ルーはウィズアウトです

e0081334_0102696.jpg

昨日ぼ〜〜っとテレビ見ていて、お料理番組でこれを見て、いきなり作りたくなりました。
鶏と里芋とブロッコリーのホワイトシチュー。
玉葱も入れます。
で、大抵市販のルーを使うことが多かったですが、簡単なので今回はルーなしで。
ホワイトソースだけをボ〜っと作ると、ダマになったり焦げたりすることがありますが、これは鶏と玉葱を炒めている段階で小麦粉をそのまま入れ、よくからめ合わせてから、白ワイン→ブイヨンの順で液体を足していくので失敗しません。ワインを入れたときに、鍋底をよ〜くこそぎ落とすのがポイント。うまみが溶けます。あ、ここでローリエ1枚も忘れずに。
鶏、玉葱、里芋が煮えたところで牛乳と生クリームを投入。ブイヨンをすでに入れてあるので、塩胡椒のみで味付け。最後にブロッコリーを入れてそれに火が通ったら完成。

たまにはジャガイモじゃなくて里芋もいいです。
お芋類が入っていると、他にご飯やパンを摂らなくてもお腹いっぱいになるのも理想的。
冬はやっぱりシチュー。

(でもなんで、日本のスーパーには、普通に骨付き鶏もも肉売ってないんだろう・・・
うちの近所だけ???・・・・涙)
[PR]
Commented by きょろ at 2008-02-04 09:45 x
美味しそうです☆そして傍らのワインも美味しそう~♪
私もホワイトシチューやグラタンは、材料を痛めた段階で小麦粉を振り入れて作っています。
これを「手抜き」だと思っていたら、先日「はなまるマーケット」で「裏ワザ」として紹介されていて驚きました(笑)
Commented by saskia1217 at 2008-02-04 14:34 x
そうなんですか〜、「裏ワザ」だったんですね(笑)。
私はテレ朝「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で見ました。本当は番組のように骨付きもも肉を使いたかったんですが・・・鳥屋さんや大きなお肉屋さんじゃないと無いんですかね・・・
以前普通にホワイトソースを作ってうまくいかなかったことがあるんですが、これだと絶対失敗なしですよね。
今度はグラタンもこれでやってみます!
by saskia1217 | 2008-02-03 00:10 | くいしんぼうメニュー | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217