2016年 08月 27日 ( 2 )

臨床宗教師

先日のNHK「クローズアップ現代」は「臨床宗教師」をテーマにしていた。
いつも声明コンサートを聴きに伺ったり、阿字観に参加したりとお世話になっているお寺のご住職がこの「臨床宗教師」の学びをされた後そのお働きもされている方で、今回の番組にも関わっていらしたということでご案内いただいた。

臨床宗教師とは。
病院やホスピスなどで患者さんの思いを聴き心身の痛みを和らげ、特に余命宣告されたなど病の重い方がどのように最期を迎えられるか、共に歩む役割を担われているお仕事。
ふつうの病院にまだまだ心療内科がなかったり、歯科医院に心理士がいなかったり、まだまだ日本では「特別」な医療現場での「心のサポート」。

考えてみたら刑務所に懲戒師はいるよね。
あちらは「どう生きるか」を共に考えるお仕事だが「どう死ぬか、どう死にたいか」にも同じようにサポートが必要だ。

臨床宗教師、この呼び名もたぶん日本では、特に一般にはあまりピンとこないどころか、少し間違えればネガティヴな、どこか胡散臭いようなイメージに響いてしまうのではないだろうか?
それほど日本ではまだまだ「宗教」に何か特別な重さや鬱陶しさがつきまとう、残念ながら。

番組で紹介されていたのは、
「宗教宗派に関係なく、布教するのでもない」という彼らのスタンス。
宗教宗派を超えてというのは外国ではもう珍しくないが「布教しない」というところが、他の国にはない、日本らしい「きっと誰もがわだかまりなく受け入れられる」良さなのかもしれないと思ってみていた。

「その人の話をただ聞き、その人の人生の意味を肯定し、自分の信じるものにではなくその人の信じるもの、すがりたいものにつなぐこと、なにか大きなものへと導くこと」
そう語られていた。
まさに!

最期を迎えるとき、家族がいる人はまだ支えてもらえていいのではないかと思っていたけど
なるほど却って家族だから言えないこともありますよね・・・余計な心配させないためにね。

それに、なにかしらの信仰を持っていたとしてもそこにしっかり根ざしてドーンと最後を迎えられる人は少ないのではないだろうか?
そのときの苦しみ、不安、悲しみはたぶん皆同じなのではないか。

少なくとも私にはそんな自信はない・・・
やはり誰かに話をきいてほしいと思うはず。
「その人の人生の意味」について話す、と紹介されいたが
生きていても死ぬ間際でも、やはり「肯定される」ことが最も大切なんだと思ったな。

で、キリスト教のような性悪説からの肯定、と、真言宗みたいな性善説からの肯定は、もしかしたら随分違う気もした。安心感というか、心の底から委ねられるというか・・・
音楽療法は日本でもひと頃よりずいぶん市民権を得たように思うけれど、何かのお役にたつ、誰かの力になれる働きは本当に尊い。


[PR]
by saskia1217 | 2016-08-27 23:44 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

鳥居の下の鳥

e0081334_17371544.jpg

通るたびにずっと気になっていたんだけど
何故かいつも歩くのが道の反対側で
寄りそこなってた神社がある
やっと行けた
道を渡って向こう側に行く時間があった昨日

本郷・櫻木神社
御祭神は菅原道真公のみ
摂社は見送稲荷神社
創建は文明年間
e0081334_17371648.jpg

交通量の多い春日通りに面した、商店や住宅がギッシリ立ち並ぶただなかに
ここだけポッカリ、こんもりした緑と鳥居が窮屈そうに挟まれている
e0081334_17371761.jpg


鳥居をくぐるとひっそりひんやり
静かなので誰もいないと思ったら
玉垣や拝殿裏の木陰に点々と腰掛けて
汗を拭き一息つく地元の方らしき人々

手水をつかいお参りすませてふと参道脇を見ると
小さな木造の小屋のなかにまっしろな鶏が一羽
しゃがんで見ていると、頑丈そうな2つの錠前の近くにカードがかかっている
e0081334_17371845.jpg

「これは烏骨鶏のウッコです。
もう一羽つがいでケイもいたのですが
ハクビシンに襲われて亡くなってしまいました
ウッコは寂しくなりましたが
これからもますます可愛がってください
拝殿前にウッコのポストカードがあります
よかったらお持ち帰りください」

そうだったのか…😢
都内でのハクビシンの被害、まだ続いてたんだね
烏骨鶏ってホントにまっしろなのねー、可愛い!
御社に引き返して今度はケイちゃんのためにもいちどお参りし
ウッコのカードを頂いてきました
e0081334_17371849.jpg

こじんまりと、でも澄みきった空気みなぎる
桜の大木に守られた落ち着いた境内
また寄ろう☺️
[PR]
by saskia1217 | 2016-08-27 02:25 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧