2匹の猿

昨夜は有楽町よみうりホールにて、コントライブ「大喜利猿・衣」を観る。
「大喜利猿」とはバカリズム升野英知さんと、ラーメンズ小林賢太郎さんのコントユニット。最初は何故か(!)北海道で活動していたらしいが、今年ついに東京にも進出、ついでに全国制覇らしい(この後沖縄、北海道、大阪公演)。

よみうりホール、相変わらずの古さ。変わってないんですね〜。早めに着いたのにエレベータは長蛇の列で乗れず、仕方なく7階まで階段で昇ったらエレベータの人より速く着いた(笑)。キャパは1100なのでエレベータはもとより無理・・このチケットも結構競争率高かったらしく、当日券を求めて詰めかけた人も混じって入り口はごった返してましたよ。

※内容には触れてませんがネタバレかもしれませんのでご注意を・・


大喜利はね、面白かったデス。サービス満点でした。
2列目かなりの上手だったけど、ステージが意外と近くてものすごく良く見えましたね。見えすぎるくらい・・・(笑)
お題に従ってフリップに絵や文字を書いて発表する「大喜利」コーナー、INとOUTの台詞からそれぞれ1つずつ選んでうま〜くオチまで持っていく「言葉のキャッチボール」のコーナー(お二人がフロアに降りてきてキャッチボールのゼスチュアーで)、本当はよ〜く知ってる名詞、固有名詞について、それを知らない人に教えるごとく(ただし一切の嘘なしで)説明し、相手がそれを絵に描くコーナー・・・・すっごく笑いました。
特に、バカリズム升野さん、切れ味良かった!ブンブン頷いちゃいました。
お二人の絵の腕前は今更言うまでもないけれど、お題が出てから閃いて絵が完成するまで、1100人がし〜んと待ってる間が、何とも可笑しくて妙な時間。色とりどりのマッキーが紙上をキュッキュッってすべる音だけ響いてるというシュールさ・・・笑。

追加公演だった同日昼の「※」で流したOPとED映像というのが、よくある「告知映像」だったのだが(ちょうどコンドルズの公演でよくやるみたいな)、それは「大喜利猿解散」というリアル嘘が盛り込まれた爆笑映像で、それを夜公演のエンドトークで流してくれたのも面白かったですよ。エンドトークもたっぷり、そしてアンコール大喜利も一発。ここでも升野さんの冴えが秀逸、一段と大きな拍手。

他にもわかったことが・・・笑。
「衣」は案の定、[i]って読むこととか・・・(今回のツァーでは各地の公演にそれぞれサブタイトルが付けられており、最初は3箇所で「衣」「食」「住」だったのが、大阪公演「等」が加わり、その後東京追加公演「※」が頭に取って付けられたのでした)
「※」には、お二人の好きな、とあるバンド名が隠されていることとか・・・(映像のBGMもばっちりそれ!)
小林さんはもしかしたら「小林製薬」がお好きなのか、とか・・・(笑)
「大喜利猿」は「ライブ」じゃなくて「GIG」だってこととか(笑)・・・・

まあとにかく何よりもお二人がホントに楽しそうで、それが近距離で伝わってきてこっちまで楽しくなっちゃいました。思いついたご自分のネタに自分でウケながら絵を描いてるのって・・・!
「こんな大人の悪ふざけにお付き合いいただいて」とおっしゃってましたが、ホントの大人にしかできない悪ふざけほど、オモシロいものはござんせんよ。

小林さんにいたっては、先週「Drop」を演じていたあの同一人物とは一瞬思えないくらいのリラックスヴァージョン。まあ大喜利はホントに「お遊び」を舞台にのせたみたいなところがあるから、Dropのお疲れを解くにはベストチョイスなのかもしれませんね。

で、思ったこと。「Drop」の小林さんは本当に本当に、本物の「媒体」だった(でしかなかった)んだな〜、と。とはいえ、お題が出て何かオモシロいものを探していらっしゃる時の空気には、まぎれもなく同じエッセンスが垣間みられた気もしましたが。
やっぱり「Potsunen」の小林さんはガッシガシに創り上げられた完璧な偶像だってこと、「役が見えればそれで十分、他は見えないほうがいい」というスタンスを見事に成功させているんだということ。ん〜、いったい何面体なのでしょう、あの方は!

さて、一連の嵐が過ぎ去ったら魂が抜けて廃人化するかと警戒してましたが、最後があまりにもストンと楽しくて、どっこいしょ、という一段落気分。
たくさんの夢としあわせとくすぐったい好奇心を栄養にして・・・
おしごと、おしごと!!

↓急に食べたくなって、買って帰ったもの(笑)。
e0081334_2014795.jpg

[PR]
Commented by liliebaby at 2008-04-24 02:38
一連の○…!?
すみません、単語に脊髄反射したのでつい(笑)
生の舞台、良いですねー。
折角東京にいるんだし、ルミネあるんだし、
ぜひ一度ライブに…と思いつつ5年間行けてないのです。
今年こそ行こうかなぁ…。
Commented by saskia1217 at 2008-04-24 04:02 x
ははは〜、じつは書きながら「脊髄反射する人が約1名いるだろうな〜」と思ってました(笑)。
そうね、やっぱりライブはゼッタイです!
今回は「よく創られたもの」と「素」と両方を観ることができて、とっても楽しい日々でした・・・
バカリズムのライブも観てみたくなっちゃった。
by saskia1217 | 2008-04-23 20:08 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217