ヘルシーな夜食なんて

e0081334_1402096.jpg

・・・あるわけない、と思う。
基本的に。
夜食という時点でもう、大抵はアウトだろう。

久しぶりに夜遅くテレビを見ていたら、「一番太らない夜食はなにか」という人体実験(苦笑)をタカトシが(というよりタカが・・・)やっていた。
寝る直前に1キロ食べて最も体重が増えない食材は何か、という、よくある芸人さんが身体をはった企画(ほんとに大変なお仕事デス)。
キャベツ、焼肉(カルビ)、ピザ、蕎麦、ごはん、ラーメン、豆腐などが比較され、もちろん個人差やその日の体調に左右されるので全く正確な実験にはなっていないことは百も承知ながら、キャベツが圧勝。
でも・・・・夜食にキャベツの千切り食べる人はきっとものすごく少ないと思う(笑)。
たしかに満腹にはなるってことは、わかるけどね。

私は夜食を食べる習慣は全くないけれど、仕事柄夕食が遅くなることが結構あるので要注意なのだ。本番やリハ前の早い時間に夕食を設定すると、夜がもたない。でも仕事前に食べないと仕事中がもたない。なので普通は仕事前に軽く食べ、仕事の後には遅い時間でもちょっとだけもう一度食べる。そのとき食べるのは例えば、スープ春雨、茹でたジャガイモとかキャベツなど温野菜、豆腐、納豆、ヨーグルト、などが多い。(どれか1つ、ですよ、もちろん)
寝る直前にどうしてもお腹が空きすぎて眠れなさそうなときは、あたためた豆乳か牛乳。
なので、野菜スープなんかを沢山作って冷凍しておくと、朝食にも夕食にも、遅い夕食にもなって便利。

写真はよく食べるキムチ豆腐。
これは夜食じゃなくて夕食でしたが。
ただの絹ごし豆腐にキムチをのせ、ごま油とごく少しの醤油をかければ出来上がり。
白ごまやかつお節をのせても美味しい。
ご飯のおかずにもおつまみにも、これだけ食べても美味しい。
ごま油、優れものだな〜。

さらにテレビを見ていたら、某国営放送で「アラハタ」というネーミングの新番組が始まるらしい。
なんだ、そりゃ。
アラウンド・ハタチ(20歳)、だって。
なんでも「アラウンド」つけるのは、およしなさいな・・・。
ヘン、ヘンですよ。
[PR]
Commented by がたまり at 2008-10-01 11:34 x
ノマグチさんがブログで、キムチ豆腐にマヨネーズかけてましたよね・・・
一度試してみて下さい。
それで、美味しかったら教えて下さい(笑)
Commented by saskia1217 at 2008-10-01 12:31 x
わ、本当ですか?
最近見に行っていなかったので知りませんでした・・・
マヨラーの私ですが、キムチ豆腐にはかけたことなかったです。
納豆トーストのときはマヨかけるのですが。
早速試してみます。で、ご報告します(笑)。
by saskia1217 | 2008-09-30 01:42 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31