あの白い犬とカンタータ

某携帯電話会社のCMで大人気の「あの白い犬」。
しゃべる「その犬」は、手をつないで輪になってしっぽを振るシーンや、お風呂で洗ってもらって至福の表情をするショットで、大人気らしい。

そのCM、また新しいシリーズが流れ始めた。
学割ヴァージョンらしい。
数日前にテレビをつけていて、いきなり流れてきたそのBGMに思わず振り返っちゃいましたよ。
バッハのカンタータ第140番「目覚めよと呼ぶ声がきこえ」の、冒頭の合唱曲の導入部分。
あのオーボエの繋留が美しい前奏部分だ。

バッハの音楽はそうでなくてもあっちこっちで聴こえてくるけれど、「トッカータとフーガ」でもなく、カンタータ147番の「主よ、人の望みの喜びよ」でもなく、平均律第一巻のハ長調プレリュードでもないところがビックリだ。

なんか、「あの犬」とカンタータが妙にマッチしていて可愛かった。
カンタータ、万歳!

P.S.
「主よ、人の望みの喜びよ」など、バッハ、ブクステフーデ、クレープスのオルガン曲を弾くコンサート、今度の日曜日が本番です!
日曜午後、お時間のある方、ご近所の方、是非おでかけください。入場無料!(自由献金)
詳細は↑コンサート情報をご覧ください!
[PR]
Commented by あひるん at 2008-01-25 10:12 x
犬のCMで、我が家で話題(アヒル旦那がすっかり気に入っている)のが、「そんなあなたをほっと犬」ってやつです…。(笑) あれを見るとなんだか癒されるんだとか…。
Commented by saskia1217 at 2008-01-26 16:50 x
最近以前に比べてあまりテレビを見ないせいが、そのCM、残念ながら私はまだ見たことないですね・・・。
まあ動物が出てくるCMはどれも大抵はいいですよね。かわいくて好きです。
Commented by mjfh0916 at 2008-01-26 20:41 x
早めの演奏をわざわざ選ぶあたり、ぐっとつかまれた気がしました、、、。
犬にあわせて実際の演奏から速さを変えたんでしょうか???
(でも、年のせいか、昔よりも早目が好きになってきたみたいです)
カンタータ万歳!!
Commented by saskia1217 at 2008-01-28 01:31 x
mjfh0916さま
そうですね。なんかコープマンっぽいから、そうかな?と。
そういえばフジ「SP」に使っていたバッハのマタイ受難曲は、コープマンの録音でした。なにげに古楽人気なのか???
by saskia1217 | 2008-01-24 23:37 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217