友達、そして満月のヨガ

友達って、いい。
ときどきしみじみ思うけれど、中でも昔からの友達の良さは、30代、40代になってから初めてわかるのかもしれない。

今日は、今はドイツ在住の、学生時代ずっと一緒に音楽をしてきた友人とかなり久しぶりに会って、ゆっくり話をした。
1〜2年に1回くらい、コンサートを聴かせてもらったりはしていたが、じっくり座って話が出来たのは10年ぶりくらいだったか。
音楽のこと、社会のこと、日本のこと、昔の友人たちのこと、そして将来のこと。
いい時間だった。
感謝。

暖かい気持ちを抱えて、夕刻からヨガへ。
前回のあの苦しさは一体なんだったんだろう(笑)?
自分の体調が悪かったのもあったんだろうが、他の参加メンバーがサクサクと進む空気が速くて、余計大変に感じてしまったのかも。
今日はゆっくりと丁寧に時間が過ぎていき、少し楽しめる&気持ちいい瞬間が増えた。
それにしても、1日5〜10分、それも全く「最初の一歩」しか練習していないのに、あれほど毎日辛かった肩こりが魔法のように消えた。ウソじゃない。
世の中まだまだ、このちっぽけな私の理解を越えるものが星の数ほどあるんだろう。

今日は満月。
重い曇り空が残念。
(本当は満月の日はヨガはしないらしいけれど、超初心者の我々にはそう影響はないとのことで、ゆったりとやりました)
[PR]
Commented at 2009-02-11 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2009-02-11 16:39
Oさま
コメントありがとうございます。
本当にそうですね・・・
自分が受けているものを思うとき、たぶん誰しも、ひとりひとりその存在そのものが、自分以外の「だれか」の「なにか」になっているんじゃないかな〜(そうであればいいなあ)と思います。実際に会える、会う人だけじゃなく、まだ会っていない人、これから会う人、地球の裏側の誰か、もしかしたら一生会えない人でも・・・。
だから、がんばれるときもがんばれないときも「こんなもんでいいか・・・」って、ふとホッとしたりします。

またお会いできるのを楽しみに!
by saskia1217 | 2009-02-10 00:42 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217