「おかえりなさいませ」

e0081334_157027.jpg

秋葉原の神田キリスト教会にて、ブクステフーデの演奏会。
日曜の午後、ホコテンになった秋葉原の街は、ものすごい人。
そりゃそうだ、もはや完全に観光地のひとつとなったこの街、外国からも国内からも人が集まってくるらしい。
中央通りから一本裏へ入った小さい通りに、教会はある。教会の隣りも正面も、電気やカメラ関係の部品などを売る小さい店。そしてメイドカフェ。

午後からのリハをすませ、ちょうどいい数のお客様を迎えて本番。
学生時代からの仲間と、気心の知れた気持ちのいい演奏会。
ここでは教会の後ろ高くから見下ろしている立派なオルガンを、以前弾いたことはあったのだが、前方にステージを設けてそこで弾いたのは今日が初めて。
教会の空間も素敵な響きで、オルガンも柔らかく響いた。

本当にひさしぶりで
「まっとうな(笑)音楽を」「真摯で楽しい仲間たちと」「正統的な空間で」
演奏したひととき。
いやいや、笑い事じゃなく本当に。

秋葉原の街だけでなく、全てが
「おかえりなさい」
と言ってくれているような気がした。
[PR]
Commented by sora_m_kumo at 2007-12-03 21:34
こんにちわ。私も一週間前の日曜日に神田教会で演奏会やってました〜
一歩外へ出ると秋葉原のまっただ中ってのが変ですよね。
Commented at 2007-12-03 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2007-12-04 02:58
sora_m_kumo様
コメントありがとうございます。神田教会、ホントに響きが良くていい会場です。
大久保のルーテル東京教会も、一歩出るとソウルみたいでビックリします。あれよりはショックが少ないかもしれません・・・

l様
いつもありがとうございます!おかげさまでなんとかやってます。
l様もきっとお忙しい時期、お風邪など召されてませんか?
美味しいものたくさん召し上がって、いいクリスマスを過ごしてくださいね。
またお会いできるのを楽しみに!
by saskia1217 | 2007-12-03 01:58 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)