あか〜い果物

e0081334_1215899.jpg

果物はどれも好きだけれど、どうしても何かひとつ挙げろといわれたら、
生なら迷わず「イチゴ」。
で、同じくらい好きなのが「サクランボ」、いや正確には「ブラックチェリー」。
ジャム部門なら断然これがトップに躍り出る。

いまでこそ、日本でも数種のサクランボが手に入るが、ヨーロッパではサクランボの季節になると、ぼ〜っと市場に通っているだけで、旬の順番に、赤いの、黄色いの、小さめの・・・とどんどん替わっていくのがわかる。

国産のジャムでは、この赤黒くてちょっとグロテスクな色の、甘いサクランボのものはなかなかない。だからどうしても輸入もののお店を通りかかると、ついつい買ってしまう。
今回のはデンマーク製。
美味しい。クリームチーズにもヨーグルトにもよく合う。
なんてったって舶来品(笑)は、ビンが大きいのが素敵。
当分楽しめます。
[PR]
by saskia1217 | 2008-02-02 01:22 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30