A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珈琲

e0081334_1301663.jpg

コーヒーが好きだ。
紅茶も緑茶も好きだけど、コーヒーは1日何回も飲んでしまう。
1日何杯飲んでも、寝る直前に飲んでも、寝られなくなるということもない。
でも、豆とか煎れ方とかこだわりは全くない。
そのとき自分が美味しいと思えば、その珈琲(この字を使うと、特に美味しそう)が好き。
強いて言えば「酸っぱい」のより「苦い」ほうが好き。濃くないと嫌。
ちなみにいつもぜったいブラック。

最近マックのコーヒーが「プレミアム」とかいって、豆がかわったらしい。
たしかに味はかわった。美味しくなった。ふ〜ん。こんなにかわるものなのか。

ん、「コーヒー」と「珈琲」を使い分ける基準線はどこだろう・・・・
自分なりのボーダーがあるような気がするな(笑)。
カフェや喫茶店に「珈琲」という看板が掲げてあって、もしそこのコーヒーがまずかったら、ちょっと騙された気がするかも。

時間がある時やお客様がいらした時は、ちゃんとドリップして煎れるけど、普段自分ではインスタントコーヒーを飲むことが多い。
それにしても日本のインスタントコーヒーは天国的に美味しい。特に新しい瓶を開けたときはちょっと感動さえする(笑)。世界中試したわけじゃないけど、ドイツのインスタントコーヒーはもうぜっっっったいに飲める代物ではなかった・・・ちょっと香りのいい泥水といってもいいかも(ヒドい言い方・・・)。
もっともどこの家庭でもコーヒーメーカーやドリップを使うのが普通だから、インスタントを飲む人が少ないせいもあるだろうな。
彼らの異常なまでの「なんでもいいからとにかくコーヒー」っていうスタイルはスゴイと思う。全体的な印象として、豆とか味とかっていうことより「コーヒーがある」ことが大事。銀行や何かの事務所など、いわゆるデスクワークをする職場などに行ってみればわかる。どの机にも大きな専用マグカップ。そして片隅のコーヒーメーカーにはいつもなみなみとコーヒーができている。
あの人たちはいったい1日何杯飲んでるんだろ???

今日は美味しい珈琲が飲みたくなって、久しぶりに近所のタリーズに寄った。
スタバも好きだけど、どちらかというとタリーズかな。タリーズのほうが微妙に近いし(笑)。
家で飲むのもいいけど、お店でゆっくり飲むのもいい。本を読んだり、道行く人を眺めたり、他のお客さんを観察したり(笑)。
そして、その珈琲は今日も美味しかった。
[PR]
by saskia1217 | 2008-03-07 01:27 | くいしんぼうメニュー | Comments(4)
Commented by 馬酔木 at 2008-03-07 22:58 x
『エロイカより愛をこめて』(青池保子)というマンガに登場する、ドイツ人のエーベルバッハ少佐はネ○カフェ・ゴールドブレンドを愛飲している、ということになっているのですが、ドイツ人としては特殊ながら、ある意味筋の通った設定ということになりますね。私自身は職場用として、一杯分数十円を売り物にしている某通販のドリップバッグコーヒーにお世話になっています。
Commented by saskia1217 at 2008-03-08 01:10 x
昔「エロイカ」読んだんですけど、内容まで覚えてませんね〜。そうでしたか・・・ドイツにもネスカフェの赤い瓶はありましたけど、マズかったです。日本と同じゴールドブレンドがあればよかったな〜。きっとバカ売れしそうだけど。
Commented by larara5 at 2008-03-08 09:41 x
 いつも臨場感のある舞台のご報告楽しみに読ませていただいております。
 子供の頃、ドイツのコーヒーで「KREISのロイヤルマウンテン」をもらって、実家で「高級コーヒー」として崇めておりました(だって蓋がゴールドでしたし・・・。)ドイツのインスタントって、そうなんですか。
ゴールドブレンドは、飽きのこない安定した味ですね。
「ダバダ・ダバダ・ダバダ。」ですか。残念ながら、唐沢ではなく、
遠藤周作派です。
インスタントは、プレジデントが好きでしたが、今はネットで豆を買
いますので、冷凍庫が豆だらけです。ベーグルも買ったので、場所
とりで競合しています。
また、お料理編楽しみにしています。
Commented by saskia1217 at 2008-03-08 23:59
KREISというのは、残念ながら飲んだことがありません・・・。Larara5さんは、飲まれたんでしょうか?(でもまだ小さかったかしら?)
私はゴールドブレンド、または青い蓋の深入り焙煎が好きです。唐沢さんは嫌いじゃないんですが、あのCMはちょっと・・・どうでしょう??(笑)近頃ああいうCG合成のCMものすごく多いですが、そのなかでも一番不自然な感じが・・・唐沢さんのサロンパスCMは好きなんですけど。
ベーグルとコーヒー豆でいっぱいの冷蔵庫、素敵!
Larara5さんも是非、日記にお料理写真アップしてくださいね。
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧