ニュース

e0081334_2353764.jpg

昨日はたまたま家に居る時間が長く、テレビがついている時間も長かった。
朝から晩まで、延々と、おんなじニュース。

折から山場を迎えるタイミングだったアメリカ大統領選のニュースより先に各時間のトップに躍り出ていたのは、大物音楽プロデューサーの詐欺容疑での逮捕。
彼の作った800数曲。おかげで全く知らなかったそのなかのヒット曲たちを、昨日1日だけでかなり知ることができたのは皮肉。
数々のトレンディードラマと同じく、90年代まるまる日本を留守にしていた私には全く耳にしたこともないものばかり、それ以前のものも全く記憶になかった。

あれだけ売れたのだ。その音楽が多くの人に愛されたのは事実なんだろう。
売れる(売れた)ものは人の心を掴んだものだ、ということは、それが何であれ揺るぎない。
そして私は、好き嫌いにかかわらず、そういうもの(人)にはきっと「何か」があるはずだと思うし、それを知りたいし、そしてそれが一体「何なのか」をいつも考えるのだ。

ことの詳細と真偽は我々にはまだわからない。
もちろん彼の音楽そのものと、この一件は別物だ。
いずれにしろこの事態を残念だと思う人も多いだろう。
だけれど、ニュースを聞けば聞くほど、想像も出来ない額のお金、我々にはもはやドラマで描かれる「業界」をイメージすることしかできないような未知の空気、そんなものばかりが頭に残る。
クラシック音楽「業界」と比べるのもどうかと思うし、その意味もないが、CD売り上げ枚数などでも明白なその格段のスケールの違いを、またまた思い出させるニュースでもあった。
1万枚売れればスゴいというクラシックCD。
100万枚売れるって、一体どんな気持ちなんだろう・・・・。

お金ってスゴい。
お金は大事だ。
そしてお金を稼ぐことはいいことだ。
でも人間がどうしても付いていけない「大きさ」には、注意しなくてはいけないな。
お金、だけじゃなくて。
お酒も、食べ物も、仕事も、そして気持ちにも。

新しい大統領、防衛省の元ドンの実刑判決、ひき逃げ犯の逮捕・・・
めくるめくニュースの大きな渦に飲まれそうになりながら、大きな都会のこの小さな部屋で味わう楽しみや喜びが、やっぱり一番だなあ、と思う秋の夜長。
[PR]
Commented by liliebaby at 2008-11-06 01:21
現在日本を留守にしている私は、
先生の日記を見て初めて事件を知りました!!
びっくり・・・。
Commented by saskia1217 at 2008-11-06 01:58
そうか・・・ネット見ない限り、彼の地ではこのニュースは知り得ないね。
結構な騒ぎになっています。
S学園短大でも教えていた人だし。
世の中いろいろありますね。

そっちは寒いでしょ??
アルコールそこそこ(笑)楽しんであったまってね〜。
by saskia1217 | 2008-11-05 23:58 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30