今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

二月のハレルヤ+α

e0081334_4362521.jpg

土曜までの雨が見事にあがって、空気がキリっと冷たく晴れた日曜の夜。
マンドリン&チェンバロナイト♯7「二月のハレルヤ」は、140名ほどのお客さまをお迎えして開演、ちょっと太い三日月が見守るなか、熱気のうちに無事終演。

那須野綾さんのパーカッションが加わった数曲は、いつも悩みの種だった「スパイス」の役割を小気味良いリズムで果たしてくれて、こちらもとっても気持ちよく弾けました。
相手がチェンバロとマンドリンという、どちらかというとパワーで押す楽器ではないものだったので、パーカッションはかなり気を遣ってくださっていたと思いますよ。
バランスはいかがだったでしょうか??

このライブシリーズが明日館講堂に移ってから、今回初めて作り付けのステージに乗っかってみました。もちろん反響するものが後ろにある分、響きは良くなりますが、お客様が遠く、かつ目下になってしまうので、MCがしにくい、という難点はあります。今回は実験的にやってみましたが、それなりに効果はあったんじゃないかと思っています。

再演、そして新バージョンの再演もの、それに新曲。
なかでもお客様に一番評判がよかったのは、採譜に泣いたあのクリムゾンでした。
チェンバロを使い、かつパーカッションが立ち会うリハーサルというのは、じつは当日のゲネプロだけだったので、この曲は当日になって色々と細かいところを取り決め、ようやくあんな姿になりました。弾いているほうはかなり気持ちよかったのですが、楽しんでいただけたとしたら嬉しいですね。
e0081334_4543068.jpg

いつもいらしてくださる常連のお客様、何度かお見かけしている方、また初めていらしてくださったお客様・・・いずれも客席に笑顔が見えるととっても嬉しいものです。(というか、最近私は、コンサートで客席から笑いが出ないと不安になってきています・・・って、芸人なのかいっっ!?)
コンドルズ関連のお客様も今回はちょっと広がって「ザ・」コンドルズのキーボーディスト吉田とおるさん、そしてドラマーの山田航さん(那須野さんのご主人ですよ)、コンドルズWeb担当のアオキさん、シアターアプル支配人だった山川さん(その昔、TOKYO FMのコンドルズラジオ「WANTED!」の川柳コーナーで私がチケットプレゼントに当選した時、招待席に置いてあったでっっっか〜いフリップを「こちらで処分しますか?お持ち帰りになりますか?」と聞きにきてくださった思い出があります・・・ちなみにその「コンドルズWANTED!今夜27時〜」とフェルトペンで大きく書かれた畳半畳くらいのフリップは記念に頂戴し、終演後手に持ったまま山手線に乗って、結果的には番宣しながら帰りました・・・笑)ほかにもエピック、関西テレビからもいらしてくださったのでした。
そして前回に続き、お忙しい舞台の合間を縫っていらしてくださった近藤良平さん&ファミリー、そしてイケメンヨガで話題沸騰中の青田潤一さん、いつもありがとうございます!

何よりも聴いて下さったお客様が、終演後に「あの曲がよかった」「これが好きでした」という具合に、生の感想をぶつけてくださるのは本当に嬉しいですね。あ〜、また次も楽しい会にしよう、と思わされます。
e0081334_583648.jpg

そして。
打ち上げはきっとかなり続いていたことと思うのですが(苦笑)、私は一足先に失礼して3時すぎに帰宅。
なんとか体力を立てなおし(たつもりになっ)て、今夜は築地にて「ヨガ」初日。
如何に自分の身体が重すぎるか、そして如何に自分で自分の身体を把握できていないか、そして自在に扱えないのか、ということが嫌というほどわかってしまう1時間半なのでした・・・はあ。
人との比較でもないし、自分の出来、不出来でもない、ということは理解できるのだけれど、そして実際楽しかったり、味わえたり、気持ちよかったりする瞬間はあるのだけれど、でもやっぱり「出来たらいいな〜」と思ってしまうのが、「現状の自分を受け入れられない」といういつもの欠点なのかもしれないなあ・・・。

それでもとにかく、やってみないとわからないので。
練習、してみようと思います。
しかし。
始めたときの呼吸と、1時間半まがりなりにもやった後の呼吸とで、あんなに違うとは思っていなかったのでビックリ。そして、終わったときに「内臓がぽかぽかする」という、今まで味わったことのない暖かみにビックリ。汗も結構かいたし。
これから心を入れ変えて、早寝早起き、健康第一に・・・・・


・・・・
なってみたい。
e0081334_515629.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-02-03 05:15 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)
Commented at 2009-02-03 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-03 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2009-02-03 23:22
↑みなさま
いつもご来聴いただき本当にありがとうございます!
もちろん、リクエストなどお聞かせいただければ、いつか何等かの形で反映できると思います。
今回は我々にとっての「今までの集大成」的な構成でしたが、いつかは「リクエスト集計」のような会も設けてもいいかな~と思います。
次回以降、お客様に投票していただけるようなシステムも考えたいと思います。
もしすでに何かご希望がおありでしたら、こちらのコメントでお聞かせいただければ、参考にさせていただきます!
今度とも楽しんでいただける企画を考えていきたいと思っておりますので、末永くよろしくお願いいたします。

おそらく「潜水夫」もまたやることがあると思いますよ(笑)。
ドロップ、天国・・・もきっと再登場することでしょう。
次回の予定をなるべく早く決定して、こちらにアップします。
いましばらく、お待ちくださいね!

Commented at 2009-02-04 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。