今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

晩ご飯は野菜

e0081334_0314832.jpg

テレビでやってたので、すぐ作ったぞ。
夏野菜の焼きマリネ。
夏には定番のこの野菜、いつもは玉ねぎも入れてラタトゥイユにしちゃうことが多いのだが。
最近サラダにもついついバルサミコを使ってしまって、ワインビネガー(白)がなかなか減らないので、これを。

ただ、焼いて混ぜるだけ。
簡単。

材料:茄子、ズッキーニ(なければキュウリでも可)、黄色パプリカ(彩りのためなので赤やオレンジでも可)、トマト、オリーブオイル、塩胡椒、白ワインビネガー、タイム。

トマト以外の野菜をそれぞれ、フライパンにオリーブオイルを敷いて、少しこんがりしんなり焼く。軽く、塩胡椒もする。ズッキーニにはタイムも入れる(あれば生の枝、なければ乾燥もの)。焼くときにガーリックパウダーや少量のニンニクも入れてもいいかも。
トマトは湯剥きして食べやすい大きさに切っておく。(私はトマトの皮、あまり気にならないのでここは省略)
焼いた野菜と生のトマトをボウルにいれ、白ワインビネガーをかけてよく混ぜる。
ちなみにかなりの水分が出ますが、これはビネガーと野菜の水分だけなので、捨てずにソースのようにかけていただく。
あたたかいままでも、冷やしても美味しい。
2〜3日は冷蔵庫で持ちます。一晩たつとしんなりしていい感じ。そのたびによく混ぜていただくこと!
もちろん!よく冷えた白ワインと最高に合う!

たくさん作ったから3日くらいは楽しめるな〜。
夕ご飯はこれと、冷や奴や冷たいスープだけで十分。
足りない方は、軽くローストしたバゲットを添えたり、パスタにのせてもいいのでは?
e0081334_0321039.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2008-08-03 00:33 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)