あ〜、みんなモノトーンだな・・・
今日、ふと思った。

コンドルズ。
ラーメンズ。
エレカシ。

本番のステージ衣装の基本が、どの組も(組って・・・・笑)見事にモノトーン。
白と黒はそれを纏っている人を厳しく包むと同時に、その人の本質をあぶり出してくれる。
言い尽くされていることだけど。

コンドルズは「最初、それがたまたま皆が持っている服だったから」。
ラーメンズはたしか「舞台上で『人間の男』という立ち位置を現すのに、余分なものに邪魔されないから」というような話をきいた気がする。
エレカシは・・・最近の雑誌インタビューで宮本さんは「黒はかっこいい。黒を着ている自分が一番いいと思う。」というようなことを話してらした。(以前、撮影で赤を着させられた時、ものすごく恥ずかしかったそうです)

ステージで黒を着ることが多いと、それがまるで仕事着のように日常化してしまう。
私が黒を着る時というのは、大抵ソロではなくアンサンブルやオケのように大勢で弾く場合が殆どだ。ひょっとしたら、その日常性に甘えて、どこかで気が緩むこともあるのかもしれない。

黒を着るとき、もっと気持ちをまっすぐに持つ意識を呼び覚まそうと思う。
早速、今週から!
[PR]
Commented by at 2008-05-21 09:13 x
先生お元気ですか?
学校でもなかなかお会いできなくて残念です(;;)

ああ・・・今日もレッスンです・・・
Commented by saskia1217 at 2008-05-26 03:17
コメントありがとう。元気です。
授業終わるとすぐ次のお仕事に移動してしまうので、今年度はみんなになかなか会えないんです・・・
レッスンとか、いろいろ頑張ってね。そのうちに聴かせてくださいね。
by saskia1217 | 2008-05-20 23:59 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217