エスニック

e0081334_12252051.jpg

大好きな豆料理。
友人にRajmah masalaをいただいたので、それを使うメニューを作ってみた。
Rajmahはウズラ豆のこと、masalaは色々な種類の香辛料を混ぜ合わせたものの総称。
「ガラムマサラ」が有名ですよね。

紫たまねぎとトマトのみじん切り、ひき肉を炒め、赤インゲン豆を加え、塩少々とRajmah masalaを入れて完成。
超簡単にエスニック。
インゲン豆は、乾物を一晩水につけて戻して使ってもいいし(その場合は煮汁も一緒に)、缶詰なら水を切って他の材料に火が通ってからそのまま加えれば簡単。水分が足りなければ水を少々足して。

インゲン豆、黒豆、ひよこ豆、ウズラ豆、うぐいす豆・・・
どれも美味しい。
あれ?
でも、鳥の名前ばっかり付いてるな〜(笑)。
[PR]
Commented by ちゃんぐむ at 2008-03-19 22:25 x
お豆料理おいしそう。トラ豆っていうのもありますよね。
ウチの冷蔵庫に去年から入ったまんま。ひよこ豆も少々あります。このお料理参考にしてみます!
中東の人たちも豆が好きみたいですね。かなり塩を利かせた料理がおおいらしい。昔ボランティアで来日したイラクの小さい男の子の面倒をみたとき、その子がお母さんのお豆料理を恋しがっていましたよ。
by saskia1217 | 2008-03-18 12:26 | くいしんぼうメニュー | Comments(1)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30