秋色

e0081334_1653342.jpg

阿佐ケ谷で友人とランチ。
最近発見した、お気に入りの小さな小さなイタリアンレストラン。
日曜にもランチをやっているお店って意外と少なかったりするので、好きなお店が日曜ランチをやってくれているのは嬉しい。

今日のスープは紫芋のポタージュ。
写真では残念ながらその美しい色が出なかったが、薄い紫の本当に綺麗な色。
もちろん、お味も素敵。
図らずも今日着ていたのが紫を中心にしたコーディネートだったので、何となくウキウキ。
(おまけに午前中、その格好で「紫色野菜のジュース」を飲んでいた・・・笑)

パスタは、エリンギと茄子のオイルパスタ、それにブロッコリーとカジキのトマトソース。
デザートは数種から選べるが、前回シンジラレナイくらい美味しかったチョコレートのデザートを再び。

帰り道、これまた懐かしい紫色に遭遇。
アメリカヤマゴボウ。秋になって葉も実も色づいていた。
e0081334_1752594.jpg

これは全体に毒のある植物なので食べられないが、子どもの頃からよくあちこちに生えているのを見ていたので何だか懐かしい。
花は白いんだけれど、秋に葡萄色になるのが美しい。
実をつぶすと、手が染まるんですよね・・・・。
小学校の帰り道によく実をとって手を紫にしていたものだけど、そういえば全然かぶれたりしなかったなあ・・・。
[PR]
by saskia1217 | 2008-10-12 17:07 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31