただろうか?欠けたことは無かっただろうか(反省)
3 美しい心を曇らす、生まれつき持っている三毒(貪り、怒り、おろかさ=妬み、に近い)を抑え、修行の心をもっていただきます(修養)
4 食事は空腹を満たすだけではなく、心身の弱まりを治す薬としていただきます(目的)
5 心身ともに健やかに仏の道を成ずるために、いまこの食事をいただきます(理想)

読んだだけで、なんか胸に手を当てたくなるよね。
毎食毎食「いただきます」「ごちそうさま」と言いながら、「お米粒残すとお百姓さんに悪い」と言いながら、ときには時間がなくて急いでかき込んだり、テレビを見ながら心ここにあらずでダラダラ食べたり、人とぺちゃくちゃ話しながら何を食べているのかも無意識だったり・・・そんなこともしてきた。
そんなことも仕方ない、けどせめて「いただきます」「ごちそうさま」を言う瞬間だけは、この5つをギュッと凝縮して込められたらいいなあ、と思う。

「五観の偈」も好きだったのだけど、応量器を広げる前に唱える「展鉢の偈」もけっこう好きでした。
お釈迦様の一生を5文字×4で言い表すコトバから始まる。
「念誦」の冒頭に雲水さんのリーダー(堂行?)が唱えるコトバが、あの「陀羅尼」みたいに当て字なんだけど音が好きだったな。
「にゃんにさんぽうあんすいんし、にゃんぴんそんしゅにゃん」
ていうんだけど。
その挙唱に続いて皆で唱えるのが十の佛名なのだけど、その合間合間に鳴らされる戒尺の音がまたいいんだよねえ。
私の単は(食事の時みたいに)外に向かって坐る場合、ちょうど真向かいあたりがその食時作法担当の雲水さんだったので、その方が唱える偈文の発音や、戒尺の打ち方や、食事全体のお作法やスピードが目の当たりにできたので、とても興味深かった(ま、そんな余裕が出てきたのは3日目くらいだったけど・・苦笑)。

永平寺から帰って2週間。
相変わらず野菜の煮物ばかり食べ、日付が変わらないうちに寝て、テレビはつけない毎日。
そして今のところまだ、毎食前に「五観の偈」を唱えています(笑)
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by saskia1217 | 2016-10-19 21:00 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

他不是吾〜永平寺参禅・前後際断/下山してから〜

永平寺の通用門をくぐって急な階段を降りながら、再び光と緑に包まれる。
なんていい天気なんだろう。
10月4日、正午。
幸せな充実感で満たされているのに、今すぐにでもまた門をくぐって中に戻りたくて仕方がなかった。
名残惜しすぎる。
後ろ髪ひかれまくる。
帰りたくない。
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スゴスゴと「杓底一残水」の石柱のところまで来た。
一歩出ればもうそこは娑婆。
何年もここに缶詰になって修行した雲水さんじゃああるまいし、たった4日くらいここにいたからって大げさだな。
そう言われそうだが、聞こえてくる音、目に飛び込んで来る全てが、なんだか全て邪魔くさい。
とにかく、音がうるさい。
車の音や物音もだけれど、それ以上に人々の声が非常に耳障り。
特に笑い声。
そして、なんてみんなどの人も、フラフラゆらゆらしているんだろう。
上体の軸が殆ど斜めになってて、しかも重心がいつも変わっている。
いつ、どうくるのかわからない唐突な動きは、ぶつかって来られそうでとっても怖かった。
そんな自分に吃驚だよ(苦笑)

絵はがきを買って、お世話になった方や恩師など、あとでゆっくり書こう。
門前の可愛らしい小さな郵便局でご当地スタンプ消印で出してもらうことにしようっと。
とにかくお腹が空いた。
門にそう遠くないお店の食堂でお昼にする。
初日は「これから修行にいくのにお蕎麦じゃねえ・・・」とソースカツ丼だった。
帰りくらいは名物を食べることにしよう。
でも空腹すぎて、お蕎麦だけじゃたぶん足りない。
っていうんで、おろし蕎麦(人気らしい)、野菜の煮物、胡麻豆腐、とろろ、酢の物、副菜、小さなお茶碗の白米・・・・
という「精進セット」
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太めの田舎蕎麦、名物「永平寺蕎麦」はとっても美味しかった。
考えてみたらお寺にいる間、お蕎麦が出なかったのは音をたてないと食べにくいからかなあ。
お蕎麦という素材は修行にうってつけな気がするけど、雲水さんたちの献立には無いのかもなあ。
そういえばもう一つの「永平寺名物」胡麻豆腐だって、参籠の方々と椅子にすわって食べた食事の時だけしか出なかった。(坐禅のまま応量器での食事には胡麻豆腐、出なかったな)
納豆とかも、音出やすいし、犬食いできないし、かき込めないし、ねばついてお箸さばきがうまくいかなそうだし・・出ないのかなぁ。そういえば、果物も食べないのかなぁ。おやつやデザートがないから食べるチャンスがなさそうだ。

で、ついさっきまであの細々したお作法で食事してたものだから、気づくとこのお膳もつい習慣で、ひとつひとつお椀を持ち、置きして食べていた(笑)。
丼ものやお重などをいただくとき、普段からお米粒をひとつも残さないでピッカピカに食べるのがクセなのだけど、このお膳はいつにも増してピッカピカに終了。
するとお店のおばさんが「あらまーお姉さん、ずいぶん綺麗に食べてくれたねええ!」と大感激してくれた(笑)。
「バスの中でたべて」と飴を2ついただく。
私のほかにお客さんは誰もいない静かな食堂。
食事を終えてお膳をよけると、おもむろにさっき買った絵はがきをだし、お茶を飲みながらゆっくりと文面を埋めていった。
バスの時刻は決めていなかった。ただ最終が16時30分とだけ覚えていたから、ノンビリ帰ろうと・・・
しばらくして今度はお店のおばあちゃんが「お姉さんお姉さん、ゆっくりしてもらうのは全然構わないんだけど、つぎのバスに乗ってね」
「?」
「福井にいくんでしょ?」
「はい」
「次のバス、2時半だからな」
「はい、その次もありますよね?」
「あのね、今日は3時台はなかったよ、たしか」
「(えええええ?!)わわわ、そうなんですかー、ありがとうございますっ!」
少しだけ急いでハガキを完成させ、郵便局へ戻って無事投函。
さっきのお店の前を通ってバス停めざして坂道を下る。
「慌てんで、十分時間あっから。慌てんでも大丈夫」と、道の向こう側から、おばあちゃんの大きな声。
よかった。教えてもらわなかったら2時間待つことになるとこだった。
切手を買いに寄った郵便局のお姉さんも、わざわざご当地スタンプのこと教えてくれたし、みんな本当に親切。
黙ってスルーしても済むことを、面倒くさがらずにちゃんと教えてくれる。

バスは来た時と違い、お寺の裏側をぐるりと回り込み、田んぼや白いお蕎麦畑のなかを走ってゆく。
みんなは帰路についたかな、あの2人の雲水さんは無事故郷に近づいているだろうか・・・
お寺の向こう側の山や田んぼの中にもちょいちょいお寺がらみの商店やら、民芸品やお土産物の工場などが点々と散らばっている。
ちょびっとだけ高速に乗るルートで、いろんな景色が楽しめたな。

福井から再び特急に乗り込むと、突然それまでちっとも湧いて来なかった睡魔がいきなり襲って来た!
うとうとしながらも、4日間の出来事や思い出したことなどをメモメモ。
金沢から新幹線に乗った頃はもう空が暗くなり始めていた。
「おうちへ帰るまでが参禅です」(布教部部長の渡邊師)
気持ちだけはきりりと帰宅。

生まれてこのかた、日々の生活のすべてが「何かを得るため、習得するため、出来るようになるため、手に入れるようになるため」にしてきたように思う。
坐禅や修行に「何かを求めない」こと。
したからって何かを得られるわけじゃない、最初から。
「得たから修行する」ってのももちろん言語道断。
何かを得ようとではなく、何かを捨てようとして赴くのがいい、坐禅。

日々のいろんな葛藤や嫌悪感に悩んで来る人も多いみたいだが、私はそうではないつもりで行った。
プラスのはずの「前向き」や「好き」が多すぎて執着から逃れられずいっぱいいっぱいだったから、どうにかしてそれを減らすか、何かしら変化があるかなぁ、というような…
知らない場所で、誰1人知る人もいず初めて会う人ばかりのなかで、文字どおりスッピンで何も気にせず、厳しいことを自分に課すことで自分がどうなるか。
結果、余計なことはもう脳内で頭をもたげることもなく、思い出そうとしても思い出せなくなっていた。
(「執着」から解放されたのではなく「執着」の矛先がお寺に移動しただけで、根本的に無くなったわけじゃないのかもしれないけど・・・笑)
あんなに分刻みに、しかもテレビもスマホもなく、持参した本を読むことさえできないスケジュールでは、とにかくもう目先のこと、今やっていることを一生懸命ただ黙々とやるしか先へ進む道はない。
かといって、家にいてひとりでこの状況を作るのはかなり難しい。
ギリギリの状態に追い込まれてやっと気づくことはたくさんある。
しかもそれが、ちっとも嫌にならない。むしろ嬉しく、早起き、坐禅、作務、読経、廊下を歩くことさえも、それをさせてもらえることがありがたくて仕方ない。
壮絶な痛みは実際辛かったけど、不思議と回避しようとかズルしようとか止めようと思わなかった。そんなことできない空気だったんだね。
いろいろなものに守られ、助けていただいた気がする。

仲間たち。
当たり前かもしれないが、全員がそれぞれ1人でここへ集まってきた。
初日、それぞれが醸し出す空気はさすがにピリっとして、みんな気骨ありそうな人ばかりに思えた。
初日〜2日目は殆ど会話もない。
そんな余裕などなかったのだ。
少しずつ、寝る前の数分間のひそひそ話で、だんだんと打ち解けていく。
隣りで坐っている彼女も彼女もみんな足が痛い・・・やっぱりちょっといつもより頑張れる。
それも感謝。
また会えることを祈って。

雲水さんたち。
この参禅で一番出会えてよかったのが彼らだったかもしれない。
こんなことでもないと、会って話すこともないだろう立場の人たち。
普段大学で教えている学生さんたちとほぼ同じくらいの年齢の彼ら。
法衣を脱いで髪を伸ばせば、きっと見違えるような普通の若者だろう。
ただ、何年もテレビもTwitterもない毎日を送る彼らは、たとえこの永平寺にいる一時だけであっても、他の若者にはないものをたくさん持っている。いやそれはこれから彼らがどんな服を着、どんな仕事をしようとも、彼らのなかに深く残るのだろう。
覚えの悪い私達に忍耐強く何十回も同じことを言ってくださり、慣れているとはいえ朝3時いやおそらくその前に起きて、夜も私たちが寝たあとまで仕事をし、体調を崩した人の面倒をみ、私達の健康状態まで気をつかい、自分たちは常に私達のお手本になる。
上司にあたるような先輩、目上の僧侶の前では非常に謙虚で控えめで、「従う」という姿勢が自然にできる彼ら。
私がずっと映像で見て来たことを、目前で体現し、説明してくれる感動。
本当に毎日24時間ずっと、目の前にいる生きたお手本になって下さった。
感謝してもしきれない。
彼らの将来を祈りたい。

観光地としての永平寺。
最終日、解散後に参拝コースを巡ってみて。
どこもかしこも見学者は自由に写真もとれ(雲水さん以外の施設や景色など)、大声で談笑する外国人観光客や無邪気に騒ぎ走る子供たち・・・
その廊下から襖一枚隔てた僧堂では、雲水さんたちが心鎮めてお唱えをしている。
行住座臥、そんなこともみな修行なのだろうが…
昔は一般の人が庭も山門前も自由に入れたのが、バスや電車がここまでのびて参拝客が多くなった頃から、修行の場を守るために今のような「一部立入り禁止」のシステムが取られるようになったそうだ。
神聖な鳴らしものの一瞬なども、通行者に毎回断ってから鳴らすとかいろいろ工夫されていて大変そうだったな。
ただ、我々参禅なども含めた参拝客、観光客は、お寺にとっても大事な存在。布教の大きな場である。
そんなバランスも、悩みつつ工夫、改善を重ねられているのだろう。
もともと「人里離れたところに伽藍をつくって修行する」のを目的として建立されたこの永平寺だが、今の姿を道元禅師はどう見られるだろうか・・・

手間。
永平寺の食事は本当に美味しい。
今まで何十年も食べて来たすべての料理のなかで、一番美味しいと本気で感じた。
浄人が丁寧によそってくれる品の数々は、香汁ひとつとってもその具は必ず一口で入るサイズに切りそろえられていた。青菜や豆腐は1センチ四方。
スパゲティはお箸で食べられる長さに切られ、すぐに全てが口に収まる。
もやしの根は綺麗に取られている。
その切り落とされた根は、また次のお役目に生かされたことだろう。
いくら大きな台所、大勢が働いているとはいえ、出汁をとったり灰汁を掬ったり、材料を細かく切ったり、というのはかなりの手間だ。
ニンジンやじゃがいもの皮はそのままで食べられるように下処理するより、剥いて捨ててしまうほうが速いに決まっている。切り落としてしまえば簡単なのに。
でも手間を惜しまないで、丁寧に仕事をする。
「材料を無駄にしない」ためだけではなく、食べる人のことを思う食事。ちゃんと「人が手で作っている」姿、味、香りがしている。お椀を手に取り、眺め、口にするとそれが身体全体に伝わってきて涙が出そうになる。
そしてちょうどいい時間に運んできてくださる雲水さんのご苦労。
いつでも温かい料理が並ぶことは、けして当たり前のことではない(お唱えやら食器の開け方などで、食事開始後20分くらいは食べられないんだけどね・・・苦笑)

「時間」は自分のものであって自分のものではない(人のためでもない)
目の前のことを必死でやるその一秒一秒も、永遠に与えられるものではない貴重品。
焦ることなく、急ぐこともなく、使い切る。
お茶ひとつ飲むのにも、時間、手間、心が必要。
茶処まで行く→音をさせずにお盆から茶碗を出す→ポットからお茶を注ぐ→飲む→台所前の烏芻沙摩明王さまに合掌低頭してから茶碗を洗いふきんで拭き乾かす→かかっているふきんを綺麗になおす→再び合掌低頭して茶処に戻り、茶碗をもとあった盆に静かに返し、静かに蓋をする・・
つまり「あー喉かわいた、お茶飲みたい」と思ってからお茶を手にして片付けるまで、果たしてあと5分の休憩時間に上記をすべてこなして戻って来られるか。
それで「飲みに行くか行かないか」を決めるわけ。
必死にならざるを得ない。
でもそのお茶は、誰かが私達のために24時間絶やさずに用意してくださっていたものなのだ。

「即今目前」
今目の前のひとつひとつを、ごまかさずに。
「前後際断」
未来や過去ではなく、今このときを重んじる
「脚下照顧」
足元、今自分が置かれた場所を固めなさい

そしてなによりも
「他不是吾」
他人でなく、この自分がやらなければ意味がない

頭のなか、身体のなかを良いものでいっぱいにすれば
悪いことはおのずから押し出されてしまう。
出そうと思わなくても、出ちゃっててもう記憶にもない。
修行の意味ってこれなのかもしれない。
そして、良いものをキャッチし、感じ、感動し、味わい、取り込める力を頂けていることに感謝。
ほかを羨む必要もなく、その自分こそが本物、本来の姿。
それが自分の役割なんだと悟れる。
受け入れられる。
「任運自在」

たった4日間だったけど、その威力は絶大で
一週間以上たった今でも、私は家でテレビがつけられずにいる
食器と食器がぶつかる音が、痛くてたまらない
野菜の煮物ばかり食べながら、食前に必ず五感の偈を唱える自分がいる
道元の本を片っ端から開いて、もっともっと面白いことを発見する

たった4日間で何かが変わるとか、ましてや何かを「得る」ことなんてなく
何年も本格的な修行をする雲水さんのほんの表面しかうかがいしれず
でも、それでも、ここで起こったこと、みたこと、きいたこと
「わたしの日常」が戻っても
忘れられない
忘れたくない
そしていつかきっとまた
坐りにいくような気がする

(はやく足、治さないとな・・・笑)







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by saskia1217 | 2016-10-14 02:47 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)
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