人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界旅行

放送時間に合わせてTVの前に座るほどではないが、たまたま家にいれば、やっぱり見ることになる。
北京オリンピック開幕。

以前も書いたかもしれないが、オリンピックで一番好きなのが開会式だ。
パフォーマンスも楽しみだが、選手の入場行進がものすごく好き。
ちょっとした世界旅行気分だ。
「こんな国知らなかった」とか、「こんな国できたんだ」とか、「この国ってどこにあったっけ」と地図を引っ張り出したり。
民族衣装、BGM、つっこみどころは満載。そして今回は国名の中国語表記も興味深い。
日本も民族衣装で出ればいいのになんて毎回ちらっと思うが、さすがに北京のこの暑さで民族衣装を着ているのは、南の国ばかりだ。でも素敵。

そしていつも思う。
フランスのユニフォーム。グレーをベースにしたシンプルなスーツにベレー帽。それだけのことなのに、なぜ、なぜあんなにナチュラルで皆に似合っていて素敵なんだ・・・・・??

さすがのエコ人間も、猛暑日の今日はエアコンをつけてのテレビ観戦。
宜興の急須で煎れた美味しい鉄観音茶を飲みながら、北京の蒸し暑さを思う。
世界旅行_e0081334_23245014.jpg

大事なお茶の葉。甘い香りがする。
世界旅行_e0081334_23261010.jpg

タポタポと熱いお湯をかける。あ〜あ、この画はいけてない。お盆買ってこなきゃ(笑)。
世界旅行_e0081334_23285314.jpg

蒸らされていい香りを放つ。
世界旅行_e0081334_23314766.jpg

by saskia1217 | 2008-08-08 23:32 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217