六本木の一週間

e0081334_193779.jpg

俳優座ワークショップ最終日。
一週間の六本木通いも終わり。横断歩道の真ん中から見る大きな東京タワーをはじめ、せっかくの六本木の街はあまり堪能せずに終わってしまったが。

筋肉痛は2日目に出ただけで(笑)、あとは不思議と支障なしに元気に参加。
参加者17名はこの1週間で全員もれなく仲良くなり、最終日の今日は帰りにみんなで六本木ランチをしたほど楽しかったのだ。考えてみたら、毎日3時間ずつ複数の同じ人と会い続ける1週間なんて、私には比較的珍しい。
脳を目覚めさせる言葉遊び、身体の全ての部分を使った様々な表現、両方を使うインプロ、ストレッチ、全員総出の色々なゲーム。所謂シアターゲームとインプロの色々を体験。
以前他の劇団のWSでもやったことのある同じゲームが、少しずつルールが違っていたり、複雑になっていたりでそれも面白かったし。

学校の演劇部に所属する高校生から元劇団員の方まで、10代から50代(?)の幅広い参加者。それぞれの個性、それぞれのキャラがだんだん見えてくるのも楽しい。
それと同時に最も身に沁みたのが「自分て一体どうなのか」ってことだ。自分の手足、自分の関節、自分の筋肉、自分の顔、自分の声、自分の想像力、自分の瞬発力、自分の発想力・・・
そして自分は何ができて何が出来ないのか。何が得意で何が不得意なのか。強みは何か、弱点は何か。

私はプロの役者ではないし、役者として舞台に立つこともない。
この数日間が、音楽家としての自分のステージに何か具体的に作用する、役に立つと思っているかといえば、そういうことではない気がする。
まずは・・・楽しかったということがひとつ。
そして自分が見えた、ということがもうひとつ。
それから。

痩せると思ったら、まったくそうじゃなかったこと(苦笑)。
一週間それなりのエネルギー消費で体重も減ると思ったら、それどころか真反対。
そりゃそうだ。
いつもより早く起きる=起きている時間が長くなる=食事回数が増える
午前中に身体を動かす→ひどくお腹がすく→「運動したんだからいつもよりガッツリ食べても大丈夫だろう」と思う→いつもよりガッツリ食べる(ついデザートも食べる)
いつもよりお昼ごはんを早く食べる→夕方すぐにお腹がすく→夕ご飯も結局ガッツリ食べる

ま、いいや。
帰りにチラッと見た六本木の名所たち。
一度も行ったことはないけどね。
e0081334_2324776.jpg

e0081334_2334473.jpg

[PR]
Commented by hiromi at 2008-08-30 22:33 x
ワークショップでは、お世話になりました。
私も2日目と3日目が筋肉痛のピークでした。
同じく少しは痩せるかとの期待も打ち砕かれましたよ。

月曜日からいつもの普通の生活に戻りますが、
このワークショップで見つけたこと、
出会った人、その人々から教えてもらったこと、その他諸々
忘れないようにもち続けたいと思います。

ありがとうございました。
Commented by saskia1217 at 2008-08-31 03:01
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
またお会いできるといいですね〜。
by saskia1217 | 2008-08-30 02:31 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30