スカッとしたこと

昨日のスマスマに、大好きなジェーン・バーキンが出ていた。
正確には、スマスマの「BISTRO SMAP」のコーナーね。
月曜夜に家にいる時は、大抵この番組、見てます。

で、バーキンは私物のエルメスのバーキンバッグを手に登場。
テレビで見る限り、黒のそのバッグはぎっしりと物が詰まり、口が閉まらないほど。
中からは靴下、エルメスの財布、自分で書いた(ポルトガル語でした)歌詞カード(というよりA4大の紙にバ〜〜っと書いたのをばさばさと何枚も)、カセットウォークマン(「何故今どきこれなのか」という中居くんの問いに「これしか持ってないの。それに録音してすぐ聴けるからこれが好きなの」とバーキン。まったく同じセリフを、同様にカセットウォークマンを持ち歩いている日本のとある有名な女優さんも言っていたっけ。)・・・

最後に料理対決の勝者であるキムタクと草なぎくんに、彼女がプレゼントしたのが、バッグ「バーキン」。
「これって男性でもがつんと使えますか?」というキムタクの質問に、彼女はやおら新品のバーキンバッグをスニーカーを履いた両足でこれでもかこれでもかと踏みつけながら「そう、こうやって・・・自分仕様にしていくのが素敵な使い方よ。綺麗なまま飾っておくなんてつまんないわ。もちろん長い間使うのよ。」と。

バーキンがいくらするのか、そういうことに疎い私はわからないのだが、その「超高級品」のバッグが彼女に踏みつけられる図は、なんともいえない爽快感があって、じつに「あっぱれ」だった。ホントにスカッとした。SMAPのメンバーはさすがに若干引いていたように見えたけれど。

ジェーン・バーキン、やっぱり素敵。
もちろん、彼女「だから」かっこいい、様になる、許される、ってこともあるだろうけど、こと「なにが大切か」という話においては、私は彼女の生き方とポリシーの前にただただ頷くばかりだ。

スカッとしたことをもうひとつ。
今日、大切な大切な「くじ」に奇跡的に当選!!
これで私の2008年は無事に12月まで続くこととなりました(爆)。
人間いいことがあると、やたらと人に優しくなったり、やたらとおサイフの紐がゆるんだり(笑)、いろんな現象が起こりますが、でも目の前が光でいっぱいになった幸せをバネにまたいろいろとがんばろうと、単純にも思った今日1日でありました。
めでたし、めでたし。
[PR]
Commented by うきき at 2008-01-30 01:55 x
おっ、Pでしょうか? おめでとうございます!

私は激戦区(と勝手に想像)東京を避けて、
神戸と名古屋を確保しました。
お互いよい春になりそうですね。
Commented by saskia1217 at 2008-01-30 02:04
ええ、ええ。Pです(笑)。
最初からそちらをお取りになるとは!!賢明でいらしたかもしれませんね。
本当に運がよかったとしか言えません。
ホントにちゃんと「春」が来てくれそうですね!
Commented by 麻里瑠 at 2008-01-31 08:05 x
こんにちは♪、バーキン素敵でしたね。実年齢を知るとびっくりですけど、いつまでも素敵です。そんな女性になりたい。究極は、最後にバーキンがバッグを踏みつけた場面ですね。いやぁ~よくやってくれたって感じですね。さすが!
by saskia1217 | 2008-01-30 00:36 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217