今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

え(き)ちか

池袋で本番。
GPと本番の間に空き時間がたくさんあったので、ちょこっと行ってみた。

エチカ池袋。

今日オープンとな。

やっぱり・・・
e0081334_2305684.jpg

だめだ〜、この人混み。
全然まっすぐ歩けない。
わ〜ん、ついこの間まで普通に歩ける地下道だったのに・・・。

ファッション関係、食べ物関係などエリア別に、たくさんの小さなお店が並ぶ。
オープンの今日は、テレビカメラや取材も加えてものすごい賑わい。
ちょっと高級そうなワインのお店とかはそれほどでもなかったが、アクセサリーやさんやアイスやさん、パン屋さんなどはギュウギュウにごった返していた。
小耳に挟んだテレビ局スタッフの会話から、このショッピング街が「パリのモンパルナスをお手本に作られた」そうだということを知る。
だからなのね、このフランス語表記。
e0081334_2355955.jpg

こんな唐草模様のデザインで統一されている。
e0081334_2383453.jpg

物見遊山で行ったけど、結局お店の中に入る気になれず、そのまま這々の体でこの場を離れてきた。
やっぱり、私には人混みは無理〜。

ホールに戻る道、駅前のホテルの玄関前にある大きな桜の木が、2分咲きになっているのに気づく。
青空はいい。
地下街はどうも苦手だ。
モンパルナスの、目に沁みるような青空が懐かしい。
e0081334_23104354.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-03-26 23:10 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)