カテゴリ:感じろ、考えろ、思え!( 1458 )

カエル屋敷のオアシス

e0081334_2334619.jpg

うちを訪ねてきてくれる人たちは殆ど例外なく、部屋へ一歩入るやいなやこう叫ぶ。

わ〜〜、みどりっっっ!

うちのインテリアの基調は、私の一番好きな色である緑なのだ。
ここに引っ越してきた時に新しくしたもの、例えばカーテン、クッション、ゴミ箱、お風呂道具、まな板、などは結局みんな緑色をしている(笑)。
それだけではなく・・・実家から持ってきた寝具、ラジカセ、傘、コート、他にも「緑がいっぱい」である。
引っ越し後に初めて訪ねてきてくれた友人は、ベランダから外を眺めながら、ひとことこうつぶやいていた。
「すご〜い、山手線までコーディネートしてるんだ、ここ・・・・」
そ、そうか、緑のカーテン越しに見える山手線は、緑の帯を見せながら左右に流れて行く。

それに加えて、部屋の中やベランダには、ぜったいに「生の緑」がないと嫌だ。つまり植物。
気がつくとそれらが細々とテーブルの上に散在していたので、先日寄せ植えをして少しすっきりさせてみた。
手前左がコンシンネとライムポトス、その奥がコーヒーの木、右側奥がテーブルヤシ、手前は・・・名前を忘れました。コーヒーの木は無印良品のものだが、それ以外は100円ショップの暗〜い売り場の黒いお盆の上にゴミゴミと押し込められていた緑たちだ。それを家に持ってきてから綺麗な器に植え替え、お水をやり、カーテン越しの陽の射すところに置く。するとぐんぐん大きく元気になっていく。それが何より嬉しい。

緑は安らぐ。ホッとする。安心する。いい気分になる。悲しい事や嫌な事を少しだけ柔らかく溶かしてくれる。自分で頑固に決めているわけでは決してないのだが、何かを買うときには同じ形のものでも、ほとんど無意識に緑のものを選んでいるのだ。
2年半使ってきた携帯電話がとうとうイカれてしまい、今週新しく購入した携帯も緑。
おいおい、またかよ〜、と自分でも思う。
時々やってくる両親に「カエル屋敷」と言われても、めげない。こうなったら、とことんカエルになってやろう。
だって、なんてったって、緑は「気持ちいい」んだから!
[PR]
by saskia1217 | 2005-12-06 23:29 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

甘いひととき

e0081334_130447.jpg

好きな食べ物の話は、このブログで何回も書きました。
(いったいここのどこが「音楽家のブログ」なんだろ・・・・凹)

行きつけのデパ地下では時々、ふだん売っている輸入食品をまとめてバーゲンすることがある。アメリカのコーンフレークやジャム、ベルギーのチョコ、フランスのクッキー、ドイツのピクルスやザワークラウトの瓶詰め、イタリアのパスタやオリーブオイル、ベトナムのフォーや、ライスペーパー、ココナツミルク・・・。
どれも普段よく使うものばかりなので、通りがかりにバーゲンしているとつい足をとめて見てしまう。

先日、そこでまたちょっとだけ買い物をした。大好きなチョコレート。
カカオの少ない日本のチョコレートがどうしても美味しいと思えない私だが、普段から高価な輸入チョコを買いそろえるわけにもいかない。チャンスである。この際、数種類を買っておいて、それをゆっくり楽しむことになる。

この日買ったのは、一番好きなメーカーといってもいいスイス・リント社の、カカオ70%のブラック。そしてベルギーのコートドールのミルクチョコ。普段はミルクチョコはあまり買わないのだが、いつもこのメーカーのブラックばかり買っていたので、今回は趣向をかえてみた。

輸入チョコがきれると、日本のチョコも時々買うことがある。CMの影響で買った明治ノワール、これはなかなか美味しかった。右手前のは、先月無印良品で新発売のチョコシリーズのひとつ「スイートチョコ」。どちらも、うすくて繊細なチョコのひとつひとつが小さい袋でラップされているところが、典型的な日本の商品、というかんじ。この「スイート」も甘すぎずに美味しかった。

大抵はおやつ時や夕食後、コーヒーと一緒に少しだけいただく。チョコは、たくさん食べると何故か美味しく感じない。時には赤ワインや、稀に甘いデザートワインの白と一緒に。
気持ちがゆったりして、私をまた次の行動に送り出してくれる、魔法の食べ物だ。
[PR]
by saskia1217 | 2005-12-03 01:30 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

「バトン」が来たよ

いつもブログにお邪魔している「あひルン」さんから、「バトン」がまわってきましたよ。
いろんな人のブログを見に行ってみると、なんだか「バトン」というものがあっちこっちでまわってる。ふ〜ん、こういうふうに「まわす」ものなのね〜。

まわってきたのは「夢バトン」

Q1 「小さい頃なにになりたかった?」
このテーマについて最古の資料である小学校1年の文集では「警察官」。(なんだか許せない事がいっぱいあったんだろう。「悪い人をつかまえていい世の中にする」とか書いている。怖い・・・)
小学校高学年「推理作家(ホームズ、ルパン読破の余波)・小説家」「考古学者(邪馬台国ブーム)」「音楽家、ピアニストかオペラ歌手→でこれはこの後ずっとマジメな目標として継続」(でも必ず、それ以外に「なりたいもの」がどんどん出てくる)
中学「天体物理学者(カール・セーガン「コスモス」ブーム)」「舞台俳優(お芝居するのがすごく好きだった)」
高校以降はずっと音楽科だったので、それ以外の「夢」は発生せず。
 
Q2 Q1の夢は叶いましたか?
そうですね、「第一希望」の音楽家になったから、叶いました。

Q3 現在の夢は?
ん〜、難しいな。どこまでが「夢」っていうんだろう?普通、叶いそうもない事が「夢」だよね?
ロアール川沿いにお城を買う。宇多田ヒカルを超えるミリオンセラーを出す。世界旅行(「行きたいところ」は山ほど思いつくけど)に出かける。できれば豪華客船で。(最近、世界旅行の途中で東京に停泊したドイツの最高豪華客船「オイローパ号」のディナーにお呼ばれする機会があり、その大きさとサービスの質の高さに大感動!)

Q4 宝くじで3億円あたったらどうしますか?
まずローンを返す(笑)。でも家にはお金をかけず、ヨーロッパ、アフリカ、中東を中心に行きたいところを行きたいだけ旅行する(含、グルメ&ショッピング)。まだ余ってたら、好きなホールで好きなだけコンサートを開く。

Q5 あなたにとって夢のような世界とはどんなものですか?
難しい質問だな〜(困)。これも非現実ってことね。昔、いろんなところを旅行したとき、すでに3回くらい「これは夢だ」という思いをしたので、それでもう十分。あえていえば、森や林など緑いっぱいのところで、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、美しい絵をみて、音楽をして、絵を描いて、のんびり本を読むこと。または、毎週末パリのレストランで、ヒュー・グラントかジェラール・ドパルデューが交替でディナーにつき合ってくれること(は〜、発想が貧弱・・・)。あ、住むならアムステルダム。

Q6 昨晩みた夢はなんですか?
覚えてません。

Q7 この人の夢の話をきいてみたいという相手5人。
これを読んでくれている「あなた」、そう、あなたです!
先着順に5人!

・・・・しかし、こうしてみると、私の人生っていったい・・・(*-゛-)
[PR]
by saskia1217 | 2005-12-02 00:49 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

アドヴェント

e0081334_110122.jpg

今日はアドヴェント(待降節)第一日曜日でした。
キリスト教の教会歴では、今日から一年が始まります。
「待降」とは文字どおり、「降誕」を「待つ」ということ。つまりクリスマスに向かっていく日々のことですね。

クリスマス、つまりイエス・キリストの誕生日だって、本当に12月25日だったわけじゃないというのは今日じゃ誰でも知っているけど、まあそれは置いとくことにして、とにかく何かを「待つ」というのはいいものである。
それがキリストの誕生なら、なおいっそうのこと・・・・

ドイツのクリスマスは寒くて暗い。
もう今頃の季節は夕方の4時になれば真っ暗だ。朝は8時を回ってもまだ暗い。冬の朝、目を醒ましてまずやることが「電気のスイッチをひねる」ことだった。私は寒いのも苦にならないし、だからドイツの冬も好きだったが、それでも唯一、冬の朝のその行動が何故だかとても嫌だった。眠い目をこすりながら窓の外を見下ろすと、真っ暗な中を小学生たちが登校していく風景が懐かしい。

そんな暗くて寒い中にアドヴェントがやってくる。クリスマスの飾りはこの日から飾るのが習慣なので、アドヴェント(移動祝日なので毎年違う)開始前夜は、各商店やデパート、街灯など、殆ど徹夜で飾り付ける。
どの街にもある市庁舎前の広場には、クリスマス市がオープン。いろいろなロウソクや、ツリーやツリー用のオーナメント、シュトレンやレープクーへン(↓)、クリスマスのクッキーなどの様々なお菓子、グリューワインなどを売る店が並ぶ。
e0081334_11752.jpg

(最近は日本でもシュトレンがデパートやパンやさんで買えるようになったが、なぜどこの店も「シュトーレン」と表記するんだろう??あれはどう考えても「シュトレン(Stollen)」であって、長くのばすとやっぱりおかしい!!!皆さ〜〜ん、ぜひ訂正してくださ〜い!!)
e0081334_121836.jpg

グリューワインも美味しい。フランスでいう「ヴァンショー(熱いワイン)」と同じもので、大きな鍋に赤ワイン、オレンジやレモンなどの柑橘類、クリスマスの香辛料である丁字、シナモンなど、複雑な香味をいれて、ぐつぐつ熱〜くして飲む。あれは立っていられないほど寒い屋外で飲むのが一番効く。留学して初めてのクリスマス、家からマルクト(広場)を通り過ぎて学校に通っていたのだが、ちょうどレッスン前にそこのクリスマス市を通りかかった。「あ〜〜〜、これが噂のグリューワインか〜」と、喜び勇んでそこで一杯飲み、すっかり暖かくなって頬を紅くしレッスンに赴いたのである。・・・私はそんなにお酒が弱いほうではない。が、これは効いた。すっかり気持ちよくなってしまい、チェンバロを弾くどころではなかった。先生には事の次第を話したし、べつにそんなことで怒られもしなかったが(笑)、もちろんその日はまったくレッスンにならなかった(呆)。

最近は日本でも「アドヴェントクランツ」という、リースに4本のロウソクが立っている飾りを売っているのを見かけるようになった。今日、第1アドヴェントに、まずそのうち1本に火を灯す。来週、再来週、火をつけるロウソクを増やしていく。4本揃ったその時にクリスマスを迎えることになる。(当然4本のロウソクは、灯している時間差があるので、長さの違いが出る。それがまたいい)

暗い街に一斉に美しい灯が灯り、お店のウインドーにはそれぞれクリスマスの食べ物や、色とりどりのラッピングをされた贈り物の数々が並ぶ。おもちゃ屋、靴屋、本屋、洋品店、それにデパート。そんなものを見るだけでウキウキしてくる。寒いのなんか忘れてしまう。教会の中にはクリッペ(キリストの降誕場面を再現した馬小屋と人形のつくりもの)が飾られ、ロウソクの数も一段と増える。
そのどこか高揚した気分を数週間暖めて、迎えるクリスマスは喜びいっぱいとなる。

でも、ドイツには「クリスマス・ストレス」という言葉があるのだ。大人、特に主婦などが、知人や家族へのプレゼントのチョイスや出費に悩んだり、パーティーに呼んだり呼ばれたり、またその準備などの忙しさからストレスが溜まって精神的に病気になる、というものだ。日本でいえば主婦が、暮れに、本来「主婦がお正月働かなくていいように」というおせち料理(ホントかな?まあ、急な来客にもすぐ出せて保ちのよいもの、なんだろうけど)の準備に追われてクタクタになる、といったところだろうか。

たしかにそんなことも十分起こりうるほど、クリスマスは大イベントなのだけれど、あの凍り付いた空気のなかでアドヴェントに突入しクリスマスを迎えるあの時期、それは何ものにも代え難い一年で最も美しい季節だと、私は思っている。
本当のドイツが見たい人には、ぜひ「真冬」、できればクリスマスに訪ねてほしいと心から思う。
e0081334_112687.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2005-11-28 01:12 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

生まれて初めての・・・

ロングブーツというものを買いました。
ショートブーツは過去、いくつか持っていて、毎冬愛用してたのですが。

デパートのブーツ売り場には、ただ「黒いロングブーツ」といっても、かなりの数のものが
ダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ
っと並んでいて圧巻である。
気に入ったものを試しに履いてみるにしても、初めての身には履き方が微妙に難しい。

今までロング丈が必要なかったのは、つまり、膝丈より短いスカートをはく事がなかったからだ。特にドイツ生活では、冬であれ夏であれ、毎日ジーンズまたはパンツである。スカートをはくのはパーティーの時か、コンサートの衣装だけ。
特に冬は、ぶ厚いタイツにウールのソックスを重ね、中に毛が敷き詰められているブーツや、ざっくりとした足首丈の革靴などを履く。
スカートにロングブーツなんて格好をしたら、車で移動しない限り、一晩で風邪をひくだろう。

そんなわけで、未だに殆ど持っていなかったスカートを、この秋は少し手に入れてみた。膝丈のスカートにショートブーツは、微妙に、いまいちだったりする可能性が高い。そうしたら、ロングブーツが欲しくなったというわけである。

なかなか気に入っている。
いくつになっても「初めて」というのは、楽しいものだ。

今日はもうひとつ、やはり「生まれて初めて」携帯を持つという父につきあって、電気製品の量販店にでかけた。機種選びから、プランの決め方、やれ家族割りだ、やれメールの申し込みだと、一緒に家族割りに入る母も巻き込んで、それはもう、大変な騒ぎである。
まぁこれで、最近ようやくパソコンに慣れた父が、もう一歩バージョンアップ(!)したわけで、世の情報スピードを利用して、毎日の生活をより楽しんでくれたらと思っている。
[PR]
by saskia1217 | 2005-11-25 23:41 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

冬の足音

さざんか、さざんか、さいたみち〜♪
e0081334_23195716.jpg

実家の庭で咲いていた、山茶花です。
まだほとんどはつぼみですが、こんなに一杯に開いた花もありました。
e0081334_23211779.jpg

山茶花が咲く、ということは、もう冬ってことです。
果物も野菜も、値段の変化さえあれ、同じものが一年中スーパーにならぶようになっても、
庭の花だけは正直に、それぞれふさわしい時期に姿を変えていってくれる。
小春日和の休日・・・・

正直といえば、気の向くままに遊んで、寝る、を繰り返すコイツも、かわいい正直者。Zzzzz・・・
e0081334_2325535.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2005-11-23 23:26 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

しあわせ・・・・・って?

一攫千金???
e0081334_18513174.jpg

殆ど全く買ったことのない「宝くじ」。
あんなもの、ものすごい確率の悪さだ。そんな簡単には当たりっこない。
それが私の持論であり、ドイツ時代に何回か買ったロト以外、買った経験がない。
(そこで必ずだれかが反論「買わなきゃ当たんないよ」)

先週の木曜日、夕方5時からのお気に入り番組、安藤さんの「スーパーニュース」を見ていた。
その日抽選のロト6、前回までのキャリーオーバーのせいで、なんと4億円出るという話題。
「販売は6時半まで、抽選は6時45分です!」
・・・・・
最近くせになっているのか、またもや突発的に行動に出た。
ちょっと迷った・・・ほんとのところ。でも興味のほうが勝った(笑)。
すぐに着替えて、駅前のくじ売り場へ。
・・・すでに10人ほどの行列。きっと私のような人も半分くらいはいただろう。
考え考え3つ数字を書いたところで、係の女性が叫ぶ。
「あと3分で窓口閉めますので、ロト6の方、お急ぎくださ〜〜い!」
結局あたふたとあとの3つを書き込み、たった1枚だけ購入(笑)。
「ビギナーズラック」「残り物には福がある」・・・そんな言葉がぐるぐると頭の中をよぎりながら、帰宅(もっと笑)。
そしてネットで、抽選会のライブをゲットしながら待つ。
やっぱり全然、まったく、これっぽっちも、かすりもしない(バカ笑い)。

その後のニュース。「史上最高の売り上げ」
9,003,515,600枚。前回に+4,194,931,800枚。
そりゃそうだ、いくらいつもの賞金額2億円が、倍の4億円になったって、買う人が倍になったら確率は同じだよな〜。しかし、みんな見事におんなじことを考えるものですね。
こんな自分もちょっと「ほほ笑ましい」、30分間の夢でした。

趣味でやってることの、ちょっとした試験を受けてきた今日の午前中、ぐったりした帰り道にふと見つけて立ち寄り、ランチをいただいた青山の素敵なお店。
五穀米にひじきの入ったオムライス、豚汁、サラダ。それに注文してから豆を挽くコーヒー。
インテリアに、そして食器に、うさぎがいっぱい!(私には、うさぎはちょっとしたシンボルなのだ)
青山通りの日曜の喧噪から逃げられる、静かなお店。とってもまったりした。

「うさぎ」
http://www.bmd-i.com/restaurant/

そして自宅近くで、もうひとつの「まったり」を購入。
e0081334_19141739.jpg

「森のモンブラン」 う〜ん、これは最高のご褒美だ。
これが私の「しあわせ」!
[PR]
by saskia1217 | 2005-11-20 19:24 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

凹んだ話

昨日夜、一日の授業を終えて学校から帰宅し、ベランダに出たら、思いがけずものすごく大きな月が光っていて、あまりの美しさに息をのみました。
で、そのまましばしお月見。

物干竿にほおづえをつこうとして、ふと気がついた。
イヤリングがかたっぽ、ない・・・
が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

母のもちものだったのを、以前もらってきたものである。ピアスと違って取れやすいし、耳たぶが比較的厚い私はきつく留めるのが嫌いだったので、それもいけなかったんだろう。加えて、マフラーをするようになるこの季節、やっぱりもっと気をつけるべきだった。

あ〜ん、どこで落としたんだろう(泣)。
朝8時過ぎから夜6時過ぎまでまったく気がつかなかったのだから、電車の中なのか、駅なのか、道なのか、学校か家かもわからない。もうお手上げだ。仕方ない。
でも、かなり凹んだな。

ま、いいか。
いいお月さまが見られたから♡
[PR]
by saskia1217 | 2005-11-17 23:24 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(6)

言葉

先日アップした「トマト煮」にも大量に使った、キャベツ。
キャベツは好きだけど、いくらお買い得だからって丸ごと買ってしまうと、結局はその後キャベツ攻めの数日間となるのは目に見えている(苦笑)。

今日はキャベツのお味噌汁を作った。
ぼ〜っと考え事をしながらキャベツの葉をはがしていたせいか、
気がついたら「キャベツの味噌汁」というより
「キャベツの味噌煮」
状態に近いものが出来た・・・が、適当に調節して、最後には見事にお味噌汁に完成!

テレビでは一日中、紀宮様の結婚式の様子を流していた。
じつにおめでたい。
柔らかい中にも筋の通った、一連の流れを見ていて、とても穏やかな気分になった。

しかし、民放をはじめ、こういう場合の「皇室関係」番組にゲストとして呼ばれる、著名人や「ご学友」が皆一様に、揃いも揃って突然「皇族のような話し方」になってしまうのは

なんでだろ〜〜〜♪(古っっ?!)

普段からそのような話し方をしている方ならともかく、明らかにそうでないとお見受けする場合(笑)、見ているこっちが恥ずかしくなってしまうことが多いんですよね。
おまけにアナウンサーやリポーターまで、突然の敬語のオンパレードに舌を詰まらせてしまう場面、敬語が二重になってしまったり、使うべきでない人に敬語を使ったりして、失礼ながら見ていてかなり面白い。(スミマセン)

敬語というものは、普段使っていないと最も早く失われる分野だ。無意識にスルッと出てくるのは、普段綺麗な話し方をしている人である。
ドイツで生活した7年では、それを本当に痛感した。普段日本語を話すのは、限られた数の親しい日本人の友人ばかりであり、突然友人のご両親や、大学の先生などにお目にかかると、以前は何の不自由なく使っていた敬語がパタッと出てこなくなって、本当に怖い思いをした。
逆に、それなりに外国語をマスターしてから始めた外国生活でも、最初に苦労するのは「親しい友人」相手の言葉遣いだった。ドイツ語やフランス語にある、「親称2人称」というやつである。この活用が、いちばんやっかいなんですね、実は。

は〜、また今晩も単語帳と格闘か・・・(疲)
[PR]
by saskia1217 | 2005-11-15 19:37 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(1)

刺激

ここ数日間、緊急なデスクワークで、殆ど毎日一歩も家から出ず、おまけに食事以外は机に向かいっぱなし、というひじょ〜に不健康な日々を過ごしています。
家から出ないと、「ブログに書こ〜〜っ」っていうこともさすがに少なくなってくる。もちろんテレビやネットから情報は入ってくるし、天気とかベランダの花とか、窓から見える景色とか鳥とか、その程度のネタはあるのだが、人間、身体を動かさないと、何かの行動を起こそうとする「最初の一歩」をも失ってしまうらしい。

「今日は、数十メートル先の郵便局にいった」とか「1階にゴミ捨てに行って、郵便ポスト覗いて戻ってきた」「隣りのコンビニに牛乳買いにいった」・・・・とかいう生活は、やっぱりどう考えても良くない。
ただ、目下やるべきことがあるために、散歩に費やす時間ももったいなくて、という雁字搦め(こういう字、書くんだね〜〜。知ってましたかあ?)陥っている状況。

そんな中、今日は毎週金曜日が特売日であるスーパーに、珍しく午前中に出かけていった。スーパーに行くときはいつもリュック、プラス買い物袋という戦闘態勢で行くのだが、これは荷物を持つ負担を軽くするため。決して「戦闘」のためではない。

・・・・のであるが、特売日午前中、それも正午前のスーパーは並の状況ではなかった。なんと11時ちょうどから「きっかり」10分間だけ、「ぞろ目タイムサービス」というのをやるらしい。金曜日にここにくることは多いが、この時間に来るのは初めてだったので、そんな「イベント」をやってることはまったく知らなかった。
店内にはあの「117」の時報がスピーカーで流され、店員がメガホンで「あと3分お待ち下さい」「あと1分に迫って参りました!」と呼びかける。
「混み合いますので、決して押さないでください。レジも冷静に並んで下さい。」
各売り場でそれをやっていて、例えば「すき焼きのタレ20本限定、111円」「むきえび2パック111円」とか。

ちょうどその場に居合わせたのもラッキーだと思ったのだが、見回ってみるとどれも私には必要のないものばかり。しかも、人一人しか通れない通路に行列ができるので、自分が目指す食品の売り場に到達できない。
なんとかしろよ〜、と思いつつ、通れなくて困っているおばあちゃんたちが立ち往生していたので、「すいませ〜〜ん、あの〜、列に並ぶんじゃないので、ただ通してくれませんか〜〜〜っ!」と大声をあげ、道を作ってもらって皆で通った。は〜。
お店の人は全員そのタイムサービスに係っきりで、列以外のお客や、商品の説明を求める客などが皆後回しにされていた。なんだったんだ、あれは・・・・

やっとのことでレジを出て、満員電車の状態で荷物を詰め、這々の体で外で出た。
いや〜、いい運動にはなったなあ。
帰宅後、いつもはレジを出てすぐチェックするレシートを、そこで初めてゆっくりと見る。

あ、打ち間違い・・・・しかも高く打たれている(涙)。

こんな時に限って、だ。
やっぱり今度からは、同じ特売日でも、本来大好きな「買い物を楽しめる」時間に行こうっと。
ま、いい「刺激」にはなったかもしれないけどね・・・(溜息)。
[PR]
by saskia1217 | 2005-11-11 23:25 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧