音楽した日

連休という意識もあまりないが、今日は「恰好のお出かけ日和」だという晴天。
錦糸町にてマチネ本番。

目下自分自身が毎週オケを指揮していることもあって、このところオケの仕事に行く度に、プロの指揮者の一挙一動が以前にも増してとっても気になる(笑)。
もちろんプロオケ相手のプロ指揮者のようにはいかないけれど、指揮の技術そのものが全く足りない自分としては、何気ないところにちょっとしたヒントがある。
1月あたまの本番までに、せめてもう少しより良い表現が出来るようになるといいのだけれど・・・。

帰りがけに駅前で1杯のコーヒーを飲む。どうも何かが終わったときは、必ずコーヒーが飲みたくなる。
駅は大きな荷物を持った人でごった返していた。
さすが連休。

帰宅後、12月あたまに連続で来るオルガン本番の曲をチェンバロで何となくさらう。
音決めは会場の楽器に触ってから。
ついでに2月のライブで初お披露目したいと思っている曲をちょっと歌ってみる。既に9月頃に作っていたものだが、久しぶりに音にするとまた色々と考えが浮かんでくる。
その勢いで、エレカシや椎名林檎のソングブックを引っ張り出してきて、コードネームを弾きながら色々と楽しむ。コードネーム、やっとスラスラ読めるようになってきたかなぁ。

なんか、久しぶりに一日みっちり「音楽をした」気がする(笑)。
[PR]
Commented at 2008-11-24 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2008-11-26 23:48
コメント有難うございます。
とてもバラエティに富んだ楽しいプログラムのコンサートでした。
Commented at 2008-12-01 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2008-12-01 22:36
↑コメント、どうもありがとう!
私も精進しますので(笑)よろしくお願いします!
コードネームすらすら弾けると楽しいですよね〜。
それにしても、林檎さんのピアノ弾き語りは結構難しいですよね・・・。
でも。
必ずといっていいほど、カラオケじゃ歌えない曲ばっかり書くミュージシャンが好きになります(苦笑)。
by saskia1217 | 2008-11-23 21:22 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30