本屋

天気がいいので、ひさしぶりに近所の本屋にいく。

徒歩5分圏内に大きな本屋が2軒。うち1軒はレンタルビデオ・CDやさんを併設。もう1軒はなんと24時間営業。
ダンススクールと小劇場・小劇団と出版社がなぜか(笑)多い街のせいだろう、「DDD」「ダンスファン」などのダンス関係、「演劇ぶっく」「シナリオ」「シアターガイド」「歌劇」などの演劇関係、そして「広告批評」「+Designing」などのデザイン関係の雑誌が網羅されていて、いつ行っても完璧に揃っている。
じつに素晴しい。

1冊の本を長く立ち読みすることは滅多にないが、本屋には何時間でも居られる。ものすごく暇なときは本当にずっと居る。雑誌、週刊誌、新刊の小説、やっと文庫化した話題本、サブカル関係、タレント本・・・ネタには困らない。

今日もじつに充実した楽しい時間だった。
ある大人向け科学雑誌が目に留まる。特別な付録が付いているので、その異常に分厚い装丁は嫌でも目立っていた。
その付録は「テルミン」。笑。さすがに本物のテルミンを雑誌の付録にはできなかったとみえて、それは音程が変えられない「ミニテルミン」だった。ちょっと可愛い。
記事はテルミンの歴史、テルミン演奏家の紹介やインタビュー、「マトリョミン」やお花に飾られたファンシーな形のものなどヴァリエーションテルミンの写真。
ちょっと欲しくなったけど、音程が変えられないのはテルミンとしては致命的にツマラナイと思ってやめた(笑)。
でもすごいな〜、テルミンてそんなに流行ってるのか?
ちょっと前に映画になって話題にはなってたみたいだけどね。

30代くらいの男性が一瞬手に取って、パラパラめくってすぐ戻してた。
あれを買う人ってどんな人かなあ・・・。
ちょっと知りたい(笑)。
[PR]
Commented by liliebaby at 2008-02-20 20:15
テルミン、というかマトリョミン流行ってるみたいですよー。
最近(と言っても数ヶ月前ですが)マトリョミンの特集?をテレビで立て続けに2回見ました。
マトリョミンは楽器の見た目も可愛いし良いですよね。
テルミンは一生のうち一度はやってみたい楽器の一つです…。
いつになるやら…。
Commented by saskia1217 at 2008-02-20 23:12 x
そうなんだ〜、流行ってるのか。それもマトリョミンが(笑)。
そういえばラーメンズの片桐さんもカテコで弾いたりされてる模様。
芸大にないのかな、テルミン・・・・どっかにありそうだが。千住あたりか?
Commented by ちゃんぐむ at 2008-02-21 23:38 x
こんばんは!テルミンってちょっと前に明和電気の人がなにかの番組で紹介してましたね。
科学雑誌は学研のでは??私は一冊だけ買ったことがありまーす!プラネタリウムキットが付いてたので(高校時代、天文愛好会みたいなのに入ってました)。完成させたのに2,3回しかやってません。意外といいものでしたけど。でも作るのは楽しかった☆☆☆
by saskia1217 | 2008-02-19 01:53 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31