「こんにちは」

仕事に行く途中、近所の、とあるコンビニに寄った。
買い物をするためではなく、ATMを利用するためである。
入り口の自動ドアを入るや否や、カウンターの中から店員さんの声が響く。

「いらっしゃいませ、こんにちは〜っ!!」

どこのコンビニでも聴き慣れた、元気のいい挨拶とその言葉。
作業をしながらの店員さんと目を合わせたわけではない。が、背後からであってもそういう声が響くのは悪いものではない。
私はもともとお店に無言で入って行くのがあまり好きではない。
今日も、店員さんのその声に、全く自然に「こんにちは〜」と挨拶を返していた。
用事が済み、同じドアから店を出ようとした。
自動ドアが開くとともに同じ店員さんの声が聞こえた。

「いらっしゃいませ、こんにちは〜っ!!」

私、出て行くところだったんだけどね(苦笑)。
他には誰ひとり、店内にはいなかったし。

自動ドアの音に反射的にいつもの挨拶をしてしまったのか、はたまた「ありがとうございました〜」というのと単に言い間違えたのか。あるいは私の姿が見えないところにいたのかもしれない。
まあ、そんなことはどうでもいいし、まったく悪気はなかったことに疑いはない。
が、半分可笑しくもあり、半分ちょっぴり悲しくもあった「マニュアル」社会の切れ端だった。
[PR]
Commented by きょろ at 2008-01-24 09:39 x
挨拶はマニュアルじゃなく、マナーとして言ってほしいですよね。
でもマニュアルとはいえ、若い人がバイト経験から挨拶の習慣を身につけるのは、評価すべきことかもしれません。
Commented by saskia1217 at 2008-01-24 23:43
そうですね。挨拶が「習慣」になる、っていうのは、結果オーライですよね。ま、その場合は「相手の目を見て」挨拶できる人になってほしいです。もちろん私自身、私の世代の方たちも含めて・・・ですが。
Commented by kazuby at 2008-01-25 23:57 x
昨日、私の部屋の目の前に住んでるおじちゃんに会って挨拶されました。いつも会うのはたいてい午前中なので「Morgen!」と元気よく言われるんですが、昨日は夕方でした。エレベーターをおりてきた彼は私を見てにこっと笑って「Morgen!」って言ってくれました。ちなみにお外は日が暮れて真っ暗、しかも雨。
・・・どう答えていいか分からず、にっこり笑って微妙な会釈をしていた自分に後からふつふつと笑いがこみ上げてきちゃいました(笑)。
でも、挨拶っていいですよね。習慣というよりはむしろ、当たり前のように出来たら素晴らしいなぁと思います。
Commented by saskia1217 at 2008-01-26 16:48 x
kazuby様
ははは。きっとkazubyさんの顔を見ると「Morgen!」と言う反射の回路が、そのおじさんには出来てしまっていたんでしょうね。
私は逆に午後遅くや夕方でかける時に、エレベータで「おはようございます」と言ってしまうことがよくあります。起きる時間に問題あり、なのかも(苦笑)。・・・もしかしてそのおじさんも起き抜けだったとか???
by saskia1217 | 2008-01-23 21:29 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)