くつろぎ

e0081334_13495951.jpg

いい感じの和風ですね〜。
昨夜は、ここで会合がありました。

どこの旅館?
どこの料亭?
どなたのお宅?

私が勤めている大学の敷地内にある施設で、「不忍荘」といいます。
学食の奥、保健センターの隣りにひっそりあります。

もう20年もお世話になってる学校なのに、ここに足を踏み入れたのは昨日が初めて。
玄関は格子の引き戸、中にはお座敷。狭いながらも緑ものぞめます。
宿泊も可能とか。
(ただし、「出る」らしい・・・いつか是非たしかめてみたい・・・笑)
立食の会合と違って、なんだか「社員旅行で伊豆にきました」的な、なんともいえないリラックスした感じがよかったですね。全員浴衣、ってわけにはいきませんでしたが(笑)。

このところ大掛かりな改築が続いていて、今年は私が授業している教室も引っ越しです。
校舎が新しく綺麗になるのは嬉しいけど、こういう場所は残して欲しいなあ。
おそらくいつかは取り壊されてしまうのでしょうが。
[PR]
Commented by kazuby at 2008-06-11 05:59 x
不忍荘、懐かし〜い!!
学部1、2年の時に芸祭委員をしてた頃に泊まった、私にとっては懐かしの宿ですよ。私は「そういう感覚」が全くないので本当に出るのかどうなのかわかりませんが、なんか大学の中に泊まってるっていう気分じゃなかったことは間違いないですね(笑)。

それにしてもとうとう5号館もお引っ越しって!!次に私が一時帰国する時に見る建物は、もう私の知ってる5号館じゃなくなっちゃうのかなぁ〜・・・なんとなく寂しいです。

そういえばがっくり科のHPが新しくなってましたね、知らなかった!いつのまに大学院の学科も増えてたみたいで・・・ああ、時代はどんどん流れていってるんだなぁ〜と痛感!
Commented by saskia1217 at 2008-06-12 00:34 x
そうなんです。1号館が最近やっと改築終了した今、5号館が学内で一番古い建物になりました。でも、そうすぐには完成しないのでは???
不忍荘は芸祭委員や、試験監督で朝早い先生方とかが泊まるんですよね。私はそういう機会が今までなかったので、とても物珍しい体験でした。
一時帰国された時には、改修途中の5号館でも見に行ってあげてください(笑)。
by saskia1217 | 2008-06-07 13:52 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30