バロック野菜

e0081334_046508.jpg

スーパーに玉ねぎを買いに行って発見。

なんだい。
「バッハたまねぎ」って。
売り場でひとり爆笑。

他にも数種の玉ねぎがあったが、なぜかコレばっかりバカ売れしていて(笑)、あと3袋しか残っていなかった。(お買い得だったせいか?)
そりゃあ、もう。
買うしかないですよね。

そう、説明読むまでもなく、想像がついた。
こりゃあぜったい「あそこ」の産物だ。

中新田町。

ええ、あの「バッハホール」がある宮城県の中新田町ですよ。
20年以上前、仙台バッハアカデミーに参加していたときにクラスの師匠のオルガン演奏会聴きに行ったなあ。駅前からバスに乗り込み、だいぶ走る。見渡す限りの田んぼのど真ん中にいきなり、ド〜ンと見えてくるどでかいホール。
ある意味衝撃でした。

そういえば中新田の地酒で「バッハ」っていう清酒もあったような。
飲んだはずだが、味は覚えてない。格別クセがなかったのか。

で、この玉ねぎはどうなんだ?
キャベツでもカブラでもないしなあ(笑)。ギャグもつくれやしない。
はたまたドイツ名物Zwiebelnkuchenでも作ったら美味なのか???
いいや、明日カレーにでもしよう。
(普通・・・)
e0081334_058134.jpg

[PR]
Commented by あひるん at 2008-08-19 02:56 x
「生で食べれる、こだわりの一品」で、サラダ、和え物、味噌汁に絶品ですか。生産者は素材の味を生かした料理法を…と望んでいるのかもしれませんねー。
そこをあえてカレーにしちゃうんですねー。笑。 バッハカレーのお味はいかに?
Commented by saskia1217 at 2008-08-19 09:34
玉ねぎの「サラダ、和え物、味噌汁」は
ここんとこ連日やってたので、すっかり飽きちゃったんですよ(笑)。
カレーはしばらく作っていなかったのでやってみようかと・・・
たしかに「バッハ」と「カレー」はあんまり関連性ないですよね(苦笑)。
Commented by スノウ at 2008-08-19 19:00 x
懐かしい!私、中新田町で昔働いていたので、反応しちゃいました。
バッハホールにも幾度か行ったことあります。
バッハオニオン(笑)。インパクトある名前ですよね~。
私も見かけたら買ってみます。
Commented by saskia1217 at 2008-08-19 22:43
スノウさま、コメントありがとうございます。
あの町でお仕事されていたんですね・・・。
ええ、みなさま、バッハ玉ねぎは美味しかったです。
生もオススメというだけあって、切ったときの香りが甘くてとても瑞々しかったです。水分量が新玉ねぎと普通の玉ねぎの中間という感じでしょうか。
生でも加熱してもOKです。
by saskia1217 | 2008-08-19 00:59 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)